先日購入したミシン、完全お飾り状態です。

このままでは日光浴びて黄ばむ一方…笑

 

そういえば、ボロッボロになった鍋つかみを交換しようと思ってたんだわ。

よし、それを(なるべく安く←重要)作ろう!

 

 

 

ミシン使うの久しぶりだから、おっかなびっくり超低速で縫った。笑

それでも手縫いより早いから、さすがミシンだわ。笑笑

 

材料はね、

①型紙 ②生地(裏・表2種類) ③キルト芯 ④バイアステープ

これらが必要です。

 

まず型紙。これはネットで無料配布しているのを利用させてもらいまして。

次に生地だけど、キルティング生地が中々見つからなくて…いや正確には、キルティングの「はぎれ」が中々見つからなくてね。

季節柄もあるのかな。今でているのは薄めのものが多かった印象。

でもなんとか特売ワゴンの中から発見できた。

990円からさらに半額の札付き。おっ得~~。柄も北欧っぽくて嫌いじゃない。

裏地用の生地もこのワゴンから掘り出したよ。ちなみに170円。笑

 

キルト生地、裏地(普通の綿生地)では熱いものには心許ないので、キルト芯もつけることに。これはダイソーで売ってるんだよね~

 

最後のバイアステープは、裁縫箱に眠っていたものを利用。ちょっと細いけどそこは妥協したさ。安くあげるために。笑

 

 

結局かかった費用は850円くらいか。

良いよ~良いね~~~思ってた通りのものが出来上がってなお良いね~

(いつもだいたい想像と違うものが出来上がる方)

 

 

さて。

鍋つかみを作り終えたらまたお飾りと化したミシン。

やっぱりそんなに出番はないよねぇ。

押し入れにしまっておこ。

そうするともう出すことがない予感がするけどね…