うずまき生後0日目


生まれた日は0日目らしい

そんなことも忘れてたー


1:58 出産


3:00 立ち会ってくれた夫とバイバイパー

   次に会えるのは5日後の退院時

   ベビーは新生児室へパー

   ひとり分娩後のLSD室で休む

   「寝ていいよー」と言われるものの、

   興奮とアドレナリンとで寝れないキョロキョロ


4:00 助「このままここで休む?部屋行く?」

      私「移動します」

   助「OK!ゆっくりベットから降りてね」

   私「先トイレ行っていいですか?」

      助「いいよー、ゆっくりねー」


  ヨタヨタとLSD室内のトイレへ女性トイレ

  産後のおしっこ怖〜〜

  恐る恐る震えながら座り

  尿をたす…


  怯えたほど全然痛くない拍手

  じゃっかんしみた??

  って思う程度


  確かに裂けてなさそう〜照れ


  トイレから出たら

  助「はい、行こうか〜!」


  ヨタヨタついていく私……



  どこに車椅子があるんだろう……


  ヨタヨタ……


  エレベーターホールへ……


  ヨタヨタ……


  エレベーターに乗り……


  ヨタヨタ……


  エレベーターを降り……


  ヨタヨタ……


  部屋に到着グッ


  

  歩きで移動かいっ!!!!



  過去2回の出産後は

  車椅子やった記憶やねんけどな〜〜


  寝ようとするものの寝れない

  ←産後あるある


        お腹にぽっかり隙間ができたせいか

  体力使ったせいか

  めっちゃお腹すいた感覚


8:00 朝食を完食


8:45 先生が部屋に回診に来る

   先生「とっても安産でしたねー!では」

   と、5秒で去る


9:00 看護師さんから説明


・今日はゆっくり休んで明日から同室にするね

→手持ち無沙汰なので今日からにしてもらうようお願いする

→じゃ、午後からでOK


・シャワーは明日からです


・経産婦だし調乳指導や沐浴指導いらない?

→いらないです

→じゃ、とにかく退院までゆっくり休んで〜



AM中ずっとひま


早くベビーに会いたい…


なんで午前中から同室したらだめなのか…


暇すぎて悶々とする……


12:00 昼食


12:45 待ちきれず新生児室へお迎えに行く


ついに同室開始〜〜


まだ沐浴してないから

胎脂べっとりの髪の毛シパシパ


はぁ、かわいい…


ずっと見てられる…


初めてのおしっこorうんちが出たら

ナースコールするようにとのことスマホ


13:00

むすめたちとテレビ電話


電話の向こうで

姉ふたり「きゃー爆笑かわいいーラブラブ


14:00

義理の両親にテレビ電話


14:30

曾祖母ちゃんにテレビ電話


本当は本物を見せたいし

抱っこしてほしいけど…


コロナ禍、贅沢言うまいムキー


テレビ電話がある時代で良かったグッ



夕方に胎便

ねばねば緑うんち〜〜


あー、懐かしい。


助産師さんに

「男の子はどっち向きに拭いてもOKです」

と教わる


なるほどー

娘たちはうんち拭くとき気を使ったけど

気楽でいいじゃーん爆笑


おっぱいはチビチビ出始めてるけど

まだくわえ方も浅めだし

ちょっとずつ頑張りましょうな、

お互いにグッ


初めての夜、

一緒に過ごしたかったけど

昨日からほぼ寝てないままここまで来て

22:00に私が限界…


新生児室でお預かりしてもらって

初日終了でしたチュー