世界のトイレを考えたら怒りがおさまってきた★異文化間コミュニケーション研修 | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー講師


ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!

今日は
外国籍社員を雇用している企業様のお話し


外国籍社員を雇用している企業が
どんなお悩みや不満を抱えているか
知っていますか?

最近AYAは日本企業さま向けの研修をさせていただいたり、外国人材雇用に関するお悩みをお聞きしたりすることが多くなりました。

ちょっとご紹介〜

えー?トイレの使い方が汚い
えー?遅刻や欠勤が多い
えー?休憩時間の戻りが遅い
えー?言われたことしかできない
えー?メールの返信がない
えー?私語が多い
えー?勤務時間中にスマホをいじっている
えー?匂いがきつい
えー?報連相ができない

これらは業種に関係なく
よくご相談を受ける内容です。

もちろん全ての外国籍の方がこうなわけではなくネガティブな部分にフォーカスした場合のことです。


日本企業は外国籍社員を雇用したことを
後悔したり、持て余しているご様子。

でもちょっと待ってください。
その原因を考えたことがあるでしょうか?

その方の能力が低いからでしょうか?
性格が悪いのでしょうか?
人として何か劣っているのでしょうか?




例としてトイレの使い方について
考えてみましょう。


日本のトイレのように
自動で蓋が開いたり、シャワーが出たり
音が流れたり、溶けるペーパーを使ったり
そもそも同じ形のトイレなのでしょうか?

なぜ足元がびしゃびしゃに濡れているか…

何かわからずボタンを押して
突然吹き出してきたシャワーに
驚いたのかもしれません。


また日本とは異なり
掃除は掃除を仕事としている人がするものだ
という考えの人たちも大勢います。

自分たちがきれいにしたら
清掃する人の仕事を奪うと考えているのです。

それに座る方向や立ち位置だって様々です。


トイレが汚れていること


これは
その外国籍の方の
能力の問題ではありません。

文化や考え方の違いから生じた「状態」なのです。

できないことに目をつけて
人格や人間否定をする前に

一旦、目の前のトイレの状態から
世界のトイレ事情
目を向けてみてください。


我々が普通だと思っていることが
世界では普通でないことなんて
いくらでもあるんですよね。

一例としてこのトイレのお話を
させていただくことがあります。

すると、それまで外国籍社員に対し
ご立腹だった日本人社員の方たちが

そうだよな、、、言われてみれば
トイレ事情は違うよな…

と言い始め、怒りを少しおさめくださいます。



トイレ以外のケースでも
なぜ外国籍社員がそのような行動をとるのか
視点を変えて深く考えてくださるようになるんですね照れ

お互いが異文化を理解し
異文化間のコミュニケーション方法を
歩み寄って考えれば
きっと仕事もうまくいくはず!

地道ではありますが
日本人側の意識の変化も
促していく必要があるんですねキラキラ


トイレのお話で
考え方を少し変えてくださる。

研修で学んだことを
水に流さないでくださいね〜チューチュー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

インカレックス情報】

新たな気づきが得られる
外国人人材育成のプロ!インカレックスの

もちろん外国籍社員のレベルアップも重要です!職場の日本語やマナーをしっかりと学んでもらいます。
インカレックスは双方向からしっかりサポートさせていただきます。

まずは気軽にお問い合わせ下さい!
下矢印下矢印下矢印



こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね