日本一外国人が多い街で日本語ボランティアをする方たち | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー代表講師

ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!

インカレックスの多文化共生実現事業

今年度も川口市多文化共生係様

お仕事させていただきましたキラキラ



インカレックスAYAのライフワークにもなってきた日本語ボランティア向けの研修や講座!


まずは参加者の皆様!にごあいさつおねがい

夕方慌ただしい時間の開催にもかかわらず

多くの皆様にご参加いただけましたこと

心から感謝申し上げます。


みなさんの頷きや

漏れ聞こえる「へぇー」「うむ〜」

という声に、私は嬉しくなりながらも

よし!もっと唸らせてやるぞ!

と楽しくお話しさせていただきました。


本当にありがとうございました。


そして川口市多文化共生係の皆様!

今回もありがとうございました!


地域のこと、住民のことを思い

安心、安全な暮らしをキラキラと、

多文化共生社会推進のために

様々な企画、活動をされています。


微力ながら私共もお手伝いできることを

大変嬉しく思っています。


ご依頼いただく度に

いつもいつもこの事業の大切さに

身が引き締まる思いがしているんです。



NHK首都圏ナビにご紹介されていたので

皆さん、ぜひご覧ください。

日本一外国人が多い街川口市

“ホーム”に選ばれる理由とは!

クリック下差し


今回の講座は

日本語ボランティア入門講座ですので

これから川口市の外国の方の日本語支援をしていこうと考えている方たちが参加されました。


嬉しいことに、この講座の最中に、

すでに日本語お教室に通い始めた方が

いらっしゃったんです照れ


お話を聞いたところ

私と同じ養成講座出身だそうで

なんだか共通点もあり嬉しくなりました!


教えることがとても楽しい!


そのお言葉に

胸がキュンとなりましたね照れ


嬉しいピンクハートラブラブ


日本一外国人が多い街!ということは

日本一日本語ボランティアが

多い街となっても不思議ではありませんね。


そして

日本一外国人にやさしい街

日本一多文化共生が進んでいる街



日本一、それは

課題もたくさんあるかもしれません。


しかし思いも日本一!


今回の入門講座に参加された方たちも

本当に熱心に聞いてくださり

様々なことを考えてくださいました。


きっと多文化共生のよきサポーターに

なってくださることと思います。



私も末長く関わらせていただけると

いいな思っております。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね