岡山から福岡へ新幹線で移動します🚄
 新幹線の窓には横殴りの雨が横に走って過ぎていきます☔️

 博多駅にはお昼前に到着し、あいにくの土砂降りでしたが、会場まで歩いてみることにしました🐾


福岡国際会議場



 個人の感想です


林部智史 CONCERT TOUR 2024∞ 歌で編む 無限の物語 ∞ in 福岡2024.6.23


 一部

 Overture

 会場はこの瞬間を待っていたように静かに迎えます

 きょうは客席とステージを隔てる薄いスクリーンの代わりの緞帳がありません❤️

 ステージが良く見え音色も直接に聴こえてきてとても豪華です

 いつもスクリーンに映っているプロジェクターの映像はステージの後ろに映ります


 林部さん、1曲目からいつもに増して素晴らしい歌声が会場いっぱいに巡ります🩷

 

 3曲目

 AORということです(CBCラジオパーソナリティ小堀勝啓さんと林部さんの会話から)

 この話しを聴いて私はAdult Oriented Rocのオシャレな歌なんだと改めて聴くことができました

 気持ちを抑えた大人のアーバンでメロウな深い楽曲をしみじみきょう受け取りました


 4曲目

 とても沁みました 

 きょうの雨が心にも降りました

 後悔さえさせてもらえない辛い本当に別れられるまでの心情が林部さんの声から聴こえて、ピアノ、パーカッション、ヴァイオリンも泣かせる音色です

 

 5曲目

 イントロのピアノが揺れる心を表現してます

 林部さんのファルセットが切なくて苦しくて気持ちが攫われます

 ウッドベースの嘆きの音色、パーカッションが強がりをピアノが心の弱さを途中からウッドベースからエレキベースに変えたメロディが厚く長くします

 アウトロのピアノ、最後にパーカッションで断ち切る音が悲しい心情を表しています

 

 一部の林部さん腕まくりはなく中のVネックのTシャツが白から黒に変わりました

 髪型は千葉公演のみオデコの林部さん


 



 二部

 1曲目

 砂山さんがエレキベースを演奏しながらノリノリにステップを踏んでいます

 林部さんは難しい歌を難なく歌う素晴らしさです


 2曲目

 としくんのピアノソロのイントロがロマンチックに弾き始めたかと思うとだんだん激しく超絶技巧に持っていきます たくさんの拍手です

 林部さん、サイコーに乗って歌います

 間奏のソロのギター、ベース、ヴァイオリン、ピアノ、パーカッションと続くリレーが素晴らしいです⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 最後でとしくんのピアノと林部さんの歌で終わりに近づきアウトロのピアノがカッコいいです


 3曲目

 林部さんのパンチの効いた素晴らしい歌声と武田さんの甘い歌声、武田さんが歌うとライトが武田さんに当たります✨✨✨


 MC

 昨日、岡山公演をしまして2連ちゃんで福岡公演なんですが疲れていると言えば疲れてますが、僕を含めてバンドメンバーもハイテンションのままなんです

 逆に元気いっぱいの歌を含めて演奏を聴かせたいと思います

 歌い手の可能性を広げてくれた歌を歌います


 4曲目

 ピアノのイントロの音色がいつもより高めです

 きれいな澄んだ歌声で林部ワールドが広がります

いつもとは違う楽曲に聴こえます 

 よしうらさんの2回の鐘の音色もきれいに明るめに響きます


 6曲目

 武田さんの弾くヴァイオリンのイントロはセピア色のクラシックの回想の音色です

 この曲の間奏が素晴らしいのです

悲しくて切ない追憶を思わせる映画音楽のようです


 MC

 僕はカバーをカラオケ番組をきっかけにデビューができた訳ですが、高い点数を出すためにみなさんに音楽関係者に届くようにたくさん歌いました

 音楽関係者から女性曲をわりと高めに歌っていたこの子が歌ったら面白いんじゃないかと声がかかりました

 そのきっかけになった曲をお聴きください

 

 7曲目

 丁寧に歌う林部さん

 としくんのピアノはステキに林部さんに寄り添う心の音を奏でます

 よしうらさんのドラムは心地良い心臓のリズムです


 8曲目

 ステージのバックが明るいブルーグリーンに変わり少なめの雲が上の方に見えます

 曲が2番になるとバックはバイオレットの闇の色となりところどころに灯が灯ります

 

 二部の林部さんの襟ありのワイシャツがブルーグレイに見えるのは下に着ている黒いTシャツがそう見せているのでしょうか

 腕をまくってカッコいいのです

 

2階からの景色



 アンコール

 新曲

 としくん、齋藤さん、砂山さんがステージで林部さんを待っています

 ピアノで林部さんを迎える聴いたことのあるバッハかなと思う曲が聴こえてきます

 林部さんが左手から出てきてピアノの前で会場にお辞儀をします

 としくん作曲のこの曲はバッハが基礎にあるのかなとクラシックが基礎になる曲って素晴らしいです☆


 MC

 ハイテンションのまま次の曲も頑張ります

 昨日きょうとコンサートが続き福岡でゆっくりできないです 

 バンドメンバーもスタッフも大好き福岡ですが終わったら泥のように寝ます

 秋冬ツアーでも福岡に来ます

 きょう来てくださった方もまた来てください

 アンコールではオリジナル曲で勝負しました

カバーの人になってしまうと歌い続けるのは難しいと思います

 昨年はカバー曲だけのステージは考えていませんでした 来年もどんなステージになるかわからないです

 みなさんが僕のコンサートを選んで来てくださるのでみなさんに寄り添う歌を歌いたいと思います


 アンコール2曲目

 林部さんの歌う曲にとしくんのコーラスとバンドメンバーの力強い演奏です


 林部さんが階段を上がってお辞儀をします

ステージ右に歩いて左手を斜め上にしてお辞儀を左に行き右手を斜め上に上げてお辞儀をセンターでは両手を斜め上に上げて客席を見てお辞儀をします

 階段を上がり会場に向かって歌う応援歌が素晴らしいです

 緞帳が降りてフィナーレになります

 いつも緞帳は違和感を感じたのですか、今回は最後の緞帳効果が生きていたと思いました

 

 アンコールではジャケットはなく全開のワイシャツの上にカーキ色のベストで腕をまくった林部さん

 

ヒトツバタゴ=ナンジャモンジャの花



 全18曲

 福岡公演はとてもとても素晴らしいステージでした⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 今までで一番良かったと思います

 福岡は音楽をきちんと楽しむ人が多かった気がします


 としくん作曲の新曲に砂山淳一さんがベースでステキな音色を足してくれました

 千葉、札幌、フォーラムはとしくんのピアノだけ

山形、岡山でギターが加わり、福岡でベースを足す

 

 ここからはあくまでも個人の想像です

 きっと愛知はこのままで大阪からヴァイオリンが加わり大宮からよしうらさんが加わってだんだん豪華に仲間たちの音楽を作って行くのでしょうか

 ファイナル相模原はきっとすごい盛り上がりで終わるのでしょう




雨の福岡市


一企業一花壇一人一花運動の福岡市


山笠の準備


博多駅に素晴らしい花が、、、




 博多初の19:00の最終新幹線🚄で帰ります✨