2023年12月28日
 叙情歌を道連れにCRTラジオ栃木放送から流れてきた"小さな旅"

 としくんのピアノのイントロに昭和のメロディがたくさん盛り込まれて聴こえてきました

 林部さんのキィを下げた歌声が流れます

 ラジオで林部さんが琴線歌其の五の1曲目に収録されていると言っていました

 どこかで聴いたことのある曲だと思い記憶を辿ってみると、





 1983年(昭和58年)から関東地方1都6県向けに放送を開始した首都圏向け紀行番組であり、『いっと6けん小さな旅』として放送を開始した番組のメインテーマ❤️






 ラジオで林部さんが岩崎宏美さんが1986年に発売した曲と紹介

 もともと歌詞のなかった楽曲で特徴的なメロディが多いなと思い


 ♬不思議ね 離れると 

    あなたが近くなる


  という歌詞に感銘を受けたという林部さん


  小さな旅  岩崎宏美

  作詞:山川啓介 作曲:大野雄二





 BS朝日だったか、岩崎宏美さんが林部智史さんのファンであると言っていた記憶があります

 縁って大切だとつくづく思います


 人生は自分で道を選んで未来を作っていくって本当に大切✨






 NHKの“小さな旅"に出演していたアナウンサーの明石勇さんはこの曲の作曲者大野雄二さんと慶應義塾高校慶應義塾大学時代の同級生でジャズバンドを組んでいました

 (大野雄二:ピアノ 明石勇:高校クラリネット 大学アルトサックス)



 叙情歌の旅


 コンサートを迷っていた私も自分で未来を選択したいと少しづつ思い始めています

 


 

【CD情報】
『琴線歌 其の五~はやしべさとし 叙情歌を道づれに~』 
2024年1月17日(水)リリース
[CD] 2800円(税込) AVC1-63548





絵:林部智史


【収録曲】

 
01. 小さな旅


 02. イーハトーヴの風


 03. 渡良瀬橋


 04. 野菊


 05. 上を向いて歩こう


 06. ふるさとは遠きにありておもうもの


 07. 椰子の実


 08. 琵琶湖周航の歌


 09. 風


 10. 三都物語


 11. 瀬戸の花嫁


 12. 人に在る為


 13. 精霊流し


 14. 芭蕉布


 15. 人生の旅路(オリジナル新曲/作詞・作曲:林部智史)
(全15曲収録)

【ボーナストラック】
ポプラの伝言