2023年1月4日きょうのCRTラジオ栃木放送から琴線歌其の五から2曲流れてきました

 イーハトーヴの風
    作詞作曲:安部光俊

 岩手県では合唱曲として中学、高校、合唱団も歌うほど有名な曲だそうです
 岩手県の中学生音楽教材となっています


 今年、2023年3月18日

 叙情歌の旅〜盛岡編〜に出かけてこの曲を林部さんの声で聴きました

 としくんのピアノは合唱曲のためのメロディに忠実に弾いているようでした

 林部さんは3部合唱で歌うこの曲を見事に歌い上げて素晴らしい印象でした

 宮沢賢治の汚れない美しい理想郷がここにあると言うきれいなきれいな歌声でした

 ラジオで流れた琴線歌其の五ではサービス小節があります

 





 2曲目にCRTラジオ栃木放送から流れてきた曲

 風(はしだのりひことシューベルツ)
         作詞:北山修 作曲:端田宣彦

 杉田二郎らと結成した『はしだのりひことシューベルツ』の初のオリジナル曲として製作され、1969年1月発売のデビューシングルである
 はしだのりひこは2017年12月に死去、杉田の音頭で600人ほどの参列者がこの曲を合唱、葬儀に参列できなかった北山は、当日流された映像メッセージにて本曲の歌詞を朗読した


 2021年4月16日のロームシアターで初めてこの曲で不思議なタイムスリップを感じました

 ゆっくり歌う林部さん深い音色でした 

 倍音を奏でるピアニスト追川礼章さんはなんて素晴らしいのだろうと思ったものでした✨

 林部さんのきれいな声で歌うも振り向いたら誰かいるのかと思うけど風がプラタナスの落ち葉でカサカサ囁いているだけだという虚しさの表現力と、歌詞の中の冬のプラタナスの大きな乾いた葉が舞う音がピアノから聴こえて素晴らしいと思った記憶があります

 ラジオでの琴線歌其の五には林部さんの奏でるハモニカが入りました

 






 

 ラジオから流れてきた琴線歌其の五の"イーハトーヴの風"と"風"はスタジオ収録のためなのかパソコンの中で編集されているせいなのか、ちょっと違う感じがします

 この2曲はピアノの音と林部さんの声色が同じに聴こえるので同じ日に収録されたのではないかと思いました



 そして

 きょう朝9時からの

 ワン・アーチスト林部智史YBCラジオ


 だいぶ前に収録されたと思われました

 去年の虹色のステージの話しと1月27日21時から1時間、山形7th anniversary concertの様子をダイジェスト版でYBCラジオで放送する情報がありました


 林部さんが、4thのときは管弦楽団だったけど7thで交響楽団の山形交響楽団とできる喜びがあり、イヤモニを使わずにオーケストラの生の音を聴きながら楽しんでいる姿を見せたいし、自分の思い出にしたいし体感したいと変わったところですと言ってました



今年は甲辰年(きのえたつのとし)箱根大神と九頭龍神への両社初詣へ行って来ました



あくまでも人権を大切にする応援をしなきゃ



 とりあえず

 叙情歌コンサートの町田には出かけていきます


 どうか,素晴らしいコンサートでありますように🙏🙏🙏