個人懇談前に子どもたちに対して考える事 | an's life.断捨離節約子育て奮闘記

an's life.断捨離節約子育て奮闘記

an(38)
節約生活
stepfamilyのリアル
断捨離記録etc…

ストレスためない
無理しない
楽しんだもん勝ち!

⋯て思ってるけどさ?
愚痴も出るし吐き出したいし
前向き目指しても弱る時だってあるのさ。笑



おはようございますニコニコ



6月も終わりに近づいていますネ。
7月はまず個人懇談が来ます…

うちは反抗期長男が中3で受験生ですが
本人は考えている!と言うけれど
まあまあいろいろとツッコミどころ満載で
私に対してはやはりあーだこーだ言う
手はでなくなったけど真顔
もう勝手にしたら?と私は思っているw
結局自分の人生やし
資格取得できる高校に行って
資格取得して就職して
なるべく早く一人暮らしして自立したい
が本人の希望らしいのですが
仕事に繋げる資格の取得だって
今のほぼゲーム三昧の生活ではダメだし
生活リズムも整えて行かなきゃだよ?
て伝えても…
わかってるし
ママとは時代が違うんだから
資格取得だって授業受けてれば取れる
んーんーんーんーん。
高校で資格取得した口ですが
授業で取れる範囲の資格って
就職にそんなに有利にはならない最低限。
私は卒業時に国試まではクリアして
現在も職に就いてるけど
当時は今迄したことないほど勉強したし
そんなに甘くないと思うんだけど…
時代が違うんだ
と言い張るので何か言うにも腹立つw
自分でそれじゃダメなことに
気づくしかないと思うから
もうほっとこう…
親だけが一生懸命になろうと
結局は子ども本人が将来を切り開く他ない。
自分で理解して行くしかないと思う。


頑張れ長男。
自立心こそ人を成長させる。
と、私は思う。

甘えんぼ次男は…まだ小2なので
まあ元気に楽しく
勉強もそこそこにでいいと思うし
今はサッカーで自分に自信をつけているから
それを応援してる。
ちょっと甘えんぼすぎて
学校の支度もママやって~!
とか言いがちなので
自分で出来ることは出来るように
促していかなきゃなぁ真顔

子どもの人生だからこそ
難しいけども
社会に出た時に
折れない心を持ち合わせる子に
育ててあげたい。
人生において心が折れない為には
どうすることがいいのかなって考えてるけど
私自身はたぶんメンタルが強い。
両親曰く、自立心が強い。
それが故に育てにくいと思ったこともあるし
反抗心の強い子だったという。
確かに
私はこうしたい!こうありたい!
こういうのはいや!
だったら行動する口笛
ダメ〜っていわれる事は沢山してきたw
でもそれが経験で糧になる。
失敗したりすごく落ち込んだりしたし
でもそれを親には言わなかったし
友だちに話すのも苦手だったと思うアセアセ

自分で決めて
自分で行動して
やってみて
失敗して
落ち込んで
違うと学んで
自分で軌道修正してきたんだと思う

それがいいのか悪いのかわからないけど
大抵の事は笑えるし
自分の人生はそこそこ面白いグッ

子どもたちも今の私の歳くらいになっても
楽しめる人生送って欲しいな。


昨日お友達から富山のお土産もらったよ~
かんこんたんうんまい口笛


こんなのももらったw
私の中でルールがあり…
次の日が休みーって時には
入浴剤でとことん解す照れ
てなワケで今夜はケロリンの湯です笑

今日もなにかしら頑張ろ知らんぷり