プレドニンやめて10日目 | RUKAログ 乳癌治療& IgA血管炎

RUKAログ 乳癌治療& IgA血管炎

2017年 左乳癌(DCIS)
2021年 左再発。
最近iga血管炎になりました。

小学3年男児子育て中!
管理栄養士で病院勤務。

備忘録ブログを細々〜とやっとります。

 

      ~これまでの経緯~
2023年5月中旬 COVID-19陽性
2023年6月上旬 両下肢に紫斑出現

2023年7月上旬 近隣皮膚科にて尿・血液検査

2023年7月中旬 耳鼻咽喉科でBスポット療法

2023年8月   症状悪化

2023年9月   皮膚生検実施

2023年10月  白血球破砕性血管炎、IgA血管炎を否定しない。という診断がつく

 

 

 

 

  

 

10/4  プレドニン30mg開始 毎日朝のみ

10/18 プレドニン25mg

10/30 プレドニン20mg

11/21 プレドニン17.5m

12/20 プレドニン15mg

1/17  プレドニン10mg
 ↓
2/13 プレドニン 5mg

2/27 プレドニン 5mg隔日

3/13 プレドニン終了!!

 

 

プレドニン終了から10日目

 

      服薬終了後の状態

・知覚過敏が緩和中
・顔が元に戻りつつある
(目周りのむくみがかなり引いた)
・疲れやすさは変わらず


下肢の赤みは変わらず。

紫斑の出現はなし。



朝の処方薬は、デノタスのみ。

あとは花粉症の市販薬。

サプリ(ヘルシーパスのマルチビタミン)

だいぶシンプルです。


疲れやすさは半端ないのですが、

なんだか気分は良いです。


周りのひとに

「なんか顔変わった?」

と言われるほど、むくみがひいてます。

特に上まぶたが凹みましたので、

整形並みの変化です。

 

あと、食事したあと驚くほどの胃部膨満感で、風船みたいになってましたが、今は食事してもそこそこの膨らみ。

風船になど、なりません。


お尻も。

ズボン👖はくと余裕があります。

今までパツパツだったのに。





あー。こんな感じだったよな。

と本来の自分に戻った事を噛み締める日々です。

10日でこんなに変わるのでしょうか。




プレドニンはじまるとき、血管炎を受け入れられなくて、自分の顔をしっかり撮影しなかったので、差は比較できませんが明らかに違います。



定期的に整体もいきながら、身体を戻したいです。