八月。 | 近藤彩人Official Blog「for season 3」Powered by Ameba

近藤彩人Official Blog「for season 3」Powered by Ameba

近藤彩人Official Blog「for season 3」Powered by Ameba



こんばんは。

8月も来週で終わりますね。

個人的には色々と想いや、
思い出を沢山脳裏に焼き付けた月になりました。





8月9日。

午前11:02
西に向かって黙祷を捧げました。



2023年、

この日も晴天で、

酷く暑い時間でした。


何もかも溶けて、

破壊した、

あの爆風の中、

先人の方々の無念も届かなかった一瞬の出来事を、

この先、絶対に起こさせないと、

一、日本人として強く思いました。


人類史上、

そして、地球上で、

殺人目的で投下された、

2発目の原子爆弾を、


原爆で被害に遭われた方々に対して、

失礼な言葉かも知れませんが、


これで永遠に最後にしなければならないと、

強く思います。


小学生の頃、

学校の図書館で、

素晴らしい作品の、


はだしのゲンを読んだ瞬間から、

ずっと今日までも、

これからも強く強く思います。







合掌。












以前、広島の原爆資料館で展示されていた、

ジオラマを、

子供が怖がるから撤去しろとか、


はだしのゲンを排除しろとか、


言ってるやつは、

一体どんな奴なんだろうか?


戦争とは、


原爆とは、


恐ろしいどころじゃない、


今の子供が見て、

怖い、

恐怖、


それを知らせなきゃ、


その子供達が、


戦争を、


原爆を、



絶対に起こしてはいけないと心の底から思わせないと。



見せなきゃいけないと思う。



事実を。





その当時の子供達は、


現実にその肉眼で、

悲惨な状態を見たんだから。




俺達の世代は、今の様な生温いと俺は感じてるけど、

それを見て、読んで、教えて頂けたけど、


異論と疑問を抱いた、

読んでくれてる人達から見たら、

俺はどう写りますか?



どれだけの悲劇と悲惨さを知ろうとして、

勉強して来たけど、


絶対に起こしては行けないと、

資料館等に触れる事、

目に触れる事がある時は、

心の底から思います。














大人になって、


政治家にでもなったら、


大変な事になると、俺は思う。


何でもかんでも、


現代風な画風や、


コンプラ的表現だけが良いとは、

俺は思わない。




戦争を経験してなく、


のうのうと金持ち一家で育った、


今の政治家の様に、


アホな政策で一般国民を苦しめて、


どこぞの国と、ズブズブで、

そいつの頭の中は、

利己的な金、金、金で、

俺たちを騙してる、


誰とは言わない人達。


コロナ禍がほぼ過ぎ去って、


原油価格がとかもっともらしい事言って、


乗っけてる税金をただ上げてるだけで、

騙してる、

どこの誰とは言わないが、


そんな悪知恵だけ掲げる奴ら、


そんな人達がのさばる様な気がしてならない。



なんか、


某中古車販売店の幹部どもが、

そのまんま政治家になってるみたいね。









8月15日


終戦の日。



亡くなられた全ての先人の日本人の方々。


世界中で、第二次世界大戦で亡くなられた方々。


黙祷を捧げました。



俺は、軽視しません。


戦争の事も。


原爆の事も。



先人の方々が遺してくれた、


色々な史実や、


事実も、


現代で起きてはいけない事だから。



知って行く事を大切にしたい。



知らないという事は、無知だ。



Twitterでは書いたけど、


8月15日の玉音放送を聴き、


今日、8月21日の当時、


先人の方々は、どんな思いをして、


どんな夜を過ごしていたんだろう。


終戦から5日目。



2023年の今日。


暑い一日だったし、



朝はベイブリッジから眺めた、

晴れ渡った夏の空の下、横浜の風景や、


湾岸線から東京に向かう景色を見て、


なんだかんだあるけど、


平和だなって思って、


人間って、

日本人って凄いと思って、


こうして暮らせている事に、


感謝しました。