先日、半年に一度の検査のため有休をとって朝から病院へ。

検査結果でるのに1時間、それから診察だから午前中いっぱいの覚悟で行ったんだけど、とっても早く終わっちゃった。

 

せっかくの休みだしそのまま帰るのももったいないでしょ。

開催中のライラックまつり・大通公園会場へ行きまして、大通公園散策します。

 

 

桜が終わってライラックの季節。

外に出るとね、近くにライラックがなくとも風が香りを運んでくれるのか、いい香りが漂ってるのよ。何回も深呼吸しちゃう。ほんといい香り~~飛び出すハート

 

 

ライラック真下のベンチ、こんなところだったら一日中深呼吸しちゃうわ。笑

 

白い縁取りがセンセーショナルな、その名も「センセーション」

突然変異で出来た品種らしいです。

 

 

大通公園はたくさんのライラックが見られるけれどね、どちらかというと「花見」よりかは「団子」がメインのような気がするのよ。

 

 

ということで早速チュー笑い

 

GW中の花見の際訪れたパティスリーリーモさんが出店してたので、そこでソフトクリームを食べました。

 

ライラックソフトクリーム 880円

 

 

ライラック味ではなく、赤い果実風味のチーズモンブランの下に北海道バニラソフトクリームがたっぷり。

たぶんあたしのソフトクリーム史上最高額だわ。お高いねぇ~昇天

 

 

ライラックまつり以外の大通公園も、主に花を中心に見てきた。

 

チューリップはたくさんの種類が植えられてて、そのほとんどがどばーんって姿になってたけど、(わかるか笑)

要は散ってしまっていたけど、まだかわいい形のままのチューリップも。

 

 

勿忘草か?

と思われたこちらの花、どうやら違うみたい。

名前は、ブルンネラマクロフィラジャックフロスト

長ったらしいなぁ!和名はないのかな。

でも青い小花がいとをかし(大河ドラマの影響がここに)

 

 

5月1日はすずらんの日だけど、こっちでその頃咲いているすずらんはありません。

ヨーロッパ基準だからしかたないか。笑

そしてこのすずらんは「日本すずらん」って。

 

そういえば別場所のすずらんは「ドイツすずらん」の札が立ってたな。

 

違いは…

日本すずらんは葉っぱより下、そして葉に隠れるように花をつけ、

ドイツすずらんは葉っぱより上で花が咲くんだって。

 

確かにドイツすずらんは主張が激しい感じ?

こんなところにもお国柄が出るなんて面白い。

でも写真の日本すずらんは葉っぱもなにも、けっこうむき出しよね。笑

 

 

おまけ。

これはうちの庭のすずらんだよ。

葉っぱより低い位置の花…日本すずらんかな??

難しいわ~なんか他に見分け方ないんだろうか。

 

 

札幌に住んでいるけどじっくり見たことなかった大通公園を端から端まで、しかも往復歩いたらものすごい疲れたみたい。

帰宅後ソファの上で昼寝しちゃった。

ちなみに大通公園は西1丁目~12丁目まで約1.5㎞だそうよ。往復だと3㎞か。

ちっ これくらい歩いただけで疲れるとは…旅行に行けなくなっちゃう(予定ないけど)