リクエストで大人の会!手作り水餃子&滋養薬膳スイーツの会 | 管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

子どもの食事に悩むお母さんたちに向けて、栄養学に基づいた離乳食・幼児食(食育)・健康家庭料理・こども料理教室・お菓子・食物アレルギー除去食などの教室を主宰しています。
栄養・食事相談、個人に合った献立作成のオーダー等も承ります。

 

8月に親子料理教室で

手作り水餃子づくりを行ったのですが、

 

大人の方から「やりた~い!」というお声をいただき開催しました!

 

 

【8月の親子料理教室の様子はこちら】

 

 

 

 

 

水餃子は皮から手作りしていただきましたよ~。

.「思っていたよりも簡単!」とのご感想が✨

 

 

 

綿棒がなくても手で伸ばせます。

 

 

 

 

 

こんな感じでできあがり!!

皮からもちもち感が伝わりますね~!

 

 

 

中国では餃子といえば基本は水餃子。

また皮がしっかりとしていて食べ応えがあるので、

ごはんなどの炭水化物と一緒に食べないそうです🥟

 

 

 

 

他にも、

●茹で鶏のピーナッツゴマソースがけ

このピーナッツゴマソース。

教室でよくご紹介しているんですが絶品なんですよ~💕

 

 

鶏の茹で方も、今までご自身でやっていたのとは違ったと

新たな発見をして下さったようでした💡

 

 

 

 

そして、

夏の疲れを癒す滋養薬膳デザート

●はと麦となつめのココナッツスープ

開催日は9月中旬でした。

ちょうど朝晩が涼しくなり始めて夏の疲れが出てくる頃ですよね💦

 

脾胃(胃腸)をいたわったり、

体に溜まった余分な水を排泄するような薬膳食材で

デザートを作りました😊

 

見えませんが、父の畑でとれたさつまいもも入っています🍠

 

 

 

 

全体的に「白」が多いですが、

薬膳でいうと秋には「白」の食材を食べるとよいと言われています。

 

季節によって摂るとよいと言われている「色」があるのも、

薬膳の考え方ならではですね✨

(わたくし実は、薬膳インストラクターの資格も持っております😉)

 

 

 

ご参加ありがとうございましたー!!

 

 

 

こんな感じで、

「作ってみたいもの」

「以前のレッスンで受けられなかったもの」

などもリクエストで開催しておりますキラキラ

ご希望があればご連絡下さいね♪

 

 

******************************

10月より米粉パンレッスンがスタートします🍞

 

基本リクエストでの受付にしていますので、気になる方はこちらをご覧下さい

 

 

 

 

チューリップピンククスパ(料理教室検索サイト)

↑click

★お申込の際に♡教室フォローボタンも押していただけると嬉しいです!

 

チューリップピンクE-MAIL

左矢印click

 

チューリップピンクLINE

友だち追加左矢印click

ID:@xuv0000W

教室の最新情報やお知らせ・レシピが届きます。
お気軽にお友達追加をして下さいね♪


お名前を送信していただくと、通常の1対1のトークができるようになります。

 

■栄養情報・料理写真・レシピ■
チューリップピンクfacebook・・・お友達申請お待ちしています♡
左矢印click
 
チューリップピンクInstagram・・・フォローお願いします♡

左矢印click

 

チューリップピンクレシピ


レシピブログに参加中♪

 

お子さんと一緒に作れる簡単なレシピをお届けしています。

 

 

なのはなキッチンとは

横浜市旭区・相鉄線二俣川駅にある料理教室です。

子ども向け・大人向け両方のクラスがあります。

 

黄色い花ごあいさつ

 

黄色い花ホームページ

 

黄色い花生徒さんの声

 

教室へは、

神奈川県横浜市・大和市・伊勢原市・小田原市・逗子市・藤沢市・鎌倉市・海老名市・川崎市

横浜市旭区・瀬谷区・泉区・緑区・南区・戸塚区・保土ヶ谷区

東京都・千葉県・その他県外からお越しいただいています。