朝10時半過ぎに暑過ぎる外気の中家を出ますあしあと
 日帰りできると言う油断をして八戸の里駅に15時11分に到着です😱😱😱
 駅から5分ほどで会場です

東大阪市文化創造館

東大阪市文化創造館 は1,500席、プロセニアム(額縁)形式のホール 1階席から3階席まで客席がある 可動式音響反射板を備える コンサートグランドピアノは、スタインウェイD-274 及び ヤマハCFX


 暑いので15分早く開場してくれました





林部智史 CONCERT TOUR 2023

〜雨のち晴れ、ときどき虹~

 大阪公演         東大阪市文化創造館 2023.7.17


 一部


 Overtureの一音目のとしくんのチカラ強いスタートでドレープカーテンが真ん中から開いて上にきれいに隠れます

 ステージのライトがまた進化してドラマチックです


 1曲目のとしくんのピアノイントロで始まってすぐに会場から大きな物音が、、、

 林部さんの歌声がいつもよりクリアに聴こえてきます❤️




 としくんのショパンのイントロは


 🎹 バラード1


 としくんが弾いたのは第二主題の部分で和音が多く羽生結弦くんがスケートで使用した第一主題とは違いピアニストとしてはかなりの高度な技術だと思われます




としくんのピアノ一本で歌う林部さんのカバー曲は


 🎤 Rain 

    作詞作曲:大江千里1988721日リリース

(大江千里 大阪オリジナル)


 Rain」は1988年発表のアルバム「1234」の収録曲で、今や大江千里の代表曲となった名曲約35年の月日を経て7インチのアナログ盤という形で2022318日シングルカット

 カバーは槇原敬之、秦基博など

 秦基博のカバーはアニメ映画『言の葉の庭』のイメージソングのエンディングテーマとして「Rain」のカバー・バージョンが使用された



 MC

 としくんが弾いたショパンのバラード1番は羽生くんがいつか使っていた曲です

 僕もかつては羽生くんと同じ身長体重だっんですけど、ぼくは重くなってしまいました

 大江千里さんのRainは1988年リリースで僕と同い年です

 


 林部さんの歌うRainは爽やかで切なくてカッコいいです

 大江千里さんとはかなりイメージが違います

 としくんのピアノはこの難しく悲しい楽曲を良く理解して弾いています






 林部さんが赤い傘を後ろに置いて黒い傘を刺すといつも会場から笑い声が、林部さんもニコニコして会場を見ます

 そして、この曲の間奏でドナルドダックのようなステップを踏む林部さん

 途中としくんに足で何かを踏んで水をかける仕草をするとピアノの椅子に座ったまま身体を横に倒して上手くよけるとしくん、きょうはかっこいい⭐️

 吉田さんにも水をかけるとのけぞってキャッと声をたてます


 MC

 雨を感じる歌、雨を楽しむ歌だんだん晴れ渡る歌色んな歌があります

 羽生くんの名前を出したから自分のステップがきょう恥ずかしかったです

 明日も暑いですけど、外で撮影があります

 

 

 一部の最後のワルツをピアノで弾くとしくんの姿はとてもステキです

 林部さんに5方向からライトが当たります

 最後は会場にそのライトが全て照らし出されて太陽が会場中に差し晴れ渡ります

 ドレープカーテンが上品に上から降りてきて左右から林部さんを最後まで残して閉じます






 二部


 1曲目のイントロが終わると左手から林部さん会場を見つめながら出てきます

 

 MC

 みなさん、カーテンの外でものすごく喋ってますね、始まると喋らずですね

 きょうのカーテンはこのタイプで今ツアーでは初めてです 僕が最後に残ってシュッと閉まるタイプ

 シュッと閉まった瞬間すごい喋るでしょう

 7にこだわって『RAINBOW』というアルバムを7月7日に発表して9月27日にリリースです

 




