コーチング術講座★日本語教師の思考トレーニング開催しました! | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー講師
ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!

日本語教師思考トレーニング
7月25日
コーチング術講座開催しました〜


4連休AYA3講座で延べ100名のご参加❕
学ぶ日本語教師続々と増えていますキラキラ


コーチング
日本語教育にどう活かしていくか。

現役日本語学校時代からずっと考えてきました。


教師が一方的に授業する時代から
学習者が中心のアクティブな授業に
フォーカスされるようになり

教師のファシリテーション力が
問われるようになってきました。


学生たちのこれまでのティーチングスキルだけでは学生たちの心も体も動かないんですよね。

知識やノウハウを「教える」ということが
学習者の教師への依存心と上下関係を生み出し

ずっと教師からの指示、教えだけを待つようになるんです。


しかしコーチング
クライアント(学習者)との
上下関係で成り立っているのではないんですね。


コーチは
やる気!自主性!可能性!スキル!
引き出してあげるキラキラ

そんな関係性を作り上げるために
まず、私自身多くのことを学びました。

そして
発問力、コーチとしてのマインドを鍛える!

そんなことばかり考えてきました爆笑

そうすることが

チューリップ黄自分自身で答えを導き出す能力
チューリップ黄主体的に物事に取り組む姿勢
チューリップ黄協働する楽しさと効果

これらを引き出すことができると信じて!


しかし
私たちは日本語教師です。
ティーチングスキルももちろん必要!!

この2つのスキルをうまく使い分けて
結果にコミットできる教師でありたい。

そう思っています。

まだまだ私も経験を積んでいきたい。
皆さんと情報交換をしていきたいと思っています。

ご参加いただいた皆さん、これからもよろしくお願いします❣️

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


オンライン講座NEW情報
インカレックスの認定講座
4期生が9月からスタートします!
日本語教師として世界を広げたい方
ぜひご覧ください。



こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね