さて。
前回は「〝お金っていうおもちゃで遊ぼう〟って怖いイベントにハカハカしながら参加した
という所まで書きましたが。




いやー、怖いよね。

だって世界中に顔と名前を晒して
お金をください
って言うんだもん。


だって親には
お金は我慢して頑張って働いて得るもの。
お金は簡単には手に入らないもの。
お金は大事に使って貯金するもの。
って教えられてるんだもん。

なのに
見知らぬ人に「お金をください」って言うんだよ?
もう罪人になった気分で参加した事を後悔した。





のに。
のにのに、のに!!!
 
 

 
イベントフィードを覗くと
軽やかに



お金大好き!お金ちょーだい♡

いーよー!振り込むねー!!!

えー、わたしも欲しいーーー!!!

わかったー!振り込むねー♡



なんて会話が普通に飛び交ってる。
この人たち、頭がおかしいの???って思ったよ、マジで。




でもね、本当におかしいのは
わたしの方だった!





お金ってのは信用が数値化された紙であって。
その紙幣自体には原価21円の価値しかないんだよね。
諭吉に10,000円の価値があるんじゃなく
10,000円の信用を諭吉というシンボルに持たせているだけで。
単なる便宜上の話し。

んで、その諭吉の得方に決まりはなく
働いて得てもいいし、何かと交換して得てもいいし、なんなら貰ってもいい。



だけど、わたしたちには
働かざる者食うべからず
って信念が刷り込まれてて、それを疑問にも思わずに代々受け継いできてるけど

実は
働かなくても食っていい
なんだよね。

 
 

イベントのコメント欄を隅から隅まで読んで
それが腑に落ちて ぱっかーん!して
じゃ、今までわたしが握りしめてたものはなんだったの?って考えてみたら
 
 
 
それ、わたしの信念じゃなくて親の信念だった!




まぁ、びっくり!

※ぬこ様、本日2度目の登場




でもね、大体の人がそうなんですよ。
親の信念をそのまま引き継いで生きている。


そのお金を軽やかにやり取りしていた方々は
親御さん自体がお金に軽やかで
欲しいなら両方買いなさい♪
っ育てられてきたそうで。

うちは決してビンボーではないのに
ちゃんと考えて買って大切にしなさい
って育てられてきた。

概念や思考が現実を創造するんだから
そりゃーその通りの現実になりますわな。
その頃はまだこういった宇宙理論は知らなかったけど




お金をちょうだいって言うのは恥ずかしいことじゃないんだ…




ということまでは腹落ちしたのでした。






おそらく長い連載なるよ( *´艸`)
 
 
 
 
 
わたしもお金の概念をぶっ壊したいのに、なかなかぶっ壊せない…という方は
アヤテラスの「お尻たたかれセッション」をどーぞ♡


あなたの親から引き継いだお金の概念を、紐解いていきましょー ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

照れ  お申し込みは コチラ からどうぞ♡






新月・満月の夜にアヤテラスRadioを放送しています♪



過去のアヤテラスRadioは コチラ からどうぞ♪





リアルタイムでアヤテラスRadioを聞きながらコメント参加をされたい方は、Facebookページに いいね!をしてくださいね ´ ³`)ノ ~♡


※これは画像のみです






LINE@にご登録くださると、アヤテラスRadio放送のお知らせや、その他のお知らせをお届けしまーす(*」´□`)」

友だち追加