真摯な気持ちとチャレンジ精神★日本語教育コーディネーターAYA | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向け日本ビジネスマナー講師
ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!

こんばんは〜
完全に自宅での仕事になってから
今まで以上に忙しい毎日を送っております。

毎日12時間以上…今日なんて食事以外は
ずっと…15時間は仕事しっぱなしタラー

いくつもの仕事を
同時に処理していくわけですが
つくづく思うのがマインドマップ勉強しておいてよかった〜ということですニヤリ


独学ですがマインドマップの本を
たくさん読んだり

実際にソフトを買ってメモや資料を
マインドマップで書いたり

ある時期、すごくハマっていました。

もちろん、授業にも取り入れてましたし
日本語教師の皆さんにその方法を
紹介する講座も開いたりしていました。


実は今日、嬉しい?ことが照れ

ICX認定講師でもあり
フリーランス日本語教師としても
活躍している仲間がいるんですが

今度講座を依頼していているので
お題を投げてたんです。

本当に優秀な方ではありましたが
長年フリーランスとして
おひとりで教えていたからなのか

出会った頃は
少し凝り固まった(教え方ねウインク)ところが
見え隠れしていたんです。

しかし、ICXのビジネスマナー講座での
受講生同士のディスカッションや
課題への熱心な取り組みや
なんでもものにしてやろう!
すぐにやってみよう!精神

メキメキ思考が変化していったのです。

そして今日、彼女が送ってくれた資料は
簡単なものではありましたが
何というか…思考の過程が見える
とてもシンプルでわかりやすいものでした。


もともととても優秀で
素敵なマインドを持つ人ですから
私が言うのもおこがましいのですがねてへぺろ


それにしても

人は変われる!
真摯な気持ちと前向きさと
インプットしたらすぐアウトプットする
チャレンジ精神があったら

どんどん前に進める!

そう強く感じさせてくれる出来事であり
そう感じさせてくれる人だと思いました照れ

私も頑張ろうって!
仲間が頑張ってると
仲間を支えられる自分になろう!
と、また頑張れるキラキラ



日本語学習者に質の高い日本語教育を!
真の人材育成教育を!

それを早く実現するために
AYAは日本語教師をサポートする

そう決めたので
先生たちには活躍してもらいたいキラキラ

活躍できるフィールドを創り上げたいですな。


さあ、明日は
【みんなの日本語をもっと楽しくする講座】
3週目になります!

結構ハードな課題を出しているんですニヤリ

でも、、秘密ですけど、、
出てきた課題を見ると感動して
泣いちゃいそうになるんです。

課題見て泣くって笑い泣きおかしいでしょ。

伝わってきちゃうんです。
どんな思考で、どう努力してやったか。


また明日のご報告しますね。


きょうはひとまずこの辺で。
おやすみなさい


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

GW!またまた
すごい企画がありますよ!!
お楽しみに〜


こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね