ёスキナコトモノё


旅行。セキセイインコ。ライラック。ラベンダー。春。麻婆豆腐。新製品。吹奏楽。大学いも。ネコ。映画。クリスマス。おしゃべり。お菓子。文房具。英会話。氷。パンダ。飲み会。韓国(語/コスメ/飯/ドラマ/音楽)。焼きそば。いわさきちひろ。マスキングテープ。チェック模様。白松がモナカのゴマ味。芋けんぴ。ポストカード。ちまちま手作業(ピアス作ったり消しゴムはんこ彫ったり編み物したりいろいろ)。Norman Rockwell。やや火が通ったレタス。トムとジェリー。スペアミント味。

…気づいたら増える予定。

  • 22 Sep
    • 無計画韓国一人旅 ~石窟庵

      1時間の空き時間をお昼ごはんに当てられてちょうど良かったわ。では、またバスに乗車して石窟庵へ向かいます。 仏国寺よりさらに山の上にある石窟庵。また20分バスに揺られ、到着です。あらあ、下の仏国寺ではセミが日本とはまた違った声でうるさいくらい鳴いていたのに、ここでは聞こえないわ。   石窟庵(ソックラム)統一新羅中期の751年に建立を開始し、8世紀後半に完成。自然の岩山を掘ったものではなく、山の斜面を削り石材を積み上げて造った人工石窟である。1995年、仏国寺とともに世界遺産登録。  到着したらまず、大鐘楼がお出迎えしてくれます。ちなみに鐘をつくにはお金が要ります。 はい素通りします。 レシートみたいな入場券を買い、入りましょう~   石窟庵までは約1キロあるそうです。ゆるい傾斜のある山道を歩くんだけど、木陰は涼しくて心地よいな~ ところどころに暑い(熱い)地点があるんだけどね。↓ 今は見慣れてなにも感じなくなったイチャこらカップルは、山でもイチャこらです。あーでもうまく写らなかったな(こんなに接近したのに)。腰にまわす彼氏の右手と彼女の左手ががっちり恋人つなぎなのです。なんでしょうね~くっついてないと息も出来なくて死んじゃうですかね~(遠い目)  元に戻ろう。森林浴を楽しみながら歩いていたんだけど、そうは問屋がおろさないわけです  一段の高さがふぞろいの、それでもって高い、階段。こういうのものすごく上りづらくてキライ。 やばいもうこれは登山・・・息があがるったら  石窟入り口=頂上 到着したーけっこう高いんだな。霞んでるけどいい眺めでした。  さて、石窟はこの建物の中のようです。 写真左から入って、右から抜ける。思ってたより小さい?  横にちょこっとずれてみる。てっぺんのところ丸みを帯びてる。ここがドーム部分で、その前に建物が建ってる、と。ふむふむ。  ……残念なことに、石窟内は撮影禁止です。なので、新羅仏教芸術の最高傑作といわれる如来像はお見せできません。よよよ(`;ω;´)なーに、石窟庵で検索!ポチッとな すればいくらでも画像が出てきますので、そちらをご覧下さい。(丸投げ) なんかねぇ、これには悲しくつらい歴史があるようです。日本の統治下にあった時、日本がデタラメに復元工事をしてしまったんだって。石を組み合わせただけの庵が1000年以上も持ちこたえてきたのに、この間違った工事のせいで換気機能が失われて、湿気がこもるようになり、石窟内の仏像などが傷んでしまったそう。元に戻そうにも、設計図などが残っていないため不可能だとか。だから今現在はガラスで仕切り、強制的に換気をしていて、見物はこのガラス越しにしか出来なくなってるのだ。 なんてことしてくれたんだー こういう大きい石が無造作においてあって、最初何かわからなかったんだけども、解体されて今ではもうどこに組み込んであったのかわからない石らしい。今はもうこうやって雨ざらしになってるだけ…悲しい歴史のある世界遺産だなんて知らなかったよ。    つづく。     

      2
      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 無計画韓国一人旅 ~簡単韓国語会話?と無名の食堂ごはん。

