一時帰国期間中の息子達の課題 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

今年の一時帰国でやる事リストはこちらです。


①三男(6歳)日本の小学校1年生体験入学


長男と次男が行った小学校ですが、今回は1週間だけの体験入学で許可を頂きました。


4週間行かせたかったけど、行かないよりかは経験で良いかな。



②三男のスイミングスクール


週1回以上が希望です。


コーチの判断により、週2回コースに申し込めるかは無料体験後に決定します。



③三男のそろばん検定試験受験


10級と9級の両方受験を目指します。


暗算は余裕で合格出来る10級を受けさせようかと思っています。



④長男の下宿へ突撃


次男も三男も会えるのを楽しみにしています。



⑤横浜旅行


カップラーメンを作りたいと、三男のリクエストにより決定しました。


7月に行く予定です。



⑥次男、日本の学習塾通塾


去年と同じところへお願いしています。



⑦三男の自転車練習


6月で7歳になる三男。


これは流石に出来る様にならないと…アセアセアセアセ



⑧次男パスポート更新


今回の更新で、次男の高校卒業まで使える為、私が関わる最後のパスポート更新になります。



⑨福岡のキッザニアに日帰り旅行(三男が希望すれば)


小学校の体験が1週間しかないので、平日が結構空きます。


私と三男のタイミングが合えば一度日帰りで行ってみても良いかなと思っています。


⑩別府旅行


別府は何度も行っているのに、地獄めぐりをした事がないのでやってみたい。



私の個人的行事は、歯医者と整骨院へ行く事です。


マレーシアの歯科で抜歯を勧められたものの、抜歯については決心できず。


セカンドオピニオンで日本のかかりつけ医に聞いて、同じ意見なら諦めようと今のところ温存しています。


その部分を含めて、問題のある歯が3本。


この際、一気に治療してもらうつもりです。


整骨院については、


7年前の三男授乳中に足の付け根がずれて、自然にいつか治るはずと待つ事7年。


ヨガやダンスをやってきて、自力で直そうと頑張ったものの、バランスの悪さから膝や他の部分に皺寄せが来てしまってもう限界。


流石に専門医を頼ろうと思います。



さてさて、どんな夏休みになる事か。


日本は約2カ月滞在します。



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。