小学1年生の教科書無料配布 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

遂に三男は今年4月からピカピカの一年生になります。


いよいよ日本語教育待ったなし!!



ラッフルズアメリカンスクールでは、既に1年生をやっているので、算数や理科などのお勉強は心配していません。


しかし三男にとって、日本で暮らしたのは、生まれて6年間で延べ8か月間のみ。


日本人でありながら、日本を殆ど知りません。


夏休みに体験入学をさせたくても、日本語ゼロは流石に先生も三男も大変です。


そこで、在マレーシア日本大使館のジョホール出張日に合わせて、教科書無料配布を受領しに行きました。




11年前に初めて教科書無料配布を体験してから、長男が中学1年生になる時まで教科書無料配布にはお世話になってきました。


その後、長男と次男の日本語学習は私の手を離れ、オンラインの先生に外部委託し、教科書の申請はして来ませんでした。


最後の申請から6年ぶりの教科書無料配布申請をして、今回もスムーズに手に入れられました。






小学1年生の教科書を見るのは9年ぶり。


どれどれ…


次男の時と何か変わってるかな…?


教科書を開いて、最初の驚き!!



教科書が全部カラー虹虹虹虹


紙の質も良いですし、凄くお金がかかっていそうな教科書です。


音楽の教科書は、三男にも教えたい日本の歌が入っていました。





国語の教科書のサルとザル、カキとカギの部分は私が小学生だった頃もあったと記憶しています!


そしてこれ!



おおきなかぶ


これは私が小学生だった頃も、長男が小学1年生だった頃もあった記憶があるような、ないような。


私が小学1年生だった時は


「あおいそら しろいくも」


から始まったのですが、三男の教科書は違いました。


日本語を覚えるには音読あるのみ!!


三男の日本語教育は始まったばかり。


彼のアイデンティティ維持の為にも、指導頑張ります筋肉筋肉筋肉


バレエバレエバレエバレエバレエ


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

お求めはこちら↓からです!