林部智史 8th Anniversary Concert

   ∞ 無限の想いを 歌に込めて 

            NHKホール2024.2.14


 快晴で迎えた冬とは思えない暖かいこの日にラピスラズリのネックレスが私を気品あるNHKホールにと向かわせます





 JR原宿駅から歩いて15分ほどあしあと


 NHKのスタッフはとても対応が上品です






 立派な緞帳でステージが隠れています

 緞帳はシルバーの重厚感ある金属製のようです


 一部


 Overtureはいつもとはまったく違ういまから昭和の歌謡ショーが始まりますという感じのものでした💦💦💦


 一部は10人のオーケストラが昭和の時代へ連れて行きます💦


 林部さん登場

 2階席から観る私にとっては豆粒のような顔でした💦

 表情もまったくわからないのですが、歌ったら林部さん⭐️きょうに合わせてサイコーの歌声にして私たちに届けてくれます🎶

 衣装はイエローオーカーのスーツ チョコレートカラーの蝶ネクタイとチーフ

 ふっくらした印象です


 林部さん作詞作曲の曲と小椋佳さん作詞作曲の曲だけは必ずセトリに入ります


 一部のロックでさえ歌謡曲のようにアレンジされてます


  You

 としくんオンリーのコーラスは低い声から高い声

 演奏は重たい感じです

  君だけが消えない

 キーボードとサックスで昭和の感じ

  七つの子・その後

 恋のバカンスのようなメロディが聴こえます

  ラピスラズリの涙

 トロンボーンに違和感が、、、

  この街

  笑顔の虹

  誓い

  あいたい

  心の傘


 MC

 しゃべりますよ

 安定の平日の夜ですがバレンタインデーです

忘れられない日になるかな

 初めてのワンマンNHKホールになりました

 8を横に倒して♾️無限、無限の可能性を探るためにトランペット、トロンボーンを入れ同じ曲でも違って聴き比べていただきたいと

 

 


 二部

 雪が降る(アダモ)

 林部さん、左からトレンチコートを着て1曲目を歌って右に消えて行きました


 今あなたにつたえたい(和田アキ子)

 チェロのイントロがステキです

顔は見えないのに田辺純一さんだとすぐにわかりました

 やっぱりチェロは田辺さんでなきゃと思いました

 林部さんが丁寧にこの歌を歌って思わず込み上げてしまいます

 

   ♬かぞえきれないさよなら

    もう 逢えない 友達


 言葉ではなくその表現力、その声の色で伝わる悲しさ淋しさ、、、もう素晴らしいです


  ラッパと娘(NHK朝ドラ 笠置シヅ子)

 会場の観客は朝ドラを見ている人がほとんどのようで盛り上がってました

  Yes, I do.  (米倉利紀)

 トランペット奏者が会場に手拍子を求めますが、手拍子は会場からはありません

  誰より好きなのに(古内東子)

  ダンシングオールナイト(もんたよしのり)

 林部さんが歌うこの曲はR&Bに聴こえます

 素晴らしい歌唱でとてもノッてます

  無縁坂(さだまさし)

 としくんにピンポイントでスポットライトが当たります

 林部さんは何を歌っても素晴らしい歌唱です

  昴〈すばる〉(谷村新司)

 


 MC

 第二部は全てカバー曲です、オリジナル曲だけのコンサートもありましたが、今あなたにうたいたい

僕は歌うことでどう寄り添っていけるのかこれからも考え続けていきたい


 意外なカバー曲がたくさんありました

NHKを意識した楽曲では会場から大きな手拍子が林部さんに負けまいと爆音です😱

 さだまさしさんの無縁坂は三郷の叙情歌コンサートで聴いたとしくんアレンジのピアノだけのビードロ細工が坂道を砕け落ちる繊細で美しい音色の方が私は好きです✨✨✨


 MC

 カバー曲こそが色んな歌い方があって無限の可能性を引き出せる、カラオケから僕は始まったカバーはプロっぽいかななんて話しもありますが、リスペクトして自分のオリジナルを乗せて行きたい

 

 アンコール


  ボン・ヴォヤージュ!《ラッパと娘挿入》

  無限に広がるストーリー(林部智史新曲)


 黒のワイシャツ黒のベスト黒いパンツだったと思います

 ベストの裾をつまんでカーテシー 


 MC

 二部はカバー曲にしました

 カバーアルバム、カタリベ1を出してから6年そろそろ出るんじゃないかと察している方もいるかも

 僕に歌ってほしい曲をみなさんに募ってみたいです ボヤキです

 僕は決まったことを言われるままです


 皆さんは常に色んなことを選んで生きています

このコンサートも来る来ないも選んでいる訳で、今辛くても苦しくても自分が主人公、寄り添っていける歌を歌い続けます

 少し違うかもですが、こんなニュアンスでした

  

 全19曲



 カメラが3台入っていましたが、配信のお知らせがないのでセトリ載せます


 



林部智史 8th Anniversary Concert

∞ 無限の想いを 歌に込めて ∞

@ NHKホール2024.2.14


 一部


 Overture

🎤You

🎤君だけが消えない

🎤七つの子・その後

🎤ラピスラズリの涙

🎤この街

🎤笑顔の虹

🎤誓い

🎤あいたい

🎤心の傘


二部

カバーのみ


🎤雪が降る(アダモ)

🎤今あなたにうたいたい(和田アキ子)

🎤ラッパと娘(NHK朝ドラ 笠置シヅ子)

🎤Yes, I do.  (米倉利紀)

🎤誰より好きなのに(古内東子)

🎤ダンシングオールナイト(もんたよしのり)

🎤無縁坂(さだまさし)

🎤昴〈すばる〉(谷村新司)


  アンコール


🎤ボン・ヴォヤージュ!(途中ラッパと娘)林部智史

🎤無限に広がるストーリー 林部智史新曲


  以上19曲





林部智史vocal

田辺純一cello

武田圭司violin

木村将之bass

よしうらけんじpercussion

佐藤浩一keyboard

齋藤純一guitar

竹村直哉sucks flute

具志堅創trumpet

半田信英trombone

追川礼章piano・bandmaster


出川和平・西村真吾・岡崎雄二郎arranger





 anniversary concertで私が期待していたイメージとは違ったかもですが

 良かった、素晴らしかったとは決して思えないコンサートでした、私の知らない時代のキャバレーの演奏のようなイメージでした😱😱😱


 でも、チェロが田辺純一さんで良かった⭐️

 最後の1音まで聴きたかったのに演歌のように林部さんが歌い終わると演奏を無視した拍手が悲しい😭😭😭





 たくさんの人がNHKホールから渋谷駅に
 なかなか前に進めない💧



カンパニーが問合せ先のチラシ




 コンサートが始まる前に散策あしあと


明治神宮


NHKまでの道すがらの梅


代々木公園の河津桜

この梅は赤と白が混じる"思いのまま"


NHKの傍に咲くクリスマスローズ



 きょうは林部くんのコンサート前にとしくんの藝大の同級生のオペラ歌手の歌唱を聴いてきました


 ハンサムでファンに平等に優しくて歌が素晴らしいのです

 林部くんと同じくらいの年齢のステキな方でした


 多分、としくんも性格は似てるのかもしれないです


 では次のステージまで健やかでありますよに🙏