家を出る時見上げた空は抜けるような青空

 山形は寒いです🥶の情報にたくさん着込みます

 出かける前にラピスラズリのネックレスをなぜか選んで身に付けて出かけた私の予感は当たるのでしょうかあしあと



少し小さい雨が降り始めます



 手荷物検査、チケットもぎりと進むと会場の中では写真撮影禁止ですと何度も繰り返し言うスタッフ





 ステージをスマホであちらこちらで写真撮っている人に観客自らスタッフに注意を促す場面が💦

なんだか複雑な気持ちにさせることではありますが、、、





山形放送開局70周年記念

林部智史 7th Anniversary Concert with 山形交響楽団@やまぎん県民ホール2023.12.3


 緞帳のないステージは音楽会なんだなと改めて思います 



 ステージの左にピアノが、

 ピアノの向こうに手元を写すカメラ⭐️

 そしてピアノの側にマイクが🎤置いてあります💫

 珍しくピアノにパーティションが、、、

 ピアノの足元近くにはモニタースピーカーがひとつ

 としくんがピアニストなのでしょうか心がざわつきます⭐️





 山形交響楽団と一緒にとしくんが出てくるとまさかの驚きで歓声が客席から湧きました🎶

 拍手も一段と大きいです👏

 もちろん、きょう出演するなんて誰も知らないし知るはずもないので嬉しい歓声です

 としくん新調の燕尾服なのでしょうか


 そしてよしうらさんも❤️

 

 



 山形交響楽団の演奏が始まりました

 ベートーヴェンの交響曲です

 

 一部


 1曲目

 イントロはオーケストラで豪華な音色で始まりました

 大きな大きな拍手で林部さんが登場します

 林部さんが大切にしている楽曲だと思います

オーケストラの音色の中によしうらさんのドラムが生きています


 2曲目

 林部さんがとしくんを大切に思う曲です

 オーケストラからピアノに繋がり気持ちも高まって行きます


 MCが入ります


 MCがあるととても良いです 


 指揮者佐々木新平さん

 山形交響楽団の皆さん

 ピアノ追川礼章さん

 パーカッションよしうらけんじさん

 と紹介


 としくん緊張して立っていたようでしたが、林部さんはとしくんはすでに満面の笑みを感じると言ってました←少しズレが、、、そのあと笑顔全開になったとしくんでした


 3曲目

 としくんがマイクを引き寄せます

 としくんオンリーのコーラスが入ります

 

 4曲目

 二曲目のワルツです

 オーケストラの演奏でまた違った豪華な演奏になります


 6曲目

 私の大好きな曲です

 私はあんまり泣かないのですが、静かにこみ上げる感情がありました


 7曲目

 この曲を歌ったと伝えたい大切な人がいます

 


 

やまぎん県民ホールのロビー



 二部


 全ての曲は林部さんが生まれ育った山形に想いを寄せて選曲されてます


 1曲目

 丁寧に優しく優しく歌う林部さん


 2曲目

 パーカッションのよしうらさんのきざむ音が支えてくれてとてもいいのです

 最後のhummingが心に刺さります


 3曲目

 この曲も私の好きな曲❤️

 手拍子で林部さんの声が聞こえないのです

 手拍子は林部くんの声が聴こえるくらいでしてほしいのです だんだん遅れていく手拍子

 アウトロのピアノの高い音色から中間部を経て低音のステキな音色が素晴らしかったです♬


 4曲目

 林部さんが人生で出会った大きな存在の歌だと思います

 オーケストラとピアノのコラボがなんて似合うのでしょうか

 この曲のアレンジが素晴らしい❤️


 5曲目から最後まで山形を強く強く意識した楽曲


 全15曲


  指揮 佐々木新平

  山形交響楽団

  歌 林部智史

  ピアノ 追川礼章

  パーカッション よしうらけんじ






  佐々木新平(ささきしんぺい)さんについて


  生年月日 1982年4月27日(39歳)

  出身地 秋田県

  カテゴリー 指揮者

  出身大学 東京学芸大学芸術文化課程音楽専攻

  桐朋学園大学指揮専攻

  所属 ヤマハ吹奏楽団常任指揮者





 やまぎん県民ホールの観客の拍手は降ってくるように響き渡ります


 いつもよりキィを下げて歌った林部さん

 1曲歌い終わるたびに水を口に含む林部さん💦


 最後に感激で目に涙を溜めていたとしくん

 きっときょうの素晴らしいオーケストラのアレンジはとしくんのアレンジもあったでしょう

 そのメロディはとしくんならではの豪華さや優しさがいっぱいで素敵です⭐️⭐️⭐️

 私もつい涙ぐんでしまう


 コンサートが終わって外に出ると濡れない優しい雨が降っていました






山形交響楽団の演奏の山形駅の発車メロディ



 これからもとしくんが林部さんとともにコンサート活動を続けるとしたら、林部さんにたくさんたくさん寄り添ってほしいのです


 イメージは林部さんとあると思いたいです