健診で食道裂孔ヘルニア | RUKAログ 乳癌治療& IgA血管炎

RUKAログ 乳癌治療& IgA血管炎

2017年 左乳癌(DCIS)
2021年 左再発。
最近iga血管炎になりました。

小学3年男児子育て中!
管理栄養士で病院勤務。

備忘録ブログを細々〜とやっとります。

年一の健診。

仕事中にサクッとやります。
3年前に内視鏡検査し、以後やっていませんでした。

3週間くらい前から、胸焼け。
電車に乗るのを躊躇するくらいムカムカ
するときもある。
明らかにゲップが増えてる。

これはおかしい。
通りすがりに外科医から
「朝イチ胃カメラだって?なんかあるの?」
と声を掛けられる。
「胸焼けがー。」
と。
緊張が高まって来てしまった。
15分だから頑張ろう。



内視鏡室の看護師ふたりとも仲良く、偶然同い年。
あたしも毎日ゲボゲボしてるよ。
更年期は大変だよねー。
なんてリラックスさせてくれる。

自律神経(更年期症状)であることをうっすら願いつつ。
いやきっとなんかある。
このゲップおかしいだろ。
いろいろ考える。

ドキドキ。


わたしは画像見たい派。
医師にやっぱ職業柄、内臓に興味あるんだー。
なんて言われましたが、
違う。
この目で、病変をいち早く確認したいだけ。
(超現実派)

鼻から。
意外にも左鼻の通りがいい。

始まりました。
医師が
「あるね」
「ここ、生検しよう」

わー。炎症してるよー。やばいー。
しかも食道裂孔ヘルニアーもあるー。
ぽっかり穴あるー。


15分で終了。

ヘルニアのレベルを10段階で聞く。
1だと。
食道裂孔ヘルニアは、セットで逆流性食道炎があり、わたしもしかり。
炎症は、がんではないけどピロリかも、
違うと思うが念の為生検したよ。
との事。

管理栄養士さんに言うのもなんだか。
と前置きされましたが、
「柑橘類、油脂、食べ過ぎに注意⚠️、わかってると思いますがー。」
はい。気をつけます。


経過観察だけど、半年毎に内視鏡。


明らかな胸焼け。ゲップ増。
器質的だと思っていたので
原因わかってよかった。


わたしは職場が病院だから、比較的気楽に胃カメラができるけど、職場が病院じゃなかったら更年期だろう。しばらく辛抱だ。って検査しないかも。
とも思う。

検査って本当に大事ね。