GW前半最終日、母が突然小樽へ行くと言い出し、伯父宅へ行ってきた。

けど前もって連絡もしてないものだから、留守。

そりゃそうだよね~だってGWだよ?

って高齢の伯父は毎日が休みだけれども。笑

 

来ちゃったものはしゃーない、花見でもして帰ろう。ってんで、

桜の名所、天上寺へ行ってみることになりました。

あやぞうは去年ひとりでこの天上寺の桜を見に来たのよね。

その時はこのようにちょっと時期が遅くて葉っぱが目立ってたの。

(2023年5月)

 

 

でも今年は満開どんぴしゃだった!拍手

 

 

image
 

 

image

境内は淡いピンクのソメイヨシノ。

その向こうに見える濃いピンクは(たぶん)エゾヤマザクラ。

桜は寒いほど濃く色出る性質があるらしいよ。

淡いと思ってるソメイヨシノも実は本州よりは濃いのかな??

 

 

桜だけでなくお寺の方も見学。

本堂は1890年(明治23年)に建立、1915年(大正4年)に現在地に移築されたそう。外観は長野の善光寺を模しているそうです。

小樽市の歴史的建造物に指定されてるそうよ。

 

 

image

はわわわっ

こ、このお姿は!!

アフロ大仏こと五劫思惟阿弥陀仏さまではありませんか!

五劫というとてつもなく長い時間をかけて修行した結果、髪(螺髪)が伸び放題になっちゃったってお姿よ。

京都の金戒光明寺のアフロ大仏が有名ね。

全国的にも十数体しかない珍しい仏像って話だけど、まさか小樽にいらしたとは!!

え、去年も来ているのに見逃したのかなぁ?

こんな目立つお姿なのに…

 

 

大そう混んでるかと思いきや、ひっきりなしに車が入ってくるものの想像より少なくかったな。

境内はそれほど広くないからすぐ見終わるので、回転が早いのかもね。

というか、小樽の観光名所を見ても、大混雑って感じではなかった。

観光バスの駐車場もガラガラだったしな。

あら、今年のGW、小樽は穴場だったかしら??