9時に家を出ますあしあと
 仙台はもう風も冷たいのだろうとハーフコートに身を包みまだ太陽の暑ささえ感じるこの地の出発の最寄り駅まで歩きます🎶

 前回の愛知公演をお休みしたので(としくんがピアノ演奏の林部さんのコンサートを初めてチケットあるのに行かない選択をして記録を自ら破った私⤵️)

 仙台駅を降り立つと手先も冷たくないし寒さを感じないので駅から歩くことにしました
 会場までは20分ほどあしあと
 仙台の街並みは秋色に染まり空気さえ秋の爽やかな感じがします




 会場前の大きな街路樹の木の周りの円形の鉄パイプを椅子のような止まり木に掴まる鳥のように腰掛けて開場を待つ林部ファンの方たちがセミファイナルを待っています






智史 CONCERT TOUR2023     ~朝虹は雨、夕虹は晴れ~in宮城2023.11.19


 一部


 林部さんの影マイクのようこそお越しくださいましたに続くとしくんのピアノが気のせいか少し遅めに入ります

 1曲目、2曲目は私の好きな楽曲です

林部さんいつもよりキィが低いような気がします💦


 

 林部さんのオリジナル曲

         藍色の宮城バージョン


 明日の色

     …齋藤純一…ギターバージョン

   作詞:林部智史 作曲:やまだ麻実 編曲:安部


 ステージの真ん中に階段のある箱の一番上に座って脚を片方伸ばして間奏にハモニカを演奏する林部さん

 ギターも最初から音色が低くく林部さんも低い声です

 即興アレンジして歌うところが多めでした


 ヒット曲のイントロでの武田さんのヴァイオリン🎻は毎回素晴らしい❣️

 林部さんが歌い始めると拍手が、、、この曲を楽しみに来たお客さんなんでしょう


 最初のカバー曲の武田さんのヴァイオリン🎻とコーラスは絶品です

 毎回,素晴らしいと思います❤️


 一部の緞帳が降りるときに林部さん何かしてくれるかなと期待しましたが、何もなく緞帳で消えました

      



 二部


 Omoide

 私はこのワルツが好きなのに音響が足しているカラオケ感が私的には残念です


 やさしい眺め

 スタンドマイクを使わないで歌う林部さん、

🎶そっと じっと てのひら重ね

 林部さんが両手を重ねるのがいつもと違って見えました


 心の傘

 スタンドマイクを使わない林部さん

 より全身を使ってチカラ強く空気を掴んで自分に寄せるパフォーマンスと即興アレンジを低く歌います 

 きょうはフェイクでたくさん歌ってくれます

 武田さんの全身を使って弾くヴァイオリンも凄すぎます

 

 メインテーマ曲

 としくんの水の戯れとも思える即興のイントロをいつもよりたくさん時間をかけ弾いているようです🎹

 林部さんは右上を仰いでいます

 そしてラジオでも言っていたように押し付けない優しさを丁寧に丁寧に歌います

 

 二部の最後の曲が終わるとレースの緞帳が降りますがモニタースピーカーの上に落ちた緞帳は最後まで降りていません

 



 

 アンコール

 

 ありがとうございます

 仙台公演本当にありがとうございました

 最後に一曲歌います

       ※少ない少ない貴重なMCです


 タップダンス、手拍子を間に

 

 最後の恒例の二曲目のアンコール



 全22曲


Vo.林部智史

Vn. 武田圭司

GT.齋藤純一

Perc. よしうらけんじ

Pf. 追川礼章


 

TBC夏祭りで林部さんが歌った場所



勾当台公園(こうとうだいこうえん)





仙台市の花たち



仙台の駅ビルの牛たん通りでランチ、夜はすし通りで


イルミネーション



 何となく終わったコンサート


 ピアノの音色が聴こえてこないコンサート


 ファイナルに期待しよう


 藍色の神奈川バージョンは林部さんの新曲でしょうか?

 渋谷で披露した🎵涙が、止まらなければ をピアノバージョンで演奏するのでしょうか?

 それとも、、、