      仏国寺の次は、これまた世界遺産登録されている石窟庵(ソックラム)。またバスに乗るんだけども、バス停がよくわからないので、インフォメーションのおねえさんに聞いてみた。韓国語会話に挑戦だ! 「ソックラムッカジ~・・オットッケガヨ?」(石窟庵までどうやって行けますかね?)あえてハングルで書かないのは、このカタカナ表記を読むような日本語的発音とイントネーションだから、です(ようするにヘタ) それでもおねえさん、我の意思を汲んでか韓国語で応えて(答えて)くれました。 「シビシ●×?#$エボスガイッソヨ」 あやぞう脳内―now translating...now translating....... シビシ→(シプ십)+(イー이)+(시時)→シプ→じゅう イー→・・いち? →じゅういち??ボス→bus→バスその他 ●×?#$ 部分欠落 変換完了― あやぞう:「イレブン??」(韓国語どこいった) おねえさん:「シプ!イー! えぇと、じゅうに←ここ日本語」   あぁぁああああだから数字は嫌いだっていってるじゃないか!!(そこか)前から一(イル)と二(イー)がこんがらがってんだよあたしの頭では!!音がリエゾンするからなおさらわかんないんだってば!  ・・まてよ。今冷静になって考えると、12時○分と言う場合、固有数詞の方を使うからシビシとは言わないのではないか?でもこの会話、このやりとりからよーく覚えてる。間違いなくシビシって言った。なぜだろう?あたしが外国人だからわかりやすいように漢数詞で言ってくれたの?(いやそれでもわかってないやん) まあ要するにですね、「12時50分のバスがあります」ってことですよ。きっちり1時間後です←※この後バス停の位置もちゃんと日本語で教えてくれました。   1時間の空白だけど、お昼ごはん食べるのにちょうどいいじゃない。何食べようかな~ここは名物料理とかあるのかな~~(無計画その2)ってワクワクしてたのに、ハルモニ(おばあちゃん)がふら~っと寄ってきて、「ご飯食べにおいでなさいよ。びびんぱおいしいよ。おいでなさいおいでなさい」と無理やり食堂へ案内しだしたので、(無計画その2)の計画はあっさり打ち破られたのでした。  左端の토함산 한식당(トハム山韓食堂)ってところに連行されました。  お客さん、だーれもいなかった←大丈夫かいな。 それでもメニューは外国語対応。さすが観光地。 「ムォガマシルッカヨ?」(何が美味しいですかね?)と尋ね、ハルモニおすすめの山菜ビビンバを注文しました。  目の前で調理を始めるハルモニ。なんか新鮮な光景。笑     ここでも何も知らない外国人と見られたようで、別に出てきたごはんを器にいれ、まぜまぜしてくれた。すみませんね、手がかかる旅行者で。 テンジャンチゲに使われてるテンジャン(韓国のお味噌)、たぶん自家製だと思うんだけど、お豆が発酵しすぎたのか納豆の味がしたよ納豆好きだからいいんだけどね。  まあ昼ごはんには若干早い時間だったからかもしれないけど、食べ終わるまで他にお客さんは来ませんでした。いてもたってもいられなくてそそくさと出てきちゃいました^^; でも怪しんでごめんよ。山菜ビビンバ美味しかったです。(蕨と竹の子しかわからなかった件)     つづく。  

      1
      4
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 無計画韓国一人旅 ~仏国寺

      一人旅レポ、今日は仏国寺編。   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇事前調査によると、仏国寺へ行くには、 新慶州駅→→→→→→→高速バスターミナル→→→→→→→仏国寺       バス約20分               バス約40分 直行バスはない、との情報。しかもけっこう長い時間乗るみたいだ。   およそ一般道とは思えないスピードでバスは走ります。日本じゃないっていう旅の醍醐味を味わう瞬間(危険)。 何もない風景が続いてとっても不安だったけど、乗換駅の高速バスターミナル周辺になってようやく人の気配&建物が。ヨカッタ、人間、イル。  バスも無事乗り換えできて、途中ちょっと寝て(ものすごい揺れるけどその中でも寝られるあたしすごい)、仏国寺前到着しました。  仏国寺入り口、あちら。あ、なんか山の中と思ったけど、やっぱり登らなければならないのね? お、おも・・けっこう急な坂道です。その上、暑いです。まだじりじりと容赦ない太陽です。  ちょっとなんなのー!入り口目の前にも駐車場があるんじゃないかー!ちちっ 観光ツアーだったらここにバスが止まったんだろうに路線バスだからそれは無理ってもんさね。 いかんいかん。仏の世界に足を踏み入れるのだからね、心を落ち着けなければ。ヒー、ハー。違)  仏国寺(プルグッサ)トハム山中腹にあるお寺。(やっぱり山の中)創建時期は諸説あるが、528年建設という記録が残っている。その後増改築を続け約1000年もの間繁栄するが、豊臣秀吉の朝鮮出兵で大半の建物が焼失。現在の姿は朝鮮時代後期、また1973年に復元されたものである。1995年世界遺産認定。  では心清らかに、仏の国、入場。   しばし進むと最初の建物がみえてきた。 天王門だって。通路の両サイドに知ってる像があったよ。 四天王だ。持国天、広目天、多聞天、増頂天!でもどれがどれかはわからない←日本のお寺にもいらっしゃるねー容姿はぜんぜん違うが。なんか日本の方はきりっと凛々しい感じがするな。こんなカラフルじゃないし。    中央の人間がつや消しだ・・・たくさんの人が訪れているから人が入らないように写真とるのは不可能だったよ。この写真の奥に見えてる橋のようなもの、 橋ではなく階段なんだけども、これが韓国の国宝に指定されているそうだ。創建当時のまま残ってるみたいだよ。それは貴重だよね。 この階段を昇れば次の見どころがすぐなのに、国宝ですから。はい、昇れません。う回路の坂道をえっちらおっちら登りますよ。 う回路の手前に。これは手水?と思いきや、みなさん手は洗ってなくてお水飲んでました。(手水があるのは神社だったか)この石槽もたいそう貴重なものなんだけど、本来あった場所がわからなくなってここにあるらしい。  う回路を登りきった場所が大雄殿 釈迦如来の彼岸世界を表してるそうだが・・・むにゃむにゃよくわからない。  熱心にお参りしている参拝者の方。ひざまずいて額を床につけて(?)また立ち上がって・・を繰り返すお参りの作法は日本仏教はしないよね?うちではしないよ(ちなみに曹洞宗)。 そしてお釈迦さま・・埃だらけお掃除してあげて~~何より世界遺産なんだから~~     仏教という世界は同じでも建物も仏像も様式も違っていて中々興味深いものがありました。秋は紅葉がきれいだろうな。暑くもないだろうしな(うらみ節)。    つづく。  

      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 無計画韓国一人旅 ~いざ慶州へ

      一人旅2日目は、日帰り慶州観光の予定。(今日のブログは笑うとこありません)   慶州(キョンジュ)朝鮮半島を初めて統一した新羅の都。今なお歴史遺産が残っており、市内には世界文化遺産登録された史跡が多くある。 ほほう、なるほど。新羅だなんて、遠い昔お勉強したような気がするよ。その勉強内容は覚えちゃいないけど、韓国歴史ドラマ見ている今の方がぜったい詳しいよ←  そんな慶州は釜山からだと、KTXで30分くらい。チケットは日本にいる間にKORAIL(日本のJRみたいなものかな)webサイトで予約済み。日本語対応してるから簡単一発予約ですわ。ただし、予約しただけで発券は現地で、ってどの旅行関連サイトを見ても書いてあったから、我もそのようにしたよね。 こここで画面印刷したものを見せればいいんだな。   で、印刷したものを見せたのだが、「これはチケットだからこのまま乗っていいですよ」って言われた。 あれそうなの?プリントアウトせよってのこれしかなかったような気がするんだが、チケットだったとは知らなんだ。じゃあ、多くのブログや旅行サイトに書いてあった窓口へ行けっていうのはなんだったんだろう。まあこれで乗れるっていうんだからいいよね。  信用乗車方式だから改札はなく、そのまま列車へGO!です。 これに乗ります。長かったなー車両横の番号みたら18両もあった。・・あれ、あたし新幹線乗ったの2回くらいしかないからわからないんだけど、フツウこれくらいありますのん?(ただの田舎者)   寝る暇もなく新慶州駅へ到着。30分なんて早いものだ。 なんだか無駄に広くて薄暗い…そもそもぜんぜん人がいないんですけど…  とーっても立派なんだけど、やはり人がいない。これでも民族大移動の時(秋夕とか)には人であふれかえるんだろうか。  この駅はKTX用に建てられたようなので、街のはずれにあるようで。あれか、新幹線の駅に新〇〇ってのがあるのと一緒かな。第一の目的地、世界遺産の仏国寺(プルグッサ)へ行くにはバスを乗り継がなければなりませぬ。  駅を出てすぐ右手にバス停があるんだけど、本当に人がまばらで合ってるのか心配になってきたよ…バスも本当に来るのかー    書く力尽きたので今日はここまで。つづく。

      2
      4
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 無計画韓国一人旅 ~初めてのひとり飯。

      台風通過中。雨です。こんな日はおとなしくブログでも書いていましょう。 では、韓国一人旅レポ、つづきです。   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇저 왔어요~부산~(来たわよ釜山~)  今回確かに無計画な旅行だったんだけれども、大事なところはそりゃちゃんと予定たててましたよ。釜山3日、ソウル3日滞在予定で、釜山からソウルへの移動はKTX(韓国の新幹線)に乗る、とね。荷物をゴロゴロ持ち歩きたくないので、ホテルはKTX発着駅であるこの釜山駅真横にある東横インにしました。日本のホテルだからラクチンだわ。海外旅行感ゼロだけど  なにやらレディースセットなるものをいただきました。どうせなら3泊分おくれ。ゲリソンじゃないの~。めぐさん一押しクリームのメーカーだわ。  さてさて、時刻はちょうど夜ごはんどき。どこ行って何食べる?←無計画その1。(どれだけの数になるか試してみようかな)うーむむむ、とりあえず釜山の繁華街、南浦(ナムポ)へいけばなんとかなりそうかな。  テクテクテクテク…あちーよーー釜山、暑いんだよーーー我慢できないわけじゃないけど、動いてると汗がつたってく… 純豆腐チゲとかナクチポックン(タコの辛い鍋料理)とか考えついたものの、そんな熱いもの、食べていられるかーー!ならば冷たいもの→冷麺だな(単純)  元山麺屋(漢字書くとこう)に入ります。フリガナの「メン」だけなぜ日本語読みなのか解せぬ。(韓国語で麺は「ミョン」っていうよ) 行き当たりばったりですので、美味しいのかわかりませんよー店に入ってからこそっとググってみる←。 「こだわりの自家製麺とスープがうまい、釜山で愛され続ける冷麺の老舗」 とな。いいじゃんいいじゃん! 入るとすぐ、「日本人ですか?」と聞かれたのでうなずくと、日本語メニューが出てきた。一応韓国語で「いごじゅせよ(これください)」と言ってみるも、写真付きなのでしゃべる必要もないっていうね。つまらん。  咸興冷麺(ハムンネンミョン)₩10,000キターーーーーーうまそう! 本当は全部自分でやるものなんだけど、何も知らない観光客だと思って、おばちゃんが酢やからしを入れてくれて、麺をじゃきじゃきとハサミで切ってくれて、あとは食べるだけってところまでやってくれました きゅうりに梨に大根・・お肉も。牛肉かな??麺はもーーーっちり。そうとうハサミ入れないと飲み込めない~甘辛いタレも美味い~辛いの苦手な人も食べられる!(あやぞう基準)  ヤカンで出てきたコレはいったい何ぞや・・と恐る恐る飲んでみたところ、なんか飲んだことがある味がするスープ。アレだ。やきそば弁当についてくるスープ。あれの味だった(道民しかわからないね)。 ぷふ~初日から美味しいものをいただきましたよ。韓国は一人ご飯が難しいって言われてきたけど、最近はそんなことないみたいね。一人でもへっちゃらでした。よかったよかった。  帰りはにぎわってる通りをぷらぷらしてたら、こんな一角が。三角屋根テント、すべて占いブースだった。結婚式の日取りを占いで決める、とか聞くけど、本当に日常に占いが浸透してるんだねえ。あたしはこういうの一切信じないんだけど…  美味しかったホットック屋さんにぶち当たったから、買っちゃった。うむ。安定の美味さ。   1日目、はやくも終了。2日目は朝早くから慶州観光に行く予定なので、そうそうに就寝。    つづく。     

