東京発8時12分の新幹線が階段登り切ったところで出発してしまいました😭

 気を取り直し、次の新幹線で岡山で降りてホームのうどんでも食べて防府に行くことに決めたのに乗っていた新幹線が名古屋で車両点検で遅れてしまい叶いません
 防府駅に着いたのは14時25分⭐️




 緞帳のない音楽ホールはステキです✨

 ピアノが左に真ん中に林部さんの譜面台、テーブルの上にいつもの黒いペットボトルに曲がるストローが差してあります

 右奥のテーブルには白いカラーの花が2輪✨


 背景にはいつものカーテンはなく、下から上に5本のブルーライトが照らしています





 いつものナレーションの途中の、『口ずさむと目に浮かぶ風景』でとしくんがピアノに向かいます


 林部さん登場

 林部さんの衣装はバラの蕾が一輪のものです

 林部さん、音響担当の人に微笑んで合図を送ったように見えました

 1曲目から林部さんの歌い方がいつもより膨らんで聴こえてきます🎶


 MC

 叙情歌アルバムが1月に発売されました

 今回のテーマは旅路としました

 皆さんと歌で旅を感じられるような演奏のお時間にしたいと思います

 

桑山公園




 ♬小さな旅

作詞:山川啓介 作曲:大野雄二 編曲 : 追川礼章


 最初のピアノのイントロの引き潮のようなメロディ、林部さんが歌うサビの部分ではピアノのリフレインの変化が空に広がっていきます

 林部さん、きょうはすごいです🩷

ビブラートを効かせて素晴らしい歌声です

この曲をこんなに装飾音を付けて歌ったのはきょう初めて聴きました❤️

 イントロを聴いていた林部さん嬉しそうに笑みが溢れていました

 としくんの音色が絶好調であるのがわかったように見えました

 間奏で林部さんピアニストを振り返り楽しそうに合図します

 としくんも林部さんに笑顔で返します⭐️


 きょうも

 三都物語と瀬戸の花嫁を会場の拍手の多さで決める林部さん、このままだとずーっと三都物語のような予感がします💦💦💦

 なぜなら、おうちでコンサートの100回記念コンサートで、としくんが三都物語を張り切って難しくしたと言っていたから⭐️聴きたくなりますね✨(もちろん、他にもお客さんの好みもあるとは思いますが、、、)

 たまには他の収録曲の長崎の精霊流しも聴いてみたいです


 



  〜本日の調べ 防府編〜


 ♬私と小鳥と鈴と

作詞:金子みすゞ 作曲:杉本竜一





  〜朗読コーナー

 たんぽぽをリクエストします

 いい大人の娘が駐車場の片隅に咲いているたんぽぽを覗き込んで太陽の光を浴びようと地面に精一杯葉っぱを広げて精一杯咲くたんぽぽが大好き、幼稚園の年少組もたんぽぽ組だったし

 仕事では花を扱うことがあり華やかな花が好きだったと思っていました

 見過ごしてしまいそうな花であっても心を寄せられる人であってほしい


  リクエスト

  ♬たんぽぽ

 作詞:門倉聡 作曲:堀越浄 編曲:追川礼章


 朗読のBGMからイントロに繋げるのが絶妙に上手いピアニストとしくん

 林部さんもとても歌いやすそうです


防府市のたんぽぽ



  はやしべさとし、心おもむくままの叙情歌集


 本日の日替り曲

  ♬ なごり雪

 作詞:伊勢正三 作曲:伊勢正三 編曲:追川礼章


 林部さん、春の歌に含まれる曲だと思いますと紹介

 ステージのバックの上部に白い雪に見たてたライトが、、、

 





 きょうは林部さんがライヴコンサートをしているように歌ってくれました🩷

 としくんも叙情歌101回目のスタートからきょうの102回目も素晴らしい技術を魅せてます


 防府市地域交流センター(アスピラート)の音楽ホールは音響がすごいです

 林部さんは気持ち良く歌っていました

 林部さんがマイクを使わずにアカペラで歌っても隅々まで聴こえました

 

 客席からのスマホの着信音も響きます

拍手も爆音に近く、あらゆる音が響きました



JR防府駅入線メロディー「防府音頭(防府おどり)」



 防府駅から電車で帰ります

 電車がなぜか遅れ遅れでした


 防府の会場は咳き込んでいる人がたくさんいました💦💦💦

 どうかお健やかに過ごせますように🙏