黒豆おこわ | あややのごゆるりと

あややのごゆるりと

お料理のことなど書いていきますね

こんにちは


ご無沙汰しています


暑くなってきましたね💦





今日は黒豆おこわを作りました


なぜ黒豆おこわなのかというと


実家の母にもらった黒豆が冷蔵庫にずっとあったからです



黒豆といえば、お正月のおせち料理の黒豆煮が定番なのかもしれません

が、私は甘く煮た黒豆が少し苦手な

のです

黒豆どうしようかな?と思って

そうだ黒豆ご飯にしようと思いついたのです




黒豆(50グラム)を水に浸けて10時間程置きます

暑いので冷蔵庫に入れときます



うるち米一合、もち米一合を洗って
2時間程浸水させます
その後ザルに上げて水気を切ります


黒豆は、浸けておいた水ごと鍋で茹でます


15分程茹でました
そのまま冷まします


炊飯器に、お米と黒豆を煮汁ごと入れて目盛り2合にあわせます

酒大さじ1、塩ひとつまみを入れて炊飯器のスイッチを入れて炊きます









今日は近くの公園に紫陽花を見に行きました











小さい公園なんですが

たくさんの紫陽花が咲いていて

とても綺麗でした✨




さて

黒豆おこわが炊けました

晩ご飯です




黒豆おこわは
もう少し塩をきかせたらよかったかな、と思いましたが
黒豆がほんのり甘く
ホクホクしていて美味しかったです

ごちそうさまでした



これからますます暑くなります

みなさまも

お体ご自愛くださいね🙂