      5
      6
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 無計画韓国一人旅 ~出発

      ただいま。あたしの夏休みは韓国旅行をもって終了しました。 1週間の韓国滞在。1週間の一人旅。目的は…と言われると多少困るんだけど、 ・去年知り合ったお友達に会いに行く。・慶州観光・ソウルでヨンエ先生と飲む この3つかな あとはその日起きたら考えようってことで。一人だからできる技でしょ、これ。(たんなる性格だろ)    ではまず千歳空港から。    空港での待ち時間に。 #今日のおやつ #北菓楼 9月のフレーバーは栗🌰 ORANGEちゃんこれめっさ栗だったよ。美味しいから食べな! * #ソフトクリーム #アイスクリーム #栗 #icecream #softcream #softserve #foodie #kitakaro #maron #yummy #foodstagram #instafood #아이스크림 #소프트아이스크림 #밤 #먹스타그램 #아이스타그램 Ayaさん(@dkdidy162cm)がシェアした投稿 - 2017 9月 8 8:52午後 PDTアイス食べた。(どうでもいいよ)   搭乗手続きの列に並んでるとき見たエアプサンの注意書き看板。 登山用ストックって!なんか韓国っぽいかなって。韓国は日本より登山を楽しむ人がもともと多いみたいで、その上最近は登山ブームも来ていて日本の山にも登りに来てるらしいよ。(うん、どうでもいい)   飛行機乗る直前に一応母にメールをし、  返信に盛大に噴き出す。グッドラックだなんてどこで覚えた ∵ゞ(≧ε≦o)ブッ!(だからどうでもいいって)     ブーン…飛行機は2度目のエアプサン。だから詳細は割愛させていただくわ。(怠慢)    ってところで、つづく。

      3
      2
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 19kg

      昨夜のこの状態からうまくパッキングできました。さあ帰るぜー朝からミサイル発射ニュースで一人だけびびびってました。ソウルは通常営業〜まったく変化無し。

      2
      6
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 生存確認

      あやぞうブログ視聴者のみなさん、あやぞうは生きてます。(唐突)1週間くらい前ですか、釜山で日本人女性が行方不明になりましたね。我も釜山へ行く、と知っていた友人知人から安否確認がありました…連絡をくれた時あたしは家でははーんとテレビを見てましたが何か←行方知れずの方と条件があまりにも一致していたのでまさか?!と思ったんでしょうな。ちょっとざわついたみたいです。(極々小規模に)そうやって心配してくれる人がいるってありがたいことですねえ。そんな事件もあったり北の指導者がなんかやらかしそうだったり、こちらはかなりなザワつきですが、荷作り完了。ちょっくら行ってきます。生存確認のため、インスタアップちょっと多めにしようと思います。(ブログは帰ってきてから)

      3
      11
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 矛盾。

      おかんネタを短くひとつ。  炭酸水を箱買いしたというおかん。    「強力微炭酸水を買ったからね!!」       どっちなの

      2
      2
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 青…(´・ω・`)ショボーン 後編