 2曲目のワルツを弾くとしくんのピアニストとしての姿はやっぱりかっこいいです⭐️⭐️⭐️

 林部さんが歌うこの曲のコーラスは影から林部さんが歌っています

 他の楽器も影から聴こえてくるようでした


 4曲目のイントロはガットギターを弾く長谷川さん、夕焼けが広がりおとなのゆりかごのような心地良さです

 林部さんがこの曲の心の拠り所を見事に伝えうたいます


 5曲目に初めてとしくんのピアノ のイントロが入りました

 おとなのロマンチックジャズです

 林部さんは不思議なジャズを歌います

 ピアノ 、ギター、パーカッションがとてもいい感じです


 MC

 きょうは7分の4曲歌いましたけど、最初に歌った曲忘れたでしょ、だから形(CD)になって嬉しいです

 僕の引き出しが増やせるようなアルバムになったらいいなと

 えーっと言ってしばらく沈黙 拍手がおきます

 なごり惜しくて、、、みなさん切替えがすごい

 たくさんの方に後ろまで3階まで横まで来ていただいて嬉しいです

 

 最後の楽曲で盛り上がります

 林部さん会場に手拍子を求めます

 この楽曲にはとしくんステップがたくさん入っているとしくんのアレンジです

 林部さん、それぞれの演奏者にソロをさせて盛り上がります

 よしうらさんは会場に手拍子を太鼓の途中に求めます

 林部さんステージを右に左に行きギター、パーカス、ヴァイオリン、ピアノ に近寄ります

 ピアノ に近づくときは後ろ向きに歩いてとしくんの椅子に左手をかけて右手にマイクで歌います



 


 アンコール


 みなさん切替えがすごいので帰ったら切替えるんでしょうけど、少しでもきょうのコンサートの余韻が残ればいいなと思います

 秋にまた大阪に来れます

10月20日サンケイホール新しいところです


 バンドメンバー紹介

 ギター長谷川友ニ

 長谷川さん会場にお辞儀をして林部さんに両手を広げて称えます

 パーカッションよしうらけんじ

 よしうらさん会場にお辞儀をして右手5本指左手2本指をたてます

 よしうらさん楽しくなっちゃって会場に手拍子求めてましたねと林部さん

 ヴァイオリン吉田篤貴

 ヴァイオリンを顔の横に立てて登場

 バンドマスターピアノ としくん

 としくんは3公演に1回くらい差し入れくれるんです

 としくんは長男で妹2人いてお兄ちゃんっぽいんですよ、だからいつも僕はもらってばっかしいるんです、おいしいカヌレのお店が2件あるんだよね、

としくん、『????とあとカヌレ堂CANELÉ du JAPON』と言ってたような、、、

 あ、美味しそうだなと思って手を出したら情報だけでした

 本当は僕が買ってあげなきゃいけないんです

でも大阪は日帰りで今度買いたいと思います


 

 

 🎤アンコール曲


 この曲はリズムが心臓の鼓動や呼吸とあっていてとても安心感があります

 林部さんの歌声もすっと沁み込んで歌詞とメロディが頭から離れません⭐️⭐️⭐️

 長谷川さんオンリーのコーラスも林部さんに溶け込んで心地よいのです

 としくんのピアノの水面に広がる音色もステキです


 ブラボーブラボーと言う声が、、、

 遠慮しながら立ち上がってスタンディングです



 そして揺れながらのエンディングでドレープカーテンが閉まります


 全18曲の中で埼玉公演とセトリの順番が違いました

 長谷川さんのガットギター🎸でイントロの曲が先に、としくんが初めてイントロを🎹で入れた曲があとになってました⭐️⭐️⭐️



帰りの新幹線の車窓から


 

⭐️❤️🎹⭐️❤️🎹⭐️❤️⭐️❤️🎹⭐️❤️🎹⭐️❤️



 残すところ、あと3公演となりました


 としくんのショパンのイントロで

ワルツ第7番

華麗なる大円舞曲

ノクターン1番

 を聴いてみたいです🎹🎹🎹

 

 

 としくんのピアノだけで林部さんが歌う雨の歌


松戸でENDLESS RAIN / X JAPAN

仙台で雨上がりの夜空に / RCサクセション

東京で19:00の街/野口五郎🎤🎹


 を期待します🎤🎹🎤🎹🎤





 林部さんは切り替えのお客さんと言ってました

 私の周りは切り替えできない人が、、、

スマホのメールの着信音、林部さんが歌っている間楽しくて楽しくておしゃべりが止まらない😞



 次は松戸で

ヴァイオリンは武田圭司さん


 災害級の猛暑が続きます🥵

 どうか体調に気をつけてください❤️❤️❤️