2024年弥生の月参り | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

3月初めの土曜日は

月参りへ( ̄▽ ̄)ゞ

まずは浅草神社さんへ。

午前中に伺ったので

境内はそれほどでもありませんでしたが

浅草界隈は それなりに(笑)

ボケと梅が綺麗に咲いていました(^^)

 

早めのお昼を頂いてから 鷲神社さんへ。

時間が良かったのか

こちらの人出も

さほどでもありませんでした。

本来なら

こちらで本日は終了予定でしたが

折角なので

散歩もかねて小野照崎神社さんまで(^^)

道すがら 満開の桜を発見!

2m程の木なのですが

あまりにも見事な咲きっぷりに

道行く人も 思わず足を止めます。

 

そうこうしている間に 到着( ̄▽ ̄)ゞ

境内にある

河津桜が ほぼ満開でした。

 

そして

谷中の一乗寺さんへ。

こちらも 徒歩で(^^)

花手水がおひな様仕様です(* ̄∇ ̄*)

 

そして

最後は上野東照宮さんへ。

気温も低かったので

ぼちぼちな感じです。

上野公園内のイベントスペースは開催ナシ。

ので

いつもよりは 人少な目でした。

 

でも

公園入り口の桜が満開だったので

ココだけは 人だかりが(苦笑)

 

 

クラッカー総歩数22528歩クラッカー

 

前回に引き続き2万歩越え。

帰りは御徒町のワイナリーで角打ちして

夜はワインディナーを堪能しました。

 

よく歩き よく食べ よく呑んだ1日でした(苦笑)

 

★拝受した御朱印★ 

 

浅草神社 上巳の節句

 

こちらは

3月2~4日限定で頒布されていました。

薄紙がベールになっている御朱印です。

 

鷲神社 桃の節句

 

こちらは

3月1~3日まで限定で頒布されていました。

御朱印帳にお書入れして頂きました(^^)

 

小野照崎神社 なごみ

 

記されている

春和景明(しゅんわけいめい)』とは
春の日の穏やかで 光の明るいさまを表す四字熟語です。

 

一乗寺 切り絵御朱印 桜とパンダ

 

上野の桜とパンダのデザインで

ラメや箔が施されて キラキラです(^^)

頒布して早々に無くなってしまったそうですが

現在は再開されております。

 

上野東照宮 三月限定御朱印(弥生)

 

前回同様 箔押しがされている御朱印です。

淡い桃色の春らしい色の和紙』仕様とのことですが

・・・あれ?・・・う~ん・・・ちが・・・(以下自粛)

【その後『淡い緑色の~』に訂正されておりました(^^)】

 

 

あっという間に今年も3ヶ月目。

まさに

『一月往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる)

3月は期末でもあるので

色々と忙しく過ぎていく予感・・・です(苦笑)