家を出るときは曇り空
それでも雨は降らないだろうと判断をして新幹線🚄で軽井沢に向かいます

 きょうのコンサートホール、大賀ホールまで歩いて10分足らず🐾



 

 クラシックの音楽ホールなので緞帳なしでいつもの提灯のような白いカーテンが後ろにありません




 いつものナレーションは右手にだけあるスピーカーから聴こえてきます


 これまでもそして100年先までも。、、のナレーションでとしくんが下手奥から静かにピアノに座ります


 ♬遠くへ行きたい


 イントロが始まってから6、7秒で林部さんが登場します

 音が響きすぎるので残響が残ったまま進行されて行くのが残念です


森の教会(ホテル軽井沢エレガンスの結婚式のための教会)




 としくんが結婚する訳ではないんでしょうけど、ここから600メートルくらいの場所にありますと林部さん

(私はとしくんは結婚した方が良いと思います)


 ♬椰子の実

   ♬みかんの花咲く丘




 MC

 本日は軽井沢編にようこそお越しくださいました

 大賀ホールさんは3年半ぶりになります

響きのいいホールですのでいい歌がみなさんに届けばいいなと思います

 ピアノとしくんこと追川礼章


 テーマは旅路です

歌で旅路を感じられればいいなと思います

 改めてましてよろしくお願いします


 ♬小さな旅


 ピアノの音が割れて聴こえてきます

 残念です

 林部さんは穏やかな声色でなんとか聴くことはできます




 ♬この道

 ♬青葉城恋唄

 ♬三都物語

 ♬芭蕉布


 今回は拍手で決める歌がなくて良かったです

 拍手が爆音なのできっと拍手で勝負するとカミナリが落ちたような爆発音になってしまったことでしょう





 〜本日の調べ 軽井沢編〜

  ♬ ひこうき雲

 松任谷由実カバー(風立ちぬ 主題歌)

    作詞:荒井由実 作曲:荒井由実


 宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメの主題歌




 ♬故郷

 ♬上を向いて歩こう


 故郷で合唱するのはいつもイヤなんです

 林部さんの声が聴こえないから

 手拍子するのも宴会みたいで私は個人的に辛いです




 〜朗読コーナー

 先日5歳の孫娘を車に乗せました

 林部さんのアルバム『花は咲く』が流れてたらこの歌幼稚園で聴いたよ

 🎶花は花は花は咲くと身振り手振りで歌っていました

 終わったらもう一回かけてと繰り返し歌っていました

 後日また車に乗せるとおばあちゃんまたこの間のCDかけてとリクエストがあり、サビの部分を楽しそうに歌っていました

 林部さんの歌い継ぐという思いが伝わるように叙情歌アルバム琴線歌をかけて行きたいと思います

 孫娘が心豊かに育つことを願って


  ♬ 花は咲く

 (花は咲くプロジェクト)

作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 編曲:追川礼章


ホテル軽井沢エレガンスの教会へのロード



 はやしべさとし、心おもむくままの叙情歌集


 MC

 前にこのホールで落葉松を歌いました

 きょうは秋でもないし(と言うと会場から拍手が)

じゅあ、歌います

 軽井沢の風景を歌ったものですが、クラシックの方が多く歌う曲で僕もこの歌だけはクラシックの発声で歌います

 夏も来ていないのに、、、聴いてください



 ♬ 落葉松

 作詞:野上彰 作曲:小林秀雄 編曲:追川礼章

 ♬あいたい

 ♬ラピスラズリの涙


 ラピスラズリの涙をマイクを離して歌ってくれたら耳心地良く聴こえてきました

 やっぱりマイクなしで歌うべきだと思いました




 ♬希望


 林部さんととしくんの最大の聞かせる山場

 

森の教会を探す道



 アンコールの手拍子が爆音です😭


 MC

 1月から始まった叙情歌の旅ですが、奈良公演は白足袋で歌いますのできょうとは違う楽曲になる予定ですので僕たちにとってはそしてスタッフさんたちにとってきょうが千穐楽となります

 このステキなホールで再度歌わせていただいて良かったなと思います

 まさに前回はコロナ禍で席も半分で2回回し(1日2回公演)になりました 僕たちは2回回し向いていない1回目をセーブしてしまうと皆さまに申し訳ないと思いまして、1公演1公演が真剣勝負ですので、としくんも簡単にアレンジすればいいのに限界までしてしまうので2回目の公演はほぼ記憶にないということになりました

 旅路というテーマで僕が作った曲、思い出を旅する曲を聴いてください

 


 アンコール


 ♬人生の旅路

 (オリジナル新曲/作詞・作曲:林部智史)


 この曲もアカペラで歌ってくれた部分がありました とてもきれいに会場を染め上げて素晴らしいのです

 (次回、このホールを使うときはマイクなしでピアノにもマイクを入れてほしくないです

 きれいな音色は会場の天井に吸い込まれ残りの残響だけしか聴こえて来ないのです

 残念過ぎ😭)


 MC

 ピアノとしくん追川礼章

 大賀ホールいいですね

 新しい方にも来ていただきたいのですが、きょう来た皆さんで会場を埋めてください

 林部智史でした

 ありがとうございました


 深いお辞儀をして下手奥に帰るときも会場に深いお時間をしてくれました


森の教会のレストランのロビー


 響きの大きなコンサートホールでピニールカサカサの音も物を落とす音もビックリするくらい爆音で携帯も響いていて残念過ぎ😭😭😭


 コンサートの帰りに林部さんプログラムの表紙に書いた森の教会まで足を運びました

 たまたまここで式を上げる予定のカップルを案内していたホテルの方が教会を見せてくれました🩷

 私と偶然居合わせた母娘がプログラムを2枚あるのでと1枚渡してくれました

 ホテルのかたは大変感激してくれてました🩷




室生犀星の旧居宅

きりふかき しなののくにに こほろぎの

あそぶお庭をわれはつくるも    室生犀星




 軽井沢駅に向かう途中に雨が降って来ました

 雨宿りに駅前のお蕎麦屋さんに駆け込みました


 前回も立ち寄ったお蕎麦屋さん、とても美味しいのでおススメです☆




はやしべさとし三十歳の旅立ち

〜叙情歌を道づれに〜軽井沢編

2024.5.12


セトリ


♬遠くへ行きたい

♬椰子の実

♬みかんの花咲く丘


♬小さな旅


♬この道

♬青葉城恋唄

♬三都物語

♬芭蕉布


〜本日の調べ 軽井沢編〜

♬ ひこうき雲

松任谷由実カバー

(風立ちぬ 主題歌)

作詞:荒井由実 作曲:荒井由実


♬故郷

♬上を向いて歩こう


〜朗読コーナー

♬ 花は咲く

(花は咲くプロジェクト)

作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 編曲:追川礼章


はやしべさとし、心おもむくままの叙情歌集


♬ 落葉松

作詞:野上彰 作曲:小林秀雄 編曲:追川礼章

♬あいたい

♬ラピスラズリの涙


♬希望


アンコール


♬人生の旅路(オリジナル新曲/作詞・作曲:林部智史)



以上17曲