きょうは朝6時半に家を出ます
 成田空港✈️から新千歳空港に向かいます
 JR新千歳空港駅かJR札幌駅まで30分少し🐾

 札幌駅からカナモトホールまで歩くこと15分
 

カナモトホール



 カナモトホールの緞帳は雪山に緑のツリーと雪を被った木と雪のキラキラなのか、輝く星?が描かれています

 絵本のメルヘンの世界のようです☆





 林部智史 CONCERT TOUR 2024∞ 歌で編む 無限の物語 ∞ in 北海道2024.6.7


 一部

 Overture

 きょうは音色が違います

 あの千葉公演の音とは別ものです

 1曲目

 薄いレースの緞帳の向こうで歌う遠い存在の林部さんレースには花びらをたくさん映す効果スクリーンを使っていました

     4曲目

 私の好きな楽曲です

 きょうはステキでした

 林部さんの歌声切なかったです

 としくんのピアノもCDと同じ音色でした

     5曲目

 としくんのアレンジです

 今回はやっぱりとしくんのアレンジだとしみじみ思える良い曲でした

 林部さんも青春の苦しみ悲しみを歌声で表現するアーチストです

 高音で歌う壊れそうな心がやるせないです☆



 林部さんは前髪あり🩷(千葉公演はおでこの林部さん)

 衣装も初日と同じなのにダボっとしてないです

 中に着ているワイシャツと一緒に腕まくりしていてかっこいいです❤️❤️❤️





 二部

 2曲目

 としくんのソロのイントロが前回より上品に聴こえてきます

 手拍子を林部さんが求めるから林部さんの声が聴こえて来ないです💦💦💦

 間奏にベース、ピアノ、ギター、パーカッション、ヴァイオリンのソロが入ってお洒落です

 アウトロのピアノがスパイシーです

 3曲目

 林部さんと武田さんのディオです

 武田さんきょうは元気がなかったかもです

 4曲目

 としくんのピアノが進化しています

 林部さんも千葉では原曲に近い歌い方でしたが、きょうは林部ワールドのステキな歌声です

 5曲目

 おとなの歌を出会いから別れまでめくるめく物語で、最初の楽しかった思い出がガラガラと崩れていくとしくんの演奏がきょうはまた一段と良いのです☆



 林部さんの二部の衣装も千葉公演と同じ衣装なのに千葉公演のときより細く見せる工夫をステージの上でしてます⭐️




 アンコール

 新曲①

 としくん作曲の躍動感ある活き活きとしたこの曲が春夏ツアーの中でどんどん進化して行きそうです⭐︎⭐︎⭐︎

 新曲②

 これはテーマに添った曲で僕もあなたも幸せでいて夢を未来に無限の夢を愛をずっと僕のためにあなたのためにと歌っていたようです←定かではありません💦


 MC

 バンドメンバーのみなさんもスタッフも札幌、北海道でツアーがあるとものすごいテンションが上がるんです

 特にギターの齋藤さんととしくんがテンションが高いです

 泊まれるしね、他は日帰りが多いんです

 みんな飲み過ぎないでね

 僕は早くパフェを食べたいな

 と言いながらぜんぜん来ないって思いますよね

会場が取れないのが大きいんです

 僕もツアー発表と同時にやる場所を知るんですね

札幌でやりたいって言っているんですけど札幌があったら嬉しいです

 札幌でラジオを持っていたときカバー曲を弾き語りで100曲以上歌っていました

 そういう意味でカバー曲でのコンサートは二重にも三重にも嬉しいです

 


 北海道という土地が、あるいはゆっくり宿泊を兼ねて楽しめるから?なのか、良い意味でのテンションが溢れるステージでした❤️

 きょうも砂山さんのベースが素晴らしかったです

魔法使いが音楽を楽しんで楽器と一体化しているようです

 砂山さんって見ていても楽しくて素晴らしい音色を奏でる方です

 音楽をこよなく愛していて楽しんでいるのに会場も楽しませる魔法の術を持っているようです🧙



時計台


大通公園のニセアカシア、ヤマボウシ、イチリンソウ、ライラック


大通公園 よさこい祭りのステージ


ランチは北海道産のイタリアン



北海道庁



 北海道庁の庭に「初夏の風物詩」であるポプラのファンタジーな綿毛の舞いを見ました🩷

 近くの工事の大きな音が🙏



 ポプラは4~5月頃に開花し、5~6月頃に実がなります

 その実の果皮が割れて、中から種子である綿毛が出てくるのです

 ポプラの雌の木にだけ綿毛を見ることができます

 街路樹に使われているポプラは雄の木のみと言うことです

 『ポプラの伝言』のモデルのケンとメリーの木も雄の木が2本です


 林部くんが初めて札幌で綿毛を舞うのを見て雪なのかな?と思ったとラジオで言ってたポプラの綿毛に遭遇できた私は幸運だと思いたい🩷


 今年は幸運の女神さまが私の味方かもと思いたい⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️