家を出たのは朝の8時前、いつもは身につけていくラピスラズリのネックレスは置いて行こう悲しすぎるから

 金沢駅を降り立つとたくさん横から風を伴う雪が降っていました




 歩くこと20分ほどで靴を冷たく濡らし会場の北国赤羽ホールに到着です
 会場に着くと雪は止み陽が暖めてくれます

 いつもの林部さんのポスターはどこにもないです
 地元の人たちへの配慮を感じます




 コンサートが始まります
 いつもと違う緊張感が客席側にも少しあります

 緞帳は金沢城や兼六園を真ん中に、白いビルに囲まれその大外は金箔で緩やかに包まれたイメージです

 



 緞帳が上がる前のピアノの音色

 きょうは右手から少し光の音が聴こえてきます

 

 林部さんの歌声はきょうは厚みがあります

 その声には倍音も聴こえてきます


 5曲目からの北から南下していく歌の旅路今回のCDに沿って歌います

 7曲目の日本を絢爛豪華に彩る楽曲を林部さんが美しくチカラ強く儚く真摯に歌うのはとても素晴らしい

 ピアノのイントロ間奏アウトロはCDとは毎回違うアレンジが入り聴き逃せません


 

 ラジオでのJ-POP TALKIN'田家秀樹さんのゲストで、林部さんは谷村新司さんの声は低くて渋いイメージだったけど割と高くて繊細な歌だと話していました

 田家さんは谷村新司さんはとっても劇的な声ですが、林部さんと比べると儚さのニュアンスが違う感じがしますねと感想を述べています



  〜本日の調べ 金沢編〜

🎤ふるさとは遠きにありて思ふもの

    作詩:室生犀星 作曲:佐々木信綱

   


 MC

 6年前から始まった叙情歌の旅で第二回目がこの金沢でした

 このまま叙情歌の旅が続けられるのか非常に大事な回で歌って毎回この地で歌い配信でも歌いとしくんも大好きな曲です

 いろんな方が曲を付けていますが、佐々木信綱さんの曲は僕しか歌ってないです


 私も4回、生で聴いてます

 配信でももちろん聴いています

 途中からの転調で私の気持ちが頑張らなきゃと覚醒します

 


ガーベラの花

NHKでは、復興支援ソング『花は咲く』を被災地にゆかりのある34組の歌手や俳優、スポーツ選手がリレー形式でガーベラの花を持って歌唱 作詞の岩井俊二さん、作曲の菅野よう子さんは、共に宮城県のご出身です 花言葉は色によって分かれており、赤はチャレンジを、ピンクは崇高さを、黄色は究極の愛を、オレンジは我慢強さを、そして白は希望を意味するとされています



 朗読コーナー

 ラジオの叙情歌を道連れにで林部さんの『人生の旅路』を聴き胸が熱くなりました

 たくさんの胸に刺さるフレーズがあったからです

 いまはもう側にいない人と出かけた旅にこの歌詞に触れて思い切って思い出の地に出かけてみようと思いました

 リクエストは『人生の旅路』です

 

 リクエスト

 🎤人生の旅路

 作詞:林部智史 作曲:林部智史





 🎤希望

  岸洋子カバー

作詞:藤田敏雄 作曲:いずみたく 編曲:追川礼章


 イントロを奏でるとしくんの音色に優しさが乗ってなんてあったかいのでしょう🩷

 林部さんも深い深いこの地に寄り添う歌声が震えるくらい伝わります

 林部さんが歌を支えるピアノはいつもの激しさではなく優しく優しくキレイな音色なんです

 2人のクレッシェンドは励ましではなく一緒に痛みを分かち合う優しい優しい光の見えるものです

 まさに希望を感じさせる暖かい演奏です✨

 




 MC

 皆さま暖かい拍手ありがとうございます

 通常どおりのコンサートを行なっていくと最初に言いましたが、心の奥底では何か違うものを感じながら歌わせてもらいました

 チャリティーコンサートではありますが、被災された方はほとんど来ることはできないと思います

 いろいろ協議を重ねて前々から決まっていたけどこのようなコンサートができればと思いました

 この場所で歌うことで何かが変わるなんて僕は思っていません

 きょう来ていただいた皆さま、コンサートをやる側が変われれば良いと思います

 きょう行くことができませんがとチケットを購入していただいた空席もあります

 もちろん来ていただいた皆さまにも感謝申し上げます




 アンコール

 MC

 ここからアンコールではありますが、二部と言う感じで歌います

 僕はこのコンサートに向けて1曲作りたいなと思ったんですが、なんとも言葉が出て来なかった難しさがありました

 先日、あの素晴らしい歌をもう一度コンサートに出させていただきました

 特に感銘を受けた岡林信康さんがいま伝えたい思いだなと僕自身も思いを乗せることができました

 うまく歌にできないどう接したらいいか難しさを僕の声になりますが聴いてください


 🎤君に捧げるラブ・ソング

   岡林信康カバー

   作詞:岡林信康 作曲:岡林信康


 ♬悲しみにうなだれる 君を前にして

  そうさ何も出来ないでいるのがとてもつらい

  せめて君の為に歌を書きたいけど

  もどかしい思いはうまく歌にならない

  今 書きとめたい歌

  君に捧げるラブ・ソング


 林部さん、必死で込み上げるものを押さえて押さえて歌います

 ときどき歌声が細くて震えています


 MC

 大変申し訳ありませんでした

 ちゃんと歌えませんでした


 岡林さんとの出会いもありました

 僕もどう曲を作れば良いか考えて、これしかできなかったメロディだけの歌です

 名言で人生は楽しいとか人生は素晴らしいとか、圧倒的に多いのが人生は辛い、、、

 生きている中にどう希望を見つけるか

 この地に沁み渡っていくような歌になると良いな


 🎤生きること

 新曲 作曲:林部智史 作詞:林部智史(スキャット)


 きれいな林部さんの声が会場にルールル ラーララと魂を救う子守唄が広がって広がっていきます

 としくんのピアノは優しく優しく優しく優しいのです

 




 きょうは林部さんの本当に優しさのたくさんの抱えきれない花束をこの地に🌸🌸🌸🌸🌸


 としくんも優しく優しく林部さんと観客を包む素晴らしい素晴らしいピアノでした✨✨✨✨✨



金沢市内の梅の花





 書き始めたのは3月2日でした

 

 投稿は3月4日遅くなってしまいました