      逃した獲物は大きい・・・じゃないけど、11:10頃富良野について、直後の接続便を逃しちゃったものだから、その次の電車は13:38でした。えぇ~12時台は1本もないのか。たとえお昼ご飯を食べても時間があまり、富良野マルシェでポテチを買った、というのが前回までのお話です。(ここまで詳しくかいてない←)そして、時間をもてあましていたはずなのに気づけば電車出発まで3分になり、ホームをちょっと小走りになったのは内緒です。 では続きを。   美瑛に14:15ごろ到着。さて、目的地の青い池まではどういけばいいのやら。調べてみるに、観光バスの他、路線バスもあるみたい。だけど。例のごとく、路線バスは12時台の次が15時台。なんで?13~14時っていちばん移動しやすい時間だと思うんだけど。そして、青い池近辺は池以外にみるところがなく、帰りのバスまで池にずっといなければならない、というのもひっかかり、結局観光地数ヶ所を周ってくれる観光バスに乗ることにしました。 すぐ出発とはいかず、またも空き時間が1時間ぐらい出来てしまったので、ちょっと観光できるところを案内所できいてみた。こんなのばかりねえ 「展望台がありますよ」と教えてもらったのでそこへ行ってみると、そこは役場でした。 美瑛町役場。立派だ。  遠くにトムラウシ山とか十勝岳とか雄大な山々が見えたはずだけど、そこだけすっぽり雲の中。解せん。役場上空は晴れ渡っているのに はい、時間つぶしおしまし。戻ってバスに乗ります。 三愛の丘展望公園(車窓)~拓真館~四季彩の丘~青い池 を周るコース。 有名なパッチワーク模様を作る作物はだいたい刈入れがおわっちゃっていて、このように一面茶色でした   拓真館到着。有名な風景写真家のギャラリーですって。ふーん←ガイドのおじさんがあっちの白樺並木がキレイだよって教えてくれたからそっち行こう。  あら。白樺って見慣れてるけどこうやって並木道になってたらキレイね。  何があった。こけたのか?(あたしのつむじ綺麗に放射状) バスは次の観光地、四季彩の丘へ。 わー!!お見事!一番の見ごろに来た模様。 特にこのケイ・・けい・・・なんだっけ。鶏って字書くはず(誰か教えて)。とにかくこの花が満開でした。  合成写真っぽいセルフィが撮れました。(今回は顔暗くないよ) 後日、NHKでここからの中継番組をやっていたのをみたんだけど、縦一列同じ色の一直線になるよう計算して植えているんだそうだ。 青い池しか目になく、他は見なくてもいいやって思っていたんだけど、ここは来れて本当によかったと思うよ。逆に30分しか時間がなくて足りなかったくらい。もっと奥、端っこまで行ってみたかったなあ。   次(あっさり)。やってきました本日のハイライト、青い池! しかしそう簡単には見れませんよ。バスを降りてから更に歩きます。   着いた!  青いよー!アルミニウムを含む滝の水が流れ込んでこういう青になったっていう青い池。我らはもう日が傾いた夕方に見たからこれくらいだけど、日の高いうちにみるともっと澄んだ青なんだそうだ。 はー不思議で綺麗。しばしぼーっと見惚れ、しばし撮影に没頭してたら35分の停車時間なんてあっという間ね。そりゃそうか、往復20分の徒歩をひいたら滞在時間15分だもんね。でも終わりよければすべて良し、無計画ながらよい旅でしたー    ここらへんはすでに秋の気配。いや、秋。  「青」シリーズ他にどこがあるかな?まずは小樽青の洞窟をリベンジして、そうそう、知内の方にも青の洞窟があるらしいよ。あと、積丹ブルーとか。いいねいいね楽しみだね〜詰め込んだから長くなっちゃった。読んでくれた人お疲れ様でした。おしまい。    

      1
      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 青…(´・ω・`)ショボーン 前編

      ゆるり氏・めぐさんとの5月の花見に引き続き、小樽観光第2弾として、 「小樽・青の洞窟ボートクルーズ乗船ツアー」 を企画しまして、天気予報とにらめっこしながら催行日を決定。でも直前だったからもう朝一番の出発(9:30am)しか空いてなくて。まあしょうがない。 8月27日(日)。天気・気温ともに申し分なく、8時の電車に乗るべく意気揚々とJR札幌駅へ向かっている途中。 ピロ~ン「本日の青の洞窟は荒波のため欠航になります」  なんだってーーー!! 荒波??!!!天気と気温は気にしていたけど、そうかあ波かあああ!あーもーー!そこは完全に頭になかった! こんなに朝早く集合したのにどうしよう・・・いや待てよ。逆に朝早く集合したんだから、少し遠くまででも日帰り観光できるんじゃ?と前向きにとらえ。ここはJR札幌駅、ツアーパンフくらいいくらでもあるだろう、それ見ながら計画練り直しだ! と、選んだ先は。富良野・美瑛。さすがにラベンダーは終わってるだろうけど、ほかの花は咲いてるだろうし。そしてパンフ見て思い出した、「青い池」そうだ!ここ見てみたかったんだ!(見たかったのにパンフ見るまで思い出さなかったのか) 「青の洞窟」からの~「青い池」!いいじゃんいいじゃん、青つながりだ青シリーズだ!    これに乗ります。札幌~富良野の直行便。 絶え間なくしゃべり続けること2時間、富良野に到着。   小さい駅に我ら含め観光客でいっぱいだったよ。特に海外からの観光客が本当に本当に多かった! さて。ちょうどお昼どきなので、いったん駅を出て食事することに。 といっても無計画な旅(になってしまった)ので、手っ取り早くパンフに載っていたイタ飯やさんへ。地元の小麦を使った生パスタだそうだ。 この時期限定「富良野産ミニトマトとモッツァレラチーズ」トマトがむちゃくちゃ甘くてうまし!なんだこれーなんでこんな甘いのだ。うまし! さて。ここで、この先の作戦会議をしました。なんせ無計画(になってしまった)旅だからね。駅の観光案内所でこの地域の地図などを集めいざ予定立ててみると… ( ゚д゚)ポカーン列車の時刻が…ことごとく合わない…… いやなに、いくらなんでも1時間に1本くらいあるよね、なんて高をくくっていたのが大誤さーーーん。1時間に1本もないんだね。バスも然り。すべてにおいて、次のに乗るまで40分~1時間ぐらい待ちました。  暇なものだから富良野マルシェで富良野ジャガイモを使ったポテチを買い(それぐらいしか買えない。重たいから)、記念撮影して時間をつぶし。  なんかはじっこの人お顔が暗い・・んですけど。笑  なんかねー・・ひょっとしたらまだラベンダーあるかもしれないから中富良野で降りてみよう、だとか、次美瑛行って青い池みて○○の丘とかみて、とか、いくら周遊チケットで乗り降りし放題でも、時間が許さないのではないかー!! 悟りました。JRで行くものではないんだな。と。北海道民が北海道をなめてたね。     つづく。 

      4
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 職員親睦ボーリング大会結果。

        どういう計算したのかわからないけど、 総合成績2位だった! やはりハンデをもらっていたのが大きかったのか。ウシシ。だがしかし、成績が上だからといっていいものがあたるわけではなく。8位と10位が実質1位・2位の商品だったわけだから。主催者がひねくれ者なん…  というわけで、高級ティッシュペーパーをもらったのだけど、これってあれでしょ?鼻かんでも痛くないやつ。うーむむむ。あたし普段から鼻をかむことないし、風邪ひいても鼻はやられないからやはり鼻かむことがない。かといって普段使いするにはもったいない感じ。高級ティッシュは他にどういう使い方するもの?  

