家を出るときは風もなく快晴でした

 

 新幹線に乗ると遠くの山々が霞み富士山も見えず薄ぼんやりカメラに捉えられないアーチ型の虹

 名古屋の手前から横殴りの雨が新幹線の窓に叩きつけます

 京都に降り立つと雨は上がりましたが、とても寒いのです



ロームシアター京都



 京都の会場スタッフが注意事項を口頭で説明します

 写真撮影、録画録音はご遠慮ください

 林部さんへのお声がけは禁止です

 座席から立たないでください

 拍手は胸の高さでしてください

 前のめりにならずに椅子にしっかり座ってください、後ろ席の方からステージが見えにくくなります




 緞帳が上がる前のピアノの最初の掴みがいつもより溜めて聴こえてきます🎶

 イントロがいつもなら終わっているはずなのに少し長めに即興アレンジが加わります





 林部さんの衣装は孔雀の羽と思われるワンポイントの白いシャツです


 3曲終わりました

 3曲目のピアノの間奏とアウトロが変わりました

ストレートな音色から思いやりのある優しいものに進化しました

 

 MC 

 お足元の悪い中申し訳ないなと思いました

ようこそお越しくださいました

 京都編は4回目、贔屓目に演っております


 北海道から沖縄まで旅をする歌を歌います


 歌の旅路、きょうは1曲入れ替わりました

 北海道から沖縄までの間に四国が入りました


 京都は最高気温9℃最低気温3℃と言うことですと林部さん


 私は京都はもっと寒いと思います 霰や雪も舞いました




 〜本日の調べ 京都編〜


 🎤三都物語

 谷村新司カバー

作詞:多夢星人 作曲:谷村新司 編曲:追川礼章

 

 きょうのとしくんのピアノはすごいです

パッセージがきれいに聴こえてきます

 林部さんもいつもに増して素晴らしい歌声です

すごく気品のあるクリアなのに暖かみがあります


 




 MC

 お唄書きの表紙にそう言えば京都タワー書いてないなと京都タワーを書きました

 登ってみたら意外と低いなと思いました

 みなさんと合唱をしたいと思います

 それぞれ口ずさむ方心の中で歌う方自由にされてください


 合唱が終わり次の曲に入っても会場から一部のお客さんの歌声が響きます💦💦💦


 MC

 ピアノとしくん♬

 としくんきょうご機嫌ですね

皆さんの声も響いてステキでしたが、としくんの声が結構大きくてご機嫌だなと思いました

 清水までランニング10キロ以上してきてHIのまま演奏してます


 




 〜朗読コーナー〜

 昨年古希を迎えもう一度会っておきたい人に会っておかないと後悔すると思い、日本各地から集まりました

 話題の中心は担任や教科担当の先生の話し、特にみんなが覚えていたとても気さくな国語の先生の生徒たちとの掛け合い漫才のような授業、教壇を降りて生徒たちの間を周りながら授業をしてくれました

 50歳になる前に病に倒れ亡くなられたと聞くとその先生に捧げたい曲『仰げば尊し』を林部さんの声で聴かせてください


  🎤仰げば尊し

  童謡・唱歌

  作詞:不詳 作曲:不詳 編曲:追川礼章

  〜本日の朗読 リクエスト〜


 MC

 『仰げば尊し』は教科書から消えてます

 言葉が難しい、先生は尊敬されると書かれているなどなど

 それを踏まえて伝えて歌い継ぐということだと思います

 

京都にも山形の啓翁桜


 MC

 2回目に来た京都編で歌いました

 こちらで歌ったから北山修さんにお声掛けいただいたという訳ではないんでしょうけど、あの素晴らしい歌をもう一度コンサートにも出させていただきました

 でも僕は歌のチカラを信じています


 はやしべさとし、心おもむくままの叙情歌集


  🎤風

   はしだのりひことシューベルツカバー

  作詞:北山修 作曲:端田宣彦 編曲:追川礼章

 

 こんなに響き過ぎる会場なのにピアノはまろやかな林部さんを支える良い音色で包みます

 林部さんも語りかけるように歌い最後はそこにはいないんだというpianissimoが素晴らしかったです


 アンコール

 MC

 4回目になった京都お楽しみいただけましたでしょうか

 同じ曲でも僕たちの解釈も深くなっていけばいいなとこれからもお付き合いいただけたらと思います

 1曲目から幕が開かなかったんですね

 僕はやばい開かないと立ってたんですか、としくんは急遽曲を伸ばしてくれました

 叙情歌で三拍子の曲を作ってみました 思い出を旅する楽曲になっています

 ここでスマホのメールの着信音が、、、😱

 

 🎤アンコール曲


 歌い終わった後にとしくんを見送るときに『ピアノとしくん』と言わなかった林部さん、きっと感謝で声が出なかったのでしょう


 これからも見果てぬ旅は続きます

 湯葉でも食べて帰りますと林部さん


 深い深いきれいなお辞儀で緞帳が下がります


 全17曲


 私の席は2階席から見下ろすような座席で落ちそうでとても恐怖感満載でした

 林部さんもとしくんもおでこしか見えないような😱

 ロームシアター716席は完売でした


 コンサートが終わると雨は上がりましたが、寒過ぎます

 バスに乗って駅に行くまでの間、雪が降っていました❄️



啓翁桜が飾ってあるお店


無料のギャラリー


行列のできる定食屋さん ご飯は土鍋で炊きおかわり自由


日本語を話さない和服を纏った観光客






知恩院近くに咲く河津桜



 きょうの京都は雪や雨、冷たい風が嵐のように吹き荒れて少しつらい思いをしましたが、コンサートがとても良かったので来て良かった

 音色と歌声の素晴らしさはきょうだけのもの🌸🌸🌸🌸🌸


 次回のコンサートまでどうか健やかにお過ごしください