マミーカップラーメン作製体験・マラッカ | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

マラッカのジョンカーストリートに

マレーシアで有名な麺メーカーMameeがあります。

そこでは自分だけのオリジナルカップラーメンが作れるワークショップがあり体験して来ました。




開店10時と同時に入店した我々は

直ぐにレジへ向かいます。

オリジナルカップラーメン作製体験を申し出ると

チキン、カレーラクサ、トムヤムクン、3種類の内どれが良いかを申請して料金を支払います。



日本のカップラーメン作製体験の相場を知りませんが

ここマレーシアの価格は何とRM5.2(¥145)ポーンポーンポーン

RM20位すると思っていただけに

拍子抜けの安さで逆に驚いてしまいました。

渡された空のカップを持って2階へ。

先ずはカップに塗り絵を開始。




やっぱりここはマレーシア。

さしてあるカラーペンの蓋の色と実際のペンの色が違っていて惑わされますニヤニヤ

三男の妨害に遭いちょっと色がはみ出してしまっているのはご愛嬌。




さて、色を塗り終わると次は具を入れるゾーンへ。





ここは透明な仕切りの右側に我々が立ち

内側のスタッフがパッキングを手伝ってくれます。





ここでは中に入れる具を4種類自分で選らんで

スタッフに入れて貰います。




中身の具の種類は上の写真にある種類。

私はコーン、キャベツ、グリーンピース、人参を選択。

その後シーズニングとプラフォークを手早く入れてくれ

蓋のゾーンへ。




蓋をセットした後に下の写真右下の緑色のボタンを押す様に言われます。




ここを押すと蓋がピッタリくっついて

ビニール真空パックゾーンへ。

そして出来上がったのがこちら。




右側が私で左が次男作。

次男の色塗り!チーン

これは手作りなので賞味期限が12/9までと2週間しかないので早速実食。

次男はチキン味そして私はカリーラクサ味。




因みに、マレーシアのスーパーでこれらのカップ麺や袋麺が買えます。

シーズニングは同じなのでお味見がしたい方はお試しください。




油揚げは4種類の選択野菜とは別に入れてくれました。





コーンもグリーンピースもしっかり入っています!

キャベツだってほら!




人参は底の方にお目見えしました。




Mamee Shefのカップ麺を食べたのはこれが初めてですが

カリーラクサ味、悪く無かったので

日本のお土産に買って帰ろうかなと思います。

3年前はジョンカーストリート近くの道が大渋滞で行くことを諦めたカップラーメン作製体験。

今回は三年越しの体験が出来て本当に良かったです。

体験は土日のみですので

行かれる方はお気を付け下さい!