こんにちはラブラブ

五藤亜矢子です。

 

 

 

 

先日、お仕事仲間とランチに行ってきましたナイフとフォーク

 

 

梅の花 栄店

 

 

 

 

 

 

久しぶりの懐石料理と、尽きない話題を楽しできました照れ

 

 

 

 

☆☆☆

 

パートナーの嘘に気づいた時にやりがちな…

 

 

 

 

「嘘ついてるでしょ?」

 

 

 

 

と相手を責める行為。

 

 

 

 

これ、実は逆効果だったりします注意

 

 

 

 

人が嘘をつく理由は、

 

 

 

 

自分を守るため

相手を守るため

 

 

 

 

と言われています。

 

 

 

 

「本当のことを言ったら責められる」と思えば自分を守るために嘘をつきますし、「本当のことを言ったら相手を傷つけてしまう」と思えば相手を守るために嘘をつきます。

 

 

 

 

なので、パートナーの嘘に気づいた時は、

 

 

 

 

「彼は今、嘘をついているんだな」

 

 

 

 

という事実を先ずは受け止めるようにしましょう。

 

 

 

 

そのあとに「彼はなぜ嘘をつく必要があるのか」という、嘘の奥にある理由に寄り添ってあげます。

 

 

 

 

そしてパートナーが心を開いてくれるように自分ができることを考える。

 

 

 

 

今後も彼と良好な関係を築いていきたいなら、相手を責めることではなく、目の前の事実にどう向き合うかが重要です。

 

 

 

 

一人で向き合うのが難しい時は、ご相談下さいねウインク