マレーシアの健康瓜「蛇瓜」 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

苦瓜といえばゴーヤですね。

ゴーヤといえば身体に良い食べ物だと広く知られています。

そしてインド系のお店で必ず見かけるものに蛇瓜があります。




上の写真の下の方にある緑色の料理が件の蛇瓜です。

因みに、インド料理店でこのワンプレートRM8.5(¥230)。


日本にはインドから明治時代に伝わったようですが

少なくとも私の記憶では日本で食べた事がありません。

瓜の仲間だろうなぁ〜〜と今まで食べていましたが

これが蛇瓜だとマレーシアへ来て7年目にして知りました。

こちらでは妊婦さんが食べたら良いと言われるくらい

女性に嬉しい栄養素が豊富なんだそうです。


蛇瓜の上の写真はネットより拝借。

ゴーヤの様な苦味は無く、サッパリしたお味で

キュウリほどの独特な臭いが無くお料理の味によく馴染む瓜です。

マレーシアのインド料理店へ行った時は是非チェックしてみて下さい。