先週、健康診断がありました。

検診受付は朝8:30。これに合わせて行ったのに、すでに整理番号60番だった。

なぜ真顔

朝イチで行くのは、早く終わらせてひもじさから解放されるためよね。

前の日の夜から何も食べてないんだもの。

毎朝食をきちんと食べてるあたしにとって、朝食抜きは空腹でフラフラしちゃうのよ。

 

だから健康診断終了後は一目散でご飯食べに行ったさね 笑

検診の順番待ちの時にせっせと探したカフェへ行ってみた。

 

image

ここです。CAVE STORE

札幌駅から徒歩5分くらいかしらね。

 

 

image

ガラスに自分が映っちゃって見にくくなってるけど…

「お一人様専用」且つ「読書室」というのがコンセプトのカフェです。

 

 

奥に細長ーい店内。

薄暗いというかは仄暗い、が似合うと思うの。(同じ意味だろうけど)

image

どうやら外にはテラス席もあるみたいだったけど、暑かったから冷房の効いた店内にしたよ。

 

 

にゃんこ推しのところも気に入った♪

imageimageimage

 

 

モーニングを注文し、出来上がるまで読書。

読書室をうたっているだけあって店内にもたくさん本があったけれども、あたしは持参していた本をば。

 

 

ジブリではなく。「82年生まれ、キムジヨン」を書いた韓国人作家の小説です。

なんのことはない、図書館で職員お薦め本コーナーにあったから借りてみたの。

初めて韓国文学を読んだのだけど、いやー字面だけで場面がありありと脳内に変換されてきたわ。

なんだったらこの役はあの俳優がいいのでは、なーんて妄想もできちゃったわ。

韓国ドラマ視聴の賜物だな 笑笑

 

それはさておき。

カチコチカチコチと時を刻む古時計、それよりも小さい音で、だがしかしそれでも聞こえるBGM、雰囲気最高、こりゃ読書もはかどるわ。

そしてジュージューと調理している音と同時に漂う美味しい香り。

ほどなくしてモーニングセットがやってきた。

 

待ちかねたぞ!よだれ

image

モーニングメニューは

・モーニング(トーストスープサラダ卵フルーツソーセージベーコンドリンク)

・ライトモーニング(トーストスープサラダ卵フルーツドリンク)

・シンプルモーニング(トースト卵ドリンク)

の3つ。

 

腹ペコだからフルのモーニングにした。

明らかにいつもの朝食より豪勢。なんだか旅行したみたいな気分だわ。

早起きしてみるもんだなー。

 

 

テーブルごとにこんなメモ帳も置いてあった。

image

見てみると、お客さんが読んでベストな1冊を書いていってるわけですよ。

あたしは人におすすめできる程読書してないので記入はやめたけど、ちょっと興味がある本がチラホラあった。

こうやって誰かが読んだ本が誰かに読まれていくなんて、なんかステキねぇ。

 

 

誰かがおすすめしていた本、さっそく図書館で借りてみた。

 

 

ちょろっと読んでみたけども、学者が書く論文って感じで若干小難しい。

最後まで読めるかな…

 

今回利用したCAVE STOREさん、カフェメニューも美味しそうでした。

あ、上記の小難しい本もここでなら読めるかも?

これから入る夏休みにでも再訪してみようかしらね。