先日楽天で買い物をしまして、その荷物追跡したところ、発送元がお隣の区の郵便局でした。

住所を調べるにその会社、車で15分くらいのところなんだよな~

なんだかとても遠回りして買い物した気がしてならない…笑

(まぁ実店舗は構えていないようなので行ったところで買えないけど)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

わが職場は土曜日に半日仕事があるのだけど(毎週ではない)、ここんとこ帰りに用を足して帰ることが続いていて、ひとりランチをよくしてます。

 

土曜の帰り時間が近づくと、Googleマップとにらめっこ(仕事どーした)

北海道初ビリヤニ専門店っていうのが目に入ったのでそこに行ってみた。

 

Qmin(クミン)

 

札幌地下鉄南北線中島公園駅から徒歩5~10分といったところかしら。

最初行列ができてるじゃん待つのやだわーって思ったら、隣のラーメン屋だった。笑

 

Qminは待つこともなくすんなり席へ案内されました。

ここ、前はケーキ屋だったはず。ケーキ屋は移転したのねぇ。

 

 

さて北海道初にひかれてやってきたけど、ビリヤニって何さね。

 

電球ビリヤニとは

インドやインド周辺国で食べられている、スパイスとお肉の炊き込みご飯

 

だって。

チキンビリヤニ、マトンビリヤニ、限定ビリヤニ。限定は牡蠣だった。

これは悩むぞ。

牡蠣は時期なだけあって美味いに違いない。

でも初めて食べるのだから、基本の肉ベースが良いかも…

ふと横の客人を見たら、美味しそうなプリンを食しているではないか。

 

決めました。

チキンビリヤニとプリンにします。

これで限定ビリヤニと同じ値段。なら、1個より2個を選びます←

 

 

チキンビリヤニ 1,050円

お米ほっそい!なんだったら細切れの麺かと思うくらい細長いインディカ米ね。

 

奥の3つの器、まず白いのはヨーグルト。でもスパイスいっぱい入っていてカレーみたい。

真ん中はピーナッツ味のソースだった。これはどストレートにピーナッツ。

左端はがっつりパクチー味。すんません、パクチー一人勝ちで他の味がわからない。

酸味があったような?

 

これらを自由にご飯にかけて混ぜながら食べるのです。

ご飯も盛りがいいけど、これに鶏肉がごろごろ入ってるからけっこうお腹にきます。

 

 

でも大丈夫。デザートは別腹がありますのでね。

プリン 450円

固めのプリンで好みでした。

 

あたしにとっても初ビリヤニ、美味しかったです。

ごちやまでしたー

 

 

 

ひとりランチ後編へつづく。