朝8時過ぎに曇り空を見上げて家を出ます☁️
 桜のネックレスを身に付けて叙情歌ファイナルに会いに行きます🌸
 会場は新潟駅から歩いて25分くらい🐾

 会場の敷地内の白山公園では桜の枝枝が緑美しい葉で彩られていました🍀


りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館


 

 ここから先は記憶を辿って綴ります

 曖昧なところもあります

 読まない判断をした方はここまでで🙏🙏🙏


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸


 ステージの緞帳は開演前の緊張感を高めるために暗くしてあります


 客席が暗くなると緞帳に四つのライトが当たり林部さんのいつもと同じナレーションが流れます

 ようこそお越しくださいました、という言葉で気持ちを高めてくれます





 🎤遠くへ行きたい

 

 緞帳が上がる前のピアノがいつもより丁寧に慈しむように聴こえてきます

 ピアノの屋根の内側に響板が映って美しくきょうのピアノに期待する私がいました⭐️

 そして林部さんのいつもにも増してきれいに伸びる歌声が会場を染め上げます

 

 🎤みかんの花咲く丘

 🎤夏は来ぬ

 🎤四季の歌


 MC

 新潟編にようこそお越しくださいました

 ピアノ一本で歌い継ぐコンサートです

 ピアノのとしくんと僕ときょう来てくださったみなさんと叙情歌の世界を作り上げて感じていただけたらと思います


 まずは"いい日旅立ち"と"あのころ"僕が淡路島で作ってある小学校で一日音楽先生をしてこれからの子どもたちに歌った曲です

 ここで携帯の着信音が、、、


 🎤いい日旅立ち


 ピアノのイントロのきれいに聴かせるパッセージがステキです⭐️

 林部さんの声は旅愁に引き込む優しい歌声です

 この曲は全19公演の中で一番素晴らしい演奏です💫

 

 🎤あのころ


 1番2番はセピア色の面影を追う演奏です

 間奏のピアノもただただ静かに思い出の引き出しを開く音色です

 途中の慟哭の音色と林部さんの歌声は悲しみに暮れる阪神淡路大震災で崩された気持ちを伝えます


この日と同じ衣装です



 朗読コーナー

 MC

 叙情歌に対するラジオや会場に来てくれた方からいただいたお便りを読む時間です

 本日もお付き合いください


 BGMのピアノは時をかけるメロディに“あの頃のままに"をつなげます⭐️


 朗読

 4年ほど前、母と初めて行った林部さんの叙情歌コンサートで聴いた"あの頃のままに"が印象に残っています

 耐えていけ生きてゆけ、その歌詞が闘病中の母と私の胸に刺さりました

 昨年私は1人でコンサートに行きました

 空にいる母とともに、隣の偶然の空席は母のために空けてあったかのようでした

 その日の最後はこの曲でした


 🎤あの頃のままに


 


白山神社 縁結び・夫婦円満・家内安全の神様



あの素晴らしい愛をもう一度はらぬきらしいですが、カンパニーさんの意図があるのかな?



 MC

 お唄書きの表紙はこの会場の敷地内にある白山神社です

 気づくよ、分かるよー、じょうずーと言う声が会場から

 白山神社の木が面白いなと思いました

 祀られている神様がくくり姫だそうです


 🎤故郷

 🎤夕焼け小焼け


 故郷のピアノが素晴らしい、毎回弾いているとはいえ今回はすごかったです

 林部さんの穏やかな歌声は心地よいです

 

 

旧県議会庁舎



 本日の調べ新潟編

 MC

 きょうはCDにもしてあり初回から歌っている方が新潟市出身でした

 歌手、作詞作曲家、画家、写真家いろんな顔を持つ新井満さん

 日本中世界中で知られている曲です


 🎤千の風になって


 ピアノの音色はとてもとても優しく優しく丁寧に丁寧に奏でます

 間奏も誰かを思って弾いているのか優しい気持ちが伝わります

 ピアノを弾き終わったあとにとしくんはゆっくりと2度のおじきをピアノに向かってしました

 林部さんも新井満さんを思って歌う歌声は新潟市の空まで染める貴重なもの、偉大な方へ捧げて歌う素晴らしい素晴らしいこの日だけのものでした

 

 MC

 新井満さんの歌声はすごく味があって好きでした

そして誕生日が僕と一緒で親近感を覚え嬉しかったです

 


