模擬授業しました!★外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座 | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー講師

ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!

インカレックスの
外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座
早くも6期生の模擬授業が終了しました!

今回の模擬授業はインドネシアで
大変お世話になっている
KEIGAのリザル先生の学生さんたちに
お願いしました!

さまざまな準備をしていただき
感謝しています。

模擬授業の講師は4名、学習者が8名
そして我らICX見守り隊が4名

オンラインで賑やかに実施されましたよ〜


学生たちは日本の介護施設やレストランで
働く予定の学生たちです。
日本語は『みんなの日本語』終了レベル。

とにかく笑顔が良くて
真面目で一生懸命取り組む
いい〜学生たちでした照れラブラブ

今回の模擬授業のテーマは

1 日本の住まいと生活
2 時間・約束を守ること
3 チームワーク
4 敬語のコミュニケーション

これは毎回同じですが1レッスン20分で

導入から練習までをぎゅっと詰め込んだ

授業構成をします。



6期生のみなさんも
昨日の当日までなんども相談しながら
また自身と向き合い
かなり教案とスライドを練り込みましたね。

20分のレッスンといっても
準備も内容も省エネ!ということは全くなく

初めて会う学習者たちのことを考え
学習者の持っているであろう知識を想像し
いかにそれを引き出しながら
新しい知識を身につけるか

考えに考え抜いたものでしたおねがい

終わった後のホッとした表情キラキラ

やり切った❗️といった感じでしょうかね。


模擬授業はレコーディングをしていましたので
それを見ながらこれから振り返り「自己評価」をしていただきます。


まあ、この日は終わったあと、とにかく
ゆっくり休んでいただきましたウインク

お疲れ様でしたキラキラ




私たちは今回も1人でなく
チームで一つのことを成し遂げました。

これは学習者が
実際日本に来て働くときに必要な
チームワークを教えるのにも役立ちます。

我々教える側が体感していなければ
伝えることはできませんからね。

インカレックスの講座は

知識をインプットするだけではなく
オンラインのやり方も
チームワーク、チームビルディングも
全て体感によって身につけるのです。


次に6期生に会うのは
振り返り会&認定式の日ですおねがい

楽しみで〜す!

それまであと少し、頑張りましょう〜


みんなで一緒にラブラブ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

代表講師AYAのNEW講座
下矢印


下矢印
読者登録してね