家から駅まで曇り空でした☁️
 
 新幹線で名古屋駅から金山駅に着いても雨は降らず、さすが林部空模様はきょうも無事でしょう☁️

日本特殊陶業市民会館



 Overtureはやっぱり昭和の歌謡ショーの始まりのように聴こえます😱

 雨が降り出す音色はピアノ🎹、雷はドラム🪘


 小道具の2色のカラーはきょうは黒が赤に重なってます

 いつもは赤が前のような、、、

 



ピレッジホールの緞帳は杉本清 作 名古屋城と市役所が描かれています 富士山と松竹梅も



 林部さんは福岡、熊本、愛知ととてもキレイで私の好きな歌声です❤️


 2曲目のヴァイオリンの音色が湿気のためか緩い音に聴こえます

 林部さんは素晴らしい歌声です❤️❤️❤️

 


 

見切れ席は人を入れません


 としくんのショパンのイントロは 


 🎹別れの曲 


 4回目のショパンは大人を感じるピアノで次の曲に繋がるステキな演奏です⭐️⭐️⭐️

 林部さんはとしくんのピアノに身体を傾けて聴き入ります❤️❤️❤️

 この曲の2番から入るとしくんのコーラスがきょうはやけにミステリーにかっこいいのです⭐️




 毎回変えるとしくんのピアノ一本で歌う曲は


 🎤squall (福山雅治カバー)


 ピアノだけで聴くこの曲は林部さんの声が活きていてステキです⭐️

  夕焼け染まる駅のホーム 手を振るあなた 遠くなっていく…

 と林部さんが歌うところに電車のドアが閉まる発車のベルの音をキレイにピアノで奏でるとしくんに、ハッとする私です🎹

 林部さんの歌は爽やかで素晴らしい歌声です❤️❤️❤️


 次の曲も林部さんとても楽しそうに歌います❤️

 としくんのコーラスもきょうは良く聴こえてキレイです


 林部さんの踊りを見ていてディズニーランドのミッキーマウスのステップに見えてしまった私でした




 二部の齋藤さんのソロのイントロで初めて拍手が湧きました

 パーカッションのよしうらさんにも拍手をしたくてウズウズしている観客をよそにすぐに林部さんの歌が入ってしまうので拍手なしになってしまいますが、きょうのよしうらさんサイコーなんです🪘❤️

 林部さんの地元の郷愁を歌う間奏でガタンと音をたててヴァイオリンの弦が切れてステージから消えた吉田さん

 戻ってきてヴァイオリンを弾きますが元の深い音色は戻ってきません💦





 ステージのライトもきょうはオシャレに決まってました

 私の好きな曲もステキなライトで工夫されていました

 ステージの奥に翼が見えるような場面あり藍色のライトがあちらこちらから照らされ素晴らしいです

 La Rougeの前の楽曲のライトが一番ステキでした

 いろいろな方向からクロスしたライトがキレイなんです

 La Rougeのライトも林部さんを少しの間赤く染めてクライマックスでステージ全体が赤く染まり、最後に林部さんを赤く染めるにくい演出でした



CBCラジオさんからお花🌸


 La Rouge

 

 エコーがこの曲に大きくかかります

 としくんのコーラスにもエコーがかかってステキなコーラスになってました⭐️⭐️⭐️

 CDよりもきょうのLa Rougeが一番素晴らしいと個人的に思いました


 きょうのステージは素晴らしい宝物です

 




 MC

 La Rougeは僕にとってはすごく新しい楽曲で楽曲そのものは懐かしい感じなんですが、ルージュで顔を隠しなさいなんてこれからも言えないですけど、

(吉田さんに)弦が切れましたか?ソロにすごい力が入ってましたね、レアですよね

ギターは聞きますけどたくさんギターを置いてあるから替えがきくけどぼくが後ろ見たら居なくなっていてなかなかレアです、力が入ったのは(吉田さん)は隣りの岐阜出身だから、、、メンバーを日本一高いところにあるスタバに連れて名古屋人みたいになってた?

 僕は泣き歌の貴公子なんて言われていますけど、そこで笑われると、、でも自分では言ってないですけど、心が晴れたり虹がかかったり寄り添って歌いたいです

 雨のち雨ときどき雨ではなく晴れて虹をかけたいと思います


会場の前は杉原千畝の人道の道


 アンコール

 アンコールありがとうございます

 みなさま楽しんでいただけましたでしょうか

 雨の中ありがとうございました

 CBCラジオで林部智史のラジ音を放送してもらっています

 僕の音楽に対するオタクトークを聞いていただければなと思います

 メンバー紹介

 ギター齋藤純一 ダンディ坂野のマネ?だったんでしょうか

 パーカッションよしうらけんじ

 ニコニコしてTシャツの表を指差し裏を見せて指差します

 弦が切れました ヴァイオリン吉田篤貴

 小走りに出てきてTシャツの後ろを見せて指差します

 バンドマスターピアノとしくん

 普通に歩いて林部さんに拍手してますがなぜか輝いて見えます

 

 序盤でありますがきょうが最後のメンバーですね

誰かがいなくなったりいたりする訳ですね

 どっか行くんですか?僕は帰りますけどと齋藤さんに降ると『吉田のボスに着いて行こうかと』

 僕はいつになったら味仙に食べに行けるのかな、辛いの大好き喉に悪そうだけど

 味仙

 台湾ラーメンの元祖は名古屋市千種区今池一の中国台湾料理店「味仙」だといわれ、同店の主人郭明優さんが台湾で小皿に盛って食べる「台仔(たんつー)麺」を、激辛にアレンジして出したのが最初という

郭さんが台湾出身であることから台湾ラーメンと命名した

当の台湾には似た麺はあっても、同一の激辛ラーメンは存在しないという

 

 虹はずっと続かないですけど梅雨で気が滅入ることもあるでしょうけど、僕はみなさんに会うのが楽しみです

 みなさんにもそう思っていただけたら僕は嬉しいです


 アンコール曲


 歌い終わると林部さんは深い深いお辞儀をします

 パラパラとスタンディングが始まります

 

 林部さんステージの右に行き手をたくさん振ってお辞儀をします、左にも来てたくさん手を振ってお辞儀をして真ん中に来てアンプの前に出てたくさん手を振ってお辞儀をしました

 そして恒例の手を上に上げて揺らして虹めいてを歌いながら緞帳が降りて行きます


コンサートが終わったビレッジホール



 きょうは素晴らしいステージでした

 なんて言っても林部さんが一番のっていて楽しそうに歌ってくれました

 この会場は古いようですが、フラットでなく見やすく少しずつ段差ができていてストレスなく観れました

 

東海道本線金山駅



としくんのショパン 別れの曲



齋藤さんのTwitter

 


 としくんのTwitter

 としくん、名古屋の新幹線ホームのきしめん食べたいって以前のコンサートで言っていたのが実現できたのね👍



 吉田さんのTwitter

 一番高い音のE線が切れたようです



 会場に入る前に雨は降らずコンサート中に雨が降っていたようです

 コンサート後も傘を刺すほどではない雨でした

 林部空模様はセーフです


 きょうは本当に素晴らしいコンサートでした

 次回は長野で、

 長谷川さんが参加します❤️❤️❤️楽しみ⭐️⭐️⭐️