olafさんからなんでもない日のプレゼントが届きましたー

しっかり抹茶にちょっとびっくらこきました。

でもあとから黒糖の甘さが広がります。シアワセ。

olafさん、ありがとうございます。おいしくいただいてますよー。

 

 

では、ハワイ旅行記、続きです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ノースショアOPツアーは太陽光線じか浴びこげるっってほど燦々と輝く太陽の下終了しました。

ああそれなのに。

 

ハリケーン「オリビア」の接近について(9月10日)

在ホノルル日本国総領事館

 

ハワイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ホノルル日本国総領事館

気象当局によれば、ハリケーン「オリビア」は本日午前8時の時点でヒロの約750km東北東、ホノルルの約1000km東にあり、時速約13kmで西方に進んでいます。これを受けて、ハワイ郡とマウイ郡には熱帯性暴風雨警報、オアフ島(ホノルル市・郡)には熱帯性暴風雨注意報が発出されています。また昨9日、イゲ州知事は同ハリケーンに関し、非常事態宣言に署名しています。現在はカテゴリー1のハリケーンから今後は熱帯性暴風雨に弱まることが見込まれる由ですが、ハワイ諸島への接近に伴い、強風・大雨・高波等の発生が予想されますので、関係機関をはじめ、TV・ラジオ・新聞等から最新情報の入手に努め、安全確保に十分注意を払ってください。

 

 

こういうメールが届いてですね、脅してくるんですよ。

(メールが届くように登録したのは自分!!!!!!!!!!!!!

 

本当にハリケーンが接近してるの?

こんなに天気が良いのに??にわかに信じがたいんですけど。

 

でも…

総領事館がこういってるし…

海へ行く予定だったけど入れなくなるかも知れないよ?もう16時半になるけど今行っておくか?

 

ということで、ホテル戻ってきてすぐさま海水浴の準備をし、

いざ、ワイキキビーチへ!!

弟と義妹ちゃんが、

海水浴を楽しみましたとさキャー

ちなみに浮き輪は約20年前、あやぞう初ハワイの時ABCストアで買ったもの。(よくあったな)

 

 

それにしても、夕方でも海入ってる人けっこういるね。

 

あたしも足だけ浸かってきたけど、水もぬるいしぜーんぜん寒くなかったもんね。

 

 

弟たちは30分くらいで十分だというので、その間あたしは歩いてDFSギャラリア(免税店)方面へ。ちょいと現金を両替しにね。

 

戻ってきてみるととっくのとうに海からあがってた弟たち。

30分以上ふらついてみたい、あたしおもしろい

すまんね。

 

 

この日の夕焼けもきれいでしたよ。

どうやってもハリケーンが近づいていると思えないんだよね。

 

 

 

 

さて、今日の夕食は。

昼にシーフード(エビ)を食べたので、「肉」にします。

 

徒歩圏内にDukes Lane Market & Eatery っていうのがある。

ここのハンバーガー屋さんに行ってみよう。

 

 

おしゃれなスーパーと、

 

 

おしゃれなバー、おしゃれなフードコートを一つの場所にぎゅっとつめこんだ感じ。

 

 

あたしと弟くんはOno's Burger Barのハンバーガー。

Ono Beef Burger $9

パンから野菜から肉から、すべて地元産にこだわってるって。

$9って安い方じゃないかな??

高級ハンバーガーってだいたい$10以上するもんね。

 

チーズが苦手な義妹ちゃん、このちょろっとはみ出てるチーズも気になるようで。

嫌いな人には嫌いなものの味がはっきりわかるものよね〜なぜか。

だから義妹ちゃんはお隣のお店のポケボウル。


Fresh Hawaiian Ahi $11

 

ハワイ語のポケは細かく切る、なんて意味。

Ahiアヒはマグロね。

なんだ、マグロ丼ってことか。(見りゃわかる)

 

義妹ちゃんによると、お米がいまいち(まずい)と。

あは、厳しいな!笑

 

 

 

ごはんのあと免税店に立ち寄り、頼まれていた化粧品などを探したけど、どれもこれもなかった…

うそ~そんなことってある?

久しぶりに韓国以外の免税店に行ったが、比べてみると韓国の免税店って品揃えもサービスもめっちゃいいことがわかった。免税店は韓国が一番便利だ!

 

 

そんな結論でいいのかわからないが、つづく。