何度も読んだ絵本

①高橋真琴さんのおひめさま絵本

とにかく見てください

この美しい絵を!!!

キューンキューンキューン

 

 

 

シンデレラの絵本が有ったのですが、その衣装の書き込みの細かさ豪華さに

 

幼いころから工芸品系好きだった私のハートは射抜かれましたラブ

 

とんでもなくかわいい…!

 

②こぶたはなこさんのおべんとう

 

 

身バレになるので詳しくは言えないのですが、

 

この絵本の内容で、私と母にそれぞれ共通する点があり、

 

それもあって、我が家では特別な絵本でした。

 

内容も、こぶたさんとこりすさんの持っていくお弁当の中身が具体的で

 

どちらも魅力的で、子供心に大興奮ニコニコ

 

ピクニック道中のエピソードも楽しめますおねがい

 

 

その後、私は成長してから、「光と風をつれて」という合唱曲集に出会い、

 

その透明感あふれる曲たちにすっかり魅了されたのですが、

 

なんとこの曲集の作詞を担当されていたのが、

 

「こぶたはなこさんのおべんとう」の文作者の工藤直子さんびっくり

 

それが分かった時は、泣きそうなくらい嬉しかったですにっこり泣くうさぎ

 

今調べたら、はなこさんシリーズ沢山あった…!買いそろえたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

③おたまじゃくしの101ちゃん

 

 

敬愛してやまない、かこさとし先生の名作ですキラキラ

 

この本、幼稚園の時に、先生が読み聞かせをしてくださったそうなんですが、

 

なんと私、その内容を全部耳コピで丸暗記し、帰宅後母親に話し出したのだそうです…滝汗

 

結構な量あります。。

 

流石に、一回聞いただけでは覚えきれないと思うので、先生が何度も読んでくださったんだと思うのですが。

 

びっくり仰天した母は、ラジカセ(時代…爆笑を持ってきて、私の暗唱を録音したそうです。

 

内容的には、スイミーが近いかも。

 

結構怖いシーンがあるので、そういうのが苦手なお子さんには、避けた方がいいかもしれませんが、

 

母になった今読むと、余計に感動する…赤ちゃん泣き

 

 

④かこさとし先生の 自然絵本

詳しくはこちらにリンク張ってるのですが、

 

「宇宙」「地球」「海」という絵本がとても好きで、何回も何回も読んでおり、

 

いまだに帰省すると読むことが有ります。

 

描かれた後に判明した・説が変わった事も多々ありますので、

 

描かれた当時の内容という意識で読む必要がありますが、ほぼ影響ないです。

 

何より、あとがきが素晴らしすぎると、大人になってから気づきました。

 

先日も、推してるバブリーたまみさんのコンサートで、

 

息子さんが自然科学お好きとの事でプレゼントしたのですが、

 

図鑑などが好きなお子さんにも、大変おすすめです💛

 

※この時一緒にプレゼントした「どえりゃ~イケメン」Tシャツも気に入ってくださって超ハッピーでした飛び出すハート

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する