中欧旅行記、2回目はホテル到着後からね。

 

早朝にウィーン入りし、空港すったもんだをどうにかクリアし、タクシーでホテルまで送り届けてもらいまして。

チェックインまで荷物を預け、さて、市街地に繰り出そう!

とその前に。

交通機関が乗り放題、主要施設の割引などがある「ウィーンシティカード」を買わねば。

 

ホテルカウンターのおねえさんにどこで買えるか尋ねたところ、

 

早口の英語でぺらぺらぺらぺら~~っと説明してくれて、

なおかつメモもくれた。

 

image

 

のはいいけどね…

字が汚すぎて読めない(書いてもらった意味なし)

説明も早口すぎてもはや所々しか覚えていない。

はい、自力で参ります←結局それかい。

シティカードはね、もうネットで買いました。

甘かったなぁ、これなら最初から日本でやってくれば良かったよ…

 

この時はたいした予習もせずに放り出されたものだからまったくわからなかったけど、今はわかる。

こう書かれてたのね。

1→Prater(プラーター)→Oper/Karlsplatz(オペラ/カールスプラッツ)

 

うーん。たとえこの時書いてあることがわかったとしても、結局どういけばいいかはわからなかったね。

大体1ってどこのことやねん。笑

 

交通機関に乗るのもすったもんだしたんだわ。

地下鉄なんだかトラムなんだかどれがどの駅やらてーんでわかんないの。

甘かったなぁ(2回目)、ホテルからの移動手段くらい調べておけばよかった。

刻々と近づく予約時間。

何を予約していたかっていうと。

ホテルザッハーカフェ

 

予約必須とのことで、こっちはちゃんと日本で予約を入れたのだ。

(ちなみにザッハーカフェのサイトで日時入れるだけの簡単作業で予約取れる)

 

はわわわわ〜アセルアセル〜〜〜〜

けど蓋を開けてみれば予約時間15分くらい前に到着できた。

結果オーライってとこ。笑

 

 

ウィーン国立歌劇場の横を通りまして、

 

到着しましたーホテルザッハー

国立歌劇場のちょうど裏側にありました。

 

ホテルザッハーのカフェは2ヶ所の模様。

カフェザッハーは2日位前に予約しようとしたらもう全然空きがなかった。

仕方なくもう一つの方、CAFÉ BEL ÉTAGE(カフェベルエタージュ)の方を予約しました。こっちはすんなりとれた。

 

 

席に案内され、メニューと格闘。いや英語表記あるし。笑

Small Breakfastとデザートにザッハトルテを注文しました。

(お昼時だったけど朝食注文できたよ。笑)

 

 

料理がくるまでしばし店内観察。

豪華なシャンデリアと関係者(?)の写真がずらり。

 

アンナザッハーさん。誰でしょ。

(昔のザッハーホテルオーナーだよ)

 

 

しばし…いや、だーいぶ待たされた末(ここら辺外国なので文句言ってもしゃーない)やってきました!

ザッハトルテ!

…うーん、なぜにデザートが先に。

多分用意できたものから先に来るのねぇ。

これはランチの後に食べたいから口の中涎が溜まるけれど(汚いな)我慢我慢。

 

続いてきましたよーBreakfastという名のランチが。笑笑

SMALL BREAKFAST €16

パン・ゆで卵・ホットドリンク・ジャム/バター のセットです。

 

飲み物はせっかくだからウィンナーコーヒーにしてみた。

こっちではアインシュペナーといいます。

 

 

あのね、ゆで卵の後ろにある小さい小瓶たち。

ハチミツ、苺ジャム、アプリコットジャムなんだけど、これがとっっても美味しい!

特にハチミツがね、美味い〜〜美味すぎる〜〜

なんのハチミツかわからないけど、ブワッと花の香りが広がって口がとっても幸せ。

あまりにも美味しくて目ひんむいちゃったわ。

さすが一流ホテル、値段もよけりゃ味も良い。笑

残していくのはもったいないから3個とも持って帰ってきちゃった。

 

そして念願のザッハトルテ。

は〜濃厚。でもスポンジに塗ってあるアプリコットジャムがちょっとの酸味を感じさせてくれて良き。

そしてなんと生クリームと一緒に食べた方がさっぱりするという不思議。

 

初日にしてもはや目的の一つ達成だ。

美味しくいただきました。ごちやまでしたーー!

 

 

 

帰り際のぞいたショーケースの中にはちびトルテもあった。

うーんこっちでもよかったかなぁ?

 

 

我らが食事をし終わってもカフェの前は行列が続いてたよ。

image

多分開店から閉店まで列がなくなることはないんだと思うわ。

やっぱり日本でネット予約がベターだね!

 

 

 

つづく。