      2
      4
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 誕生日プレゼントを作る。

      ブログ開設10年てことで過去ブログを眺めていたら、なぜか8月生まれの友人たちへの誕生日プレゼントのことを3回?だか4回書いてたよ。まあ1年の出来事なんて決まってる平々凡々な生活だからね、同じことの繰り返しになるのはしゃーないと思うが… 多くない?   …と言っておきながら、今日もそのネタでいきます。  友人ってORANGEちゃんとねえさんなんだけども。 毎年ORANGEちゃんへのプレゼントはわりとすぐ決まるんだよ。なんかこう日々の行動をみてると候補がいくつかあがってくるというか。最終的にはお菓子あげとけば…  今年はDIYしたピアス。 いやこれはちゃんと意図があって作ったんだよ。まず、「赤」でしょ。彼女はトンペン(東方神起ファン)だからね。彼らのカラーは「なんとかかんとかレッド」という、とにかく「赤」なんだよ。KPOPを知らない方へ。KPOP界にはグループそれぞれにテーマカラーってのがあるんです。 次に。……いや、次にはなかった とにかく「トンペン」「赤」って素材が与えられればあとはもう簡単よ。あれこれ悩まなくてよかったわ~(結局自分の都合のいいようになってる) 最近二人とも兵役を終えて芸能活動を再開するらしいので、コンサートがあったらつけて行ってくれるそうです。あとはかぶれないことだけを祈るばかり。   問題はねえさんだよ。あの人の好きそうなもの、まったくわからん。そもそもこれが好き、あれが好きってあまり言わないよね、ねえさん。それで何が欲しいか聞いてみた。 「ネックレス」 へ?アクセサリー一切しないねえさんがネックレス??? 「あやぞうがコート買ったお店あるしょそこにネックスレスも売っててすごくかわいいんだけどすごく高くてでもこれあやぞうなら作れるかなーって」 「…でも要らないわつけないもんうんつけない」  なんなの。一人で完結しちゃったよ。  紆余曲折し、結局化粧品入れるポーチがいいかな、ってことで落ち着いたんだけど、それもどんなのがいいかと聞くもまったく理解できず。  「派手でもいいよ」  へ?派手とは正反対の「地味」路線が好みなねえさんが派手??  「派手っていってもさほら私が好きそうな派手だよ~」    し・ら・ん・が・な!   いくつか売り場をみてまわったけど、曖昧基準のためどれも決め手にかけ、探すのもだんだん疲れてきましたよ。  もー!これも自分で作ったる!!  出来たもーん。  ちゃんと裏もつけたもーん。  ねえさんの嗜好は難しいのでいっさい無視しました←ちゃんと使ってくれるとよいけど…   はっっ無意識のうちにSHINeeカラーを選んでるあたし!生地が余ったからもう一個作ってあるんだけど、ねえさんとお揃いだなーと使うのを躊躇してましたが、使うことにします←  

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • アルザスおみや!(お礼報告)

      毎年夏休みにご夫婦で大旅行をしてるnanaさんから今年もお土産をいただきました。 今年はアルザス地方めぐりをされたとのこと。アルザス…地名としては聞いたことがあるものの、はて?グーグルマップ先生~~  ここらへんですって。(olafさん、ここらへんですって。)   はるばる海を越えてやってきたお土産たち。今年もたくさん入ってましたアリガタヤー   そっこう、LINEでお礼をしました。 超ウザいしかも興奮しすぎて漢字間違ってるし(×元→○素)   nanaさんのステキアルザス旅行記、ただいま連載中ですよ~ヨーロッパ風景、建築物からスイーツまで、ステキ写真てんこ盛りなのでぜひ見ていただきたい!(このブログ右の「ブックマーク」にリンクありますヨ) 

