師走のあれやこれや | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

師走最初の更新、今頃になってしまいました。

我が家は自営業で年末は何かとばたついてるという言い訳をしたりして。

多分今年最後の更新になるので、今更ながらのうちの子カレンダーですが。


毎年仲良くしてもらっているブロガーのうにさん製です。

虹の橋組のクリスとウバはなんとなくのコスプレしています。

写真が限られているので毎年これになっちゃうかな。


うにさんのは

お空の先輩達も現役ちゃんたちも可愛いクリスマス仕様。

似合っていますよね♪


うにさんにはこのせわしない時期に毎年カレンダーを作っていただいています。

申し訳ないなあと思いながらこのカレンダーは店にも飾っていて、取引さんたちとの話題作りにも一役買ってもらっています。感謝でいっぱい。

うにさん、ほんとうにありがとうございました。


さて前回11月最後の記事で、来年のいとこ会下見の大阪の新スポットを紹介しましたが、別日に他のところへも行ってきたのでそのご報告です。


JR天王寺の辺り。

娘が撮った写真。よく似た名前のハンバーガーショップは知っているのですが……。


ここもお勧めという娘でしたが、今は工事中で入れません。来年のいとこ会までには工事も終わりそうです。





美術館前に可愛い像がありました。早咲きの桜もちらほら。


大阪の陣の舞台近くでもあり、公園も中は見えないけれど広くて素敵。

近くにはあべのハルカスもあります。

この日は午後から娘に予定が入っていたのでここまで。

また日を変えて下見してこようと思ったのですけれど……。


お歳暮のお礼の電話の時、いとこの1人が日帰りでの参加したいということで、この人は東京23区内の人ですが、別の関東地区の人たちのことを考えるとあまり早く集合時間を言えない。

関東組が来やすいところとなると関西での開催は難しそう。

次弟と相談して、次弟のいる岐阜近くの名古屋での開催にすることにしました。

なので仕切り直し。

幹事役はほんとうに難しいと感じました。

今までやってくれていたもくりんさん(絵本と人形作家)の苦労も感じて、ほんとうに感謝しかないです。


もくりんさんは私の出版の導き手でもあります。

もくりんさんのInstagramよかったら覗いてみてくださいね。


さて今月は他にも


次弟のところの姪がお誕生日。

2人目の孫ちゃんも来月1歳のお誕生日なので、1人目の孫ちゃんのクリスマスプレゼントと共に贈り物。

姪の旦那様、婿養子さんからもお礼の電話をもらいました。その日は岐阜に霙が降ったそう。そんな中お仕事で立ちっぱなしだったとかで、ほんとご苦労様でした。


元ブロ友のかっしーさんのお店Diafullへ行ってヘアカット。これも久しぶり。

近くの公園でぼんやり森林浴は楽しみのひとつです。


そして……。


上は父の入院していてそして最期の時を迎えた病院の近くの風景です。

山並みは紅葉が残っていました。

今年は紅葉が遅れているそうです。

今月21日は母の祥月命日でした。

13回忌。法事は父の17回忌と一緒に10月に済ませています。

母の旅だったその年の夏「Destiny」を出版して、少しだけ母を喜ばせることができたかなと思います。ぎりぎりでしたけれども。

母の遺言。

「姉弟これからもずっと仲良くしてね」

母が身をもって大切にしてきたことでした。


主人方の姉妹家族との忘年会。

今年も1番上の姉の喫茶店で今は亡き次姉のところの甥が料理してくれました。

今はお父さんの建設系の会社を継いでいますが、その前は鮮魚店で働いていた甥なのでさばくのはお手のもの。

お刺身や鰤しゃぶ、ふぐちりをご馳走になりました。







十数年ぶりに亡き次姉の元旦那様(料理をしてくれた甥のお父さん)も参加してくださいましたので、主人も話し相手ができて嬉しそうでした。


夏から体調不良で同伴できなかった大阪の和泉市父鬼町の取引先への仕入れにもひさしぶりに行ってきました。

いつもは店の休業日の日曜に行っていて、この製材所の人には会えなかったのですが、この日は平日。製材所の方達にもご挨拶もできました。


ついでに和歌山へも行って主人の姉妹の分もみかんや野菜を買って帰りました。


クリスマスには娘がロコにトナカイのカチューシャをプレゼント。


はじめはなんだこれー⁉︎

と嫌がったものの。



みんなが可愛い〜を連発すると……。


そ、そーう? と満更でもない様子。



丁度耳がロコ自身の耳に被って自然な感じに。


オレオとアッシュにお疲れ様〜と言われてちょっとぐったり。ベッドは占領されちゃいましたが、人間を喜ばせるのも疲れるね。被ってくれてありがとう。


そしてブロ友さんからプレゼント。

Bellさんから可愛い猫たちのストールとサンタさんのパン。

ストールはもう一枚欲しかったので助かります。

パン、サンタさんにナイフを入れるのは申し訳ないですが美味しくいただきました。

トースターで軽く焼いてバターをつけたらとても美味しいです。


うにさんからはカレンダーやお菓子、手帳、ファイルケース、海苔の佃煮、豆茶、バスソルトやハンドクリームなど。

うちの子カレンダーは店と娘用に3部作ってくださいました。中身はまた来年月ごとに紹介しますね。





うにさんいつもいつもありがとうございます。


Bellさんのブログはこちらから。



うにさんのブログはこちらから。



今年は入院は免れましたが、半年間くらいは体調不良で何かをやり遂げたという感覚はない1年でした。

今風邪やインフルエンザが流行っています。

店の従業員さんやバイト君も体調不良でお休み。

皆さまもどうぞご自愛ください。

そしてより良いお年をお迎えくださいね。


しっぽたちより

「良いお年を〜」


来年こそは「Destiny」3巻目出せるようにがんばるぞー。