大阪の朝は雨でした☔️
 12時チェックアウトのホテルで遅い朝食を摂り、大浴場で身体をゆっくり温めてそのままオリックス劇場に向かいますあしあと
 小雨が降っていましたが、嬉しいざわつきが身体を前に進めます🎹


出演者はアイウエオ順



  あの素晴しい歌をもう一度 

   コンサート2024大阪

   〜旅の歌・人生の歌〜

 

 プログラム


   全員

   ♬花嫁

   ♬風


 昨日の丹波篠山公演で林部さんが"風"歌いますって言ってました

 7人が並んで後ろでコーラスの吉永涼さんを含めると8人、林部さんの声を聴き分けるのは厳しかったです

 でも、最初の"花嫁"は林部さんの声は聴き取れました🎤


 



 トップバッターで林部さんが紹介されると今まで演奏していたバンマス高田漣さん(高田渡さんの息子さん)を含むギター2人とピアニスト、コーラスの吉永さんが袖に消えて譜面台も片付けられます

 としくん、ピアニストでステージに現れると勝手に思っていたら


 としくん登場⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


 林部智史

 ♬翼をください

 作詞:山上路夫/作曲:村井邦彦/編曲:追川礼章

 改めて聴くと素晴らしいアレンジだなと思いました

 2021.4.16叙情歌公演 京都編で聴いた"翼をください"が思い出されます

 桜満開のこの日に1番スローで2番をピッチをあげて手拍子を求めていました

 この日は"風"を歌い"竹田の子守唄"も歌い心に残るコンサートだったのを思い出します🌸

 "翼をください"は琴線歌其の三の6番目に入ってます

 

 ♬人生で一番幸せな日

 作詞曲:山本加津彦/編曲:追川礼章

 としくんのイントロが素晴らしい音色です

 林部さんも低音から高音まで素晴らしく歌い上げます

 ファルセットが切なくてステキです

 サビではとしくんもピアノをクレッシェンド、林部さんもクレッシェンド、もう素晴らしい❤️❤️❤️

 

 林部さんのオリジナルで山本加津彦さんのこの曲は林部さんの歌声にとても合っています

 私の好きな心攫われる楽曲です

 特にとしくんのピアノだけで聴くのが一番好きです


 ♬希望

 作詞:藤田敏雄/作曲:いずみたく/編曲追川礼章

 いつもは暗いと個人的に感じるのですが、きょうはピアノの1音からシューベルト風のクラシックが聴こえてきます

 きょうだけの特別な演奏🎶🎹

 林部さんも低音の歌声がきれいにきれいに会場に広がります

 いつもとは違う新しい林部さん

 MCも一段とステキでした


 としくんがこんなにかっこいいのは初めて見ました

 ピアノを弾き終わると会場を見ないで袖に消えて行くのも良かったです





 クミコ


 ♬フランシーヌの場合

 ♬制服 吉田拓郎

 ♬ヨイトマケの唄


 紅一点出演のクミコさんは文字通り真っ赤なドレスでステキでした

 "わが麗しき恋物語"を聴きたかったけど、長い長い歌だから歌わなかったのでしょうか🙄


 きたやま先生の講義


 旅に出て幸せを探しに行っても幸せなんてどこにもない旅をするだけ 私たちは探し続けるだけが人生 寅さんも水戸黄門も旅をし続けるだけ 北山修

 

 北山修・坂崎幸之助


 ♬悲しくてやりきれない


 ザ・フォーク・クルセダーズで生き残っているのは僕と北山さんだけですねと坂崎さんが言うと北山さん、やい加藤和彦悔しかったら帰ってこいと


 岡林信康


 ♬三谷ブルース

 ♬チューリップのアップリケ

 ♬橋〜"実録"仁義なき寄合い

 ♬君に捧げるラブソング


 君に捧げるラブソングはテレビに出ていた能登の地震で奥さんと子ども3人を亡くされて1人ぼっちになってしまった人に捧げますと岡林さん



 杉田二郎


 ♬息子

 ♬戦争を知らない子供たち


 全員


 ♬イムジン河

 ♬遠い世界に

 ♬あの素晴しい愛をもう一度


 



 2時間半 休憩なしでした

 知らない歌もあったけど素晴らしいコンサートでした


 林部さんもとしくんもこのステージで輝いていました

 2人は普段観ることのない特別な演奏者でした





 コネクト茨城ラジオでこのお話をするようです

 







 外は小雨が降っていましたが、満たされた気持ちは久しぶりです


 来て良かった

 今この瞬間は二度とはないのだから