      4
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 職員親睦ボーリング大会

      あたしがいる職場は5部署がひとつのフロアにある大所帯なんだけど、なんでかすぐお隣の部署でもあんまり会話がなかったりします(個人同士の仲が悪いわけじゃないのよ)。 部署全部が集まってやっていた忘年会もやらなくなって久しい中、突然のメール連絡。 事務室親睦会のお知らせ1次会:ボーリング2次会:飲み会 どうしたの急に!しかもボーリングだって~小学生の時やった記憶があるけれど、それ以降はいったいいつだろう。大学生の時やったかな?うーんとにかくその時のスコアは40台だったよ……(←どんだけへたくそ) しかも1ゲームも投げられる体力・筋力があるのかと参加をしぶって、飲み会だけ行こうとしたところ、 同期くん:「何ゲームやろうとどうせ筋肉痛にはなるんだから」 って。 それもそうかと納得しボーリングから行くことにした。(そう助言した同期くんは不参加だった)   着いたら既にチームわけされてた。名前がなぜか四股名風になってるのが気になるところ。あやぞうは3番目~ちゃんとハンデももらった~     よぼよぼな後姿↑によぼよぼな投球。 笑球は右に左にそれまくり、まあGばっかだよね。だてにスコア40台じゃあないぜ。  だがしかし!中盤になりなんとなくまっすぐ投げられるようにコツをつかんだみたいで、スコアに異変が!  ス、ススス、ストライクが連続でーーー!!キセキ(°∀°)!!! 1ゲーム目、最終成績132だってー!ハンデ抜いても100ピン倒せてるってすごいわ。キセキ(°∀°)!!!  調子こいて2ゲーム目。 やはり調子に乗りすぎた模様。1・2フレームで連続Gなので、3フレーム目で、試しに利き手じゃない方で投げてみたら思いの外うまくいったよね。それから左右を使い分けてまあまあなスコアまで持っていけました。 スコア40台からかなりな飛躍ですよこれは。   この後の飲み会でさんざん酔っぱらってきたころに、TVでよく見る常識クイズみたいのをやらされ、ボーリングスコアとの合計で成績優秀者に景品が当たるという。 ・・・じゃなかった。8月10日に開催したから8位と10位の人にあげますって。なんのこっちゃ。 で、気になる8位は。スコア画面のあたしの上にいる「○○川」くん!わー景品なになに~ ぱかっちょっと、SEIKOの文字が見えるわよ。時計じゃない?すごいじゃん~!   て女モノかーっププ━(〃>З<)━ッッ!!! ちなみに10位はお中元にぴったり、缶ジュースの詰め合わせでした。しかしだよキミ、ボーリングスコアめちゃくちゃいいのに8位て…|д・)チラッ 飲み会の終了時間ぎりぎりだったのでこの8・10位の発表だけでおわっちゃったんだけど、いったいあたしは何位だったんだー

      1
      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 10年ひと昔記念。

      あやぞうブログ、くだらなくダラダラと続けて10年経ちました。あらびっくり 何かに特化した内容でもなく、大量更新は旅行の時だけ←、故に読者も少なく。なのに続けてこられた、というか続けているのは、アレです。 「昔のことよく覚えてないわあ。ブログがあると見ればその時何やってたかわかっていいよね。」 コレです。もうコレしかないといっても過言ではない←   10年ひと昔なんていいますが、ここで記念すべき初投稿記事をみてみましょ。   へー。ほー。実にくだらんな。 履く機会がなさそう、と書いてるけど、そのとおりだったね。今も押入れに眠ってます、この靴。(え) 写真も小さいし画質も悪いなー 今とは大違い。これはケータイカメラ性能の変遷がわかるねぇ。始めたころは確か写真アップロード容量が2GBとかだったような?それがいまじゃ1TB無料で使えるからね。  さすがに全部見返すことはしてないが、中々懐かしいこともあり、なんじゃこのくだらん内容は削除してやろうか!ってのもあり、10年て歳月はあっという間でいて長いものだなあ、と感慨一入でございます。次の10年…がんばってみる?  

      3
      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • ペリペラとヴィセのカラーマスカラ

      黒以外のマスカラってあんまり使ったことなかったんだけど、使ってみたら気に入ってしまって逆に黒をあんまり使わなくなってきたよ。 今あるのはこの2本↓ 左:コーセーヴィセ ラッシュボリュームマニア バーガンディ右:韓国コスメ ペリペラ インクカラーカラ 1号ブラックドライローズ ブルーとかピンクとかオレンジとか、たーくさんでてるし、かわいいんだけどね、普段使いできない(+ばば)だから買わない。  この2本はこんな色よ。どちらも赤茶系統。 ヴィセのバーガンディはねえ、もう何本か欲しい。実際ぬると赤みはほとんど出ない感じ。でも黒じゃないからきつくなりすぎない。強調しない感じが良いー(もうね、目ヂカラゴリゴリじゃなくていいの。) でもこれはもう入手不可能なのだ。2016年冬限定で売っていたものだから。エーンだから大事に大事に使ってるちなみにこれはお湯で簡単OFFタイプ。ひとつ難を言えば、ブラシが大きくて(あたしには)使いづらいところかな。 そして韓国コスメのペリペラ。このまんま明るい茶色の発色。なんか黒目とアンバランスかも?カラコンいれたらいいかも?(いれんよ) これのいいとこは、まつげスッとのびてカールが落ちないとこ!夕方まで、いやなんだったら化粧落とすまで、くるんとしたままだよ。カールキープ力は今まで使ってきたマスカラの中で最強にして最高だと思う! これもひとつ難を言えば、お湯でOFFできないウォータープルーフタイプってことかしら。ポイントメイク用のリムーバー使いが基本だけど、でもそこはあやぞう、面倒くさがり(よいことではないぞ)。バニラコのクリーンイットゼロっていうシャーベット状だけど肌にのせるとオイルにかわるっていうメイク落としを愛用中なのだが、それだときれいさっぱり落ちた。なーんだ、オイルクレンジングなら落とせるんじゃない? あ、一本10,000ウォンだからだいたい1,000円くらい。いいものみつけちゃった 来月の旅行の時に違う色も買ってこようっと。   

      5
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 変り種わかさいも。

      レモンにはまってるあたしにゆるり氏がお土産くれました。    #今日のおやつ わかさいもにレモン味があったなんて。期間限定かな?友人がくれました😋🍋 * #わかさいも #わかさいもレモン #お土産 #おみやログ #北海道 #お菓子 #wakasaimo #wakasaimolemon #hakkaido #souvenir #sweetsnack #foodie #instafood #foodstagram #snacks #오늘의간식 #와카사이모 #와카사이모레몽 #홋카이도 #북해도 #선물 #과자 #과자스타그램 Ayaさん(@dkdidy162cm)がシェアした投稿 - 2017 7月 31 8:45午後 PDT わかさいもレモンちょっとこれいつから売ってるんだろう??見たことなかったーおそらく期間限定商品だよね。  うっちさんが、「なんで皮半分はげてるの」って。うぷぷ確かに。ちょっと遠くから見たからそう見えたんだな。 はげてませんです。レモンチョコがコーティングされてるのです。 しっかり酸っぱいレモンチョコ部分と普通のわかさいも部分、2度美味しいわかさいもでした。  ゆるり氏お気遣いありがとう~美味しくいただきました~~   

      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • GO! GO! BB-8日本の旅

      あんだってエエェェ?!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェBB-8が札幌にいるってーー??!! 17:30~札幌地下歩行空間… イケル(。+・`ω・´)キリッ   12月に公開される最新作「スターウォーズ エピソード8~最後のジェダイ」の宣伝で全国行脚をしてるみたい。先着50組の人はBB-8とツーショット写真が撮れるんだってさ。今朝のローカルニュース番組に出てたんだよね。    かくして17時20分、現場到着。(はや) うへえ。やはりすごい人。まあ最初から先着50組に並ぶつもりはないので、その他大勢の中に紛れ込んで、順ぐり順ぐり順番を待つ。  うーー(-""-;)最前列まで来たけど、ツーショット撮影のカメラ役お兄ちゃんやらスタッフさんやらが忙しなく動くのでなかなかシャッターチャンスがない~  あ!やっとBB-8見えた!!かわい~~~~ おお~いBB-8~~~ ストーリー仕立ての写真が撮れた。わはは。    このあと、どこかのプレスのカメラマンがこの横のスタッフをどかせて親子写真を撮影する、という。お、チャンス到来!  我もどこぞの親子さんを撮らせてもらいました。プレスのカメラマンが撮影したってことは、この写真は映画宣伝に使われたりするんだろうね。   BB-8、思っていたよりずーっと小さかったなー。コロコロとかわいかった。これってどうやって動かしてるんだろうねぇ。やっぱりリモコンがあるのかなあ。 それとも… 心が乱れた時に見るgif@kokoromidaregif  #心が乱れた時に見るgif https://t.co/0VBQ9xiZIF2017年03月10日 23:55このGIF大好き 笑笑

      2
      テーマ:
  • 30 Jul
    • じゃらっとをじゃらっとにリメイク(とアシメピアス。)

      うーん今日も暑いね。でも猛暑日一歩手前のあの暑さから比べたらぜーんぜんへっちゃらだね。いい、これくらいで。これこそでっかいどう。オホーツク海高気圧、がんばって冷たい空気を送っておくれ~  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇おそらくピアスホールを開けた時あたりに買ったんだと思うピアス。 ということは高校生の時かなあ。20年以上前…よく捨てずに持っていたなあ。(不良少女ではなかったよ) これがけっこう重たくて耳が引っ張られるんだわ。だから分解してリメイクしてやろうと。  買い置きしていたピンクのチェコガラスビーズも使って、…しかしピンクだぁねえ。あんまり身に着けない色^^;      じゃらじゃらピアスその2。 * #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #ワイヤーアクセサリー #アクセサリー #チェコビーズ #ビーズ #ピアス #パーツクラブ #パーツクラブファン #handmade #handmadeaccessories #czechbeads #beads #wireaccessories #earrings #partsclub #partsclubfan #핸드메이드 #핸드메이드액세서리 #액세서리 #귀걸이 #피어싱 #비즈 #체코비즈 Ayaさん(@dkdidy162cm)がシェアした投稿 - 2017 7月 28 11:51午後 PDT 完成。重いと言っておきながらこれも重そうだよね…そしてリメイクされたのはピンク玉ひと組だけっていうね。  うーむむむ。可愛すぎる。(あたしにとって)果たしてつける時が来るのだろうか。 …わかったピンクの服買おう←      じゃらじゃらの次はアシンメトリー ピンク色ビーズがまだまだ残ってるよ〜 * #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #ワイヤーアクセサリー #アクセサリー #ビーズ #チェコビーズ #アシンメトリー #ピアス #ピンク #パーツクラブ #パーツクラブファン #handmade #handmadeaccessories #beads #czechbeads #wireaccessories #asymmetry #earrings #partsclub #partsclubfan #pink #핸드메이드 #핸드메이드액세서리 #액세서리 #비대칭 #귀걸이 #피어싱 #비즈 #체코비즈 Ayaさん(@dkdidy162cm)がシェアした投稿 - 2017 7月 29 9:40午後 PDT ピンクじゃらっとはあまり出番がなさそうだから、もうひとつアシンメトリーなものを作ってみた。いつもの通りいきあたりばったりで組み合わせていってみたが、なんかこっちのが好きかも。これは普段使いしようっと。     

      2
      4
      テーマ:

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

プロフィール

あやぞう

性別:
女性
お住まいの地域:
北海道

読者になる

最近のコメント

月別

一覧を見る

ソウル 旅行
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。