録音した自分の声を聴くのが苦手


という人は多いけど

私も全くその通りで不安


でもセッションや大事な録音を聴く機会が増えたので


少しずつ平気で聴けるようになってはきたけど


素の自分の電話の声を

必要があって録音して 聴いてみたら


従姉妹の ねんねこちゃんと そっくりで爆笑


何を喋っていても「ねんねこちゃんだよ…爆笑


と思ったら 可笑しくて笑い泣き笑い泣き



姉と電話しても

姉の声にしか聞こえないし

母に似てると思ったこともないし


姪っ子ちゃんの声も

姉に似てると思ったことがないのに


不思議だねねー


でも


ねんねこちゃんのお母さん(おばちゃん)と

お婆ちゃんの電話の声が 

実によく似ていて


学生時代 たびたび電話してきてくれた

おばちゃんの声を第一声で聞くと


90%以上の確率で

「おばあちゃん?(°▽°)」


と聞いてしまっていたのを

懐かしく思い出しました爆笑


(違うよゲラゲラと言われて、焦っていつも謝っていたなぁキラキラ)


骨格が似ていると

他人同士であっても声が似る

というのは聞いたことがあるけど


血縁者なんだから

似るのは当然だものね爆笑


私と姉の声は

多分似ていない


兄と父は

多分似ている(だんだん似てくる)


息子の声が

旦那さんの声に似ていて

ギョッとすることもあるから驚き


まぁ そんなものだろうけど爆笑



貴重な素の私のボイス

新発見に気付けて良かったです音譜音譜音譜




こんな気分爆笑