新潟市で出会ったバラ



 🎤あの素晴らしい愛をもう一度

 ※カンパニーのプログラムはらが入っています

 原曲はあの素晴しい愛をもう一度 ら抜き


 新潟の方たちは本当に楽しそうに手拍子をします

 "ピアノとしくーん"と紹介をしてとしくんは笑顔で会場にお辞儀をします

 その間に林部さんは黒いマイボトルに入っているお茶を飲みます

  MC

 皆さまもお揃いの手拍子ありがとうございました

 としくんは叙情歌公演を全部走りまわっていますけど、ランニングが趣味で最近は雨で走れなかったんですが、新潟市内を走って海岸まで行って野良猫の動画を見せてくれました



 

 


 はやしべさとし、心おもむくままの叙情歌集


    🎤青春の影

 🎤いのちの理由

 🎤あいたい

 🎤ラピスラズリの涙

 

 さだまさしさんの作った“いのちの理由"は生きている理由をわかりやすく解説したもの

 この曲の間奏に背中側からとしくんにライトが当たります

 としくんのピアノはいのちの輝きをきれいなタカラモノのように表現します

 林部さんの言葉が伝わる歌い方に魅力があります

 "ラピスラズリの涙"の最初のピアノの迫力に消されてわかりにくかったのですが、携帯の着信音が😱😱😱

 


信濃川



 🎤希望


 山形からの旅の原点として歌う林部さん、それを見事にサポートをするピアニスト追川くん🎹

 歌唱がおわり、暗くなったステージ

 林部さん、としくんと左袖に消えていきます

 

 

信濃川の土手に咲く花



 アンコール


 イントロにきょうのためだけの装飾音を増やして演奏します

 さくらさくらに繋げてさくらさくらのあとにステキな和音を足します🌸🌸🌸🌸🌸


 🎤花に約束


 としくん作曲のこの楽曲を大切に大切に歌う林部さん🌸🌸🌸🌸🌸

 最初の間奏で半音上がるところが私は好きです

 桜の花びらが戸惑っている感じがします

 二回目の間奏に悲哀を入れ林部さんが歌う前に間を入れる絶妙さもすごいです🎹

 ♬ただ美しく〜と林部さんが歌うところに美しい超絶技巧のメロディ⭐️⭐️⭐️

 林部さんの最後のロングトーンは桜を愛で忘れないと歌う素晴らしさ🌸🌸🌸🌸🌸 

 拍手が鳴り止みません


 MC

 みなさんの暖かい拍手アンコールありがとうございました

 きょうの新潟のお客さんのコンサートの拍手の暖かさがいろんなところであり個性的でした

 叙情歌の予定は決まってなくてきょうが千穐楽となりました

 最後にお別れにぴったりの歌を歌います


 🎤今日の日はさようなら

 

 私は個人的にこの歌は好みじゃなかったです

 毎回、きつかった


  これからも旅は続きます

 林部智史でしたと林部さん


 緞帳が下がり始めるととしくんが緞帳に隠れる前にサービス音を一音入れて下がる緞帳に合わせて少し顔を横にするいつものパフォーマンスでした


 全18曲でした


🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


新潟市で出会ったスズラン



 きょうは後ろの席の人が楽しくて楽しくて抑えきれないのかずっとおしゃべりしてました

 チラシのピニールガサガサが長く続いたりありましたが、今回の会場は客席の音を吸収するようにできているようですのでステージには聴こえなかったかも知れないです

 


駅からの道のりの街灯に花を盛る新潟市



はやしべ さとし~叙情歌を道づれに~新潟編2023.5.14


セトリ

♬遠くへ行きたい

♬みかんの花咲く丘

♬夏は来ぬ

♬四季の歌

♬いい日旅立ち

♬あのころ

♬あの頃のままに

  〜朗読 リクエスト〜

♬故郷

♬夕焼け小焼け

♬あの素晴らしい愛をもう一度(原曲はら抜き)

♬千の風になって

 〜本日の調べ 作詞曲新井満 

                  新潟編〜

♬青春の影

♬いのちの理由

♬あいたい

♬ラピスラズリの涙

♬希望

アンコール

♬花に約束

♬今日の日はさようなら

以上18曲


帰りの新幹線の車窓から