大通公園のはしっこにはバラ園がありまして、今がちょうど見頃との情報をキャッチ。

週末にはバラフェスタなるものもあるというので、半日出勤だった土曜の午後に寄り道してみました。

 

 

咲いてる咲いてる~飛び出すハート

 

アンジェラ(ピンク)とロココ(白)

小ぶりな花のアンジェラちゃん、かわいいわ~好きだな~

 

 

こちらドリームウィーバーって品種

説明書きには「落ち着いたピンク色」とあったけど、一輪だけピンクと白が混じってますやん。だんだんとピンクになるのかしら。

 

 

他の品種もほぼ満開

image

満開の時期に合わせてこれたのは初めてかもな。

 

 

大通公園バラリストっていうのが配布されていてね、

これを片手に見てまわりました。

(あたしがそれぞれの名前を覚えられるわけがなかろう。笑)

でもってこの見取り図でいうと北側半分は、札幌の姉妹都市アメリカ・ポートランド市に馴染み深いバラが植えてあるそうよ。

ポートランド市はバラで有名で、ポートランドローズフェスティバルっていう大きなお祭りがあるんだって。

へぇ、行ってみたいね。

 

 

手作りワークショップなるものにも参加し、バラのサシェ作ってきた。

ポプリはもちろん公園内で咲いたバラ。

(豆腐の入れ物再利用じゃね。笑)

これを市販のお茶パックにいれてレースの袋に入れてリボンかけてはい出来上がり。

ものの数分で終わっちゃったよ泣き笑い

 

 

出来上がったものはバラ柄のジップロックに入れてくれました。

こだわり強し。

ジップロック締めていても香ってくるのよ。きっとすごく強い香りの品種なのね。

 

 

でもってついでに札幌資料館も見学してきた。

ここからバラ園が一望できるというのでね。

 

 

…しくった。ミラーレスを持ってきていたものの、望遠レンズは置いてきちゃったのよね。

なのであいぽん撮影。

あまり寄れなかった悲しい

レンズ交換カメラはあれこれ持ち歩くと荷物になるのがネックだなぁ。

 

 

おまけ。

あえて年齢ばれを恐れずに言おう。

ベティブープって品種のこのバラ、「くじらベーコン」に見えるのは私だけかしら。