久しぶりの情報交換会★JBAA✖︎インカレックス | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

ICX日本語教育コーディネーター
外国人向けの日本ビジネスマナー講師の
AYAです。


今日はインカレックスの養成講座の
公認をしてくださっている
日本ビジネス能力認定協会(JBAA)の
中村先生とICXメンバーとのカジュアルな
情報交換会でした〜ナイフとフォーク

中村先生!髪を短くされてもっとステキにラブラブ
今年初めてお会いしましたが、久しぶりにお話できてとても楽しかったです照れ

JBAA✖︎インカレックス
外国人人材へのビジネスマナー教育に
力を注いで行こう!
と改めて確認し合いました✨

あーーーでも、私ら話しすぎましたアセアセ


昼間はICXの講師たちで教材作成!
授業で先生たちが最高のパフォーマンスが
できるようにと、知恵を絞って
また工夫を凝らして作っております。

今日は飛び入り参加の先生に
お菓子の差し入れをいただきました〜


可愛い箱にピンクハート可愛いお菓子ピンクハート
癒される〜キラキラ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さて今日もこちらをご紹介
Facebookには既にアップされていますが
ブログでもみなさんに〜〜

ICXハンドブック
【成長する企業は外国人人材を育て、活かす!】
日本語教師の感想 Vol.6
今回はやさしい日本語指導者でもあり
ICX認定外国人向け日本ビジネスマナー講師としても始動しはじめた中野リエ先生からコメントをいただきました。

リエ先生、ありがとうございます😊

現在日本語学校で教えていらっしゃるのですが、これからは地域社会のため、外国人受け入れ側の企業と外国籍スタッフのためにも
「やさしい日本語」✖️「ICX日本ビジネスマナー」でのサポートをしていきたいと頑張っていらっしゃいます。

******************

以前、地方のある飲食店で
「当店は外国人留学生の支援をしています。
 お客様のご理解をお願いいたします。」

という貼り紙を見ました。

その店では、
留学生アルバイトの皆さんが
生き生きと明るく接客しており、
彼らの姿から店側の愛情と歩み寄りが
感じられました。

反対に、勤務している日本語学校で
学生面談を行うのですが、

時々「アルバイトを辞めたい。
店長やスタッフとうまくいかない。」
という声を聞きます。

こういった話を聞く度に胸が痛くなります。

仕事を頑張りたくて始めたものの、
自分の意見が言えず、誤解されたり、
意欲がないと見なされている現実があります。

ハンドブックを読んで、改めて、
外国人人材を「人の財産・宝」として考え、
お互いに歩み寄り、信頼し
よりよい関係を築くことができれば、

「辞めたい」と言うことも
少なくなるのではないかと感じました。

インカレックスさんやAYA先生の教えを元に
微力ですが企業の皆様
外国人の皆様双方のお手伝いができるように
頑張りたいと思います。


******************
今日もとてもステキな方たちと
お仕事したりお話ししたり充実した1日でした!

ありがとうございましたラブ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

インカレックス最新NEW情報】

こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね