もうすぐ暑い暑い夏がやってくるねぇ。

「北海道は涼しい」はもうはや通用しない時代。

湿度が低めなところがまだ救いかもしれないけどね。

記憶に新しいのは2023年8月に記録した35度越え(36.3度)の猛暑日よ。

今年もそんな夏がやってくるかと思うともう耐えられな…

 

くないんだよ今年の夏からは!チュー笑い

我が職場にもやっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと

(どんだけ)

エアコンが設置されることになりました!拍手拍手拍手

去年のあの暑さでね、とうとう犠牲者がでてしまったのです。

我が部署の職員が仕事中に熱中症になってしまい搬送されちゃったの。

上のお偉方がようやくこりゃやばい、って気づいたのか急ピッチで工事が始まりました。

 

 

工事開始はまだ雪深い2月下旬。

通常業務と並行して工事が行われるため、取り付け場所付近の座席は引越しなければなりません。

7名中、あたし(写真だと左下)と事務長(パンダ)席以外は、別室へ移動となりました。

 

 

おお、モノがなくなるとずいぶんと広く見えるもんだ。

 

 

自席。なにこのぽつんと一軒家感。笑笑

この時はまだ見渡しがきく状態だったけど、工事部分だけビニールシートで覆われることになってます。

 

それがこちら。

ちょ、やばいしょ 笑

ほんとにぽつんなのよ 笑笑

工事期間は1ヶ月。

事務長席も残っていたけれど、このビニールシートで遮られていないも同然、ひとりで悠々自適に仕事しましたよ。

いやこれはこれで周りの目が気にならず楽だったかも。

 

 

工期の半分ぐらいきたところで、

念願の!!

エアコン本体の設置されました~拍手

 

 

さらに2週間後、

設置工事完了しました。(座席も元通り)

これで今年の夏は汗だくにならなくてすむ~

逆に寒くて震えてるかも~~(うれしい)

 

でもまだ室外機の設置が終わってないのよ←

雪がとけないと工事できないからね、今、工事の真っ最中。

今月末に終わる予定だから、お天道様、高温になるのはもう少し先でお願いしますお願い気づき

 

 

 

ついでといっちゃなんだが、我が家も。

どど~ん エアコン設置となりました。

設置場所に難儀する間取りでむりくりつけたから、配線とか見えまくり。

そして圧迫感ありすぎ。

ついでに室外機もデカ過ぎ。

やっぱり店頭でみるのとサイズ感が違うよね。

 

は~今年は家も職場も快適だ。

ちがう、家は居間が快適になっただけで、自分の部屋は窓全開+扇風機なんだった笑

お天道様、もういっこお願いします。

熱帯夜だけは勘弁してくださいお願い