しっぽ達の予防接種と私の4度目の… | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

9月に入りすでに半ば、相変わらず残暑が厳しく秋はまだ来ないみたいです。


暑いからしっぽたちも熱中症にならないようにお水とエアコンをしっかりと。







夏の真っ盛りにロコの散歩に行くと公園では朝も早よからクマゼミが大合唱していました。

いつもの公園は空蝉がいっぱいで。


これ、何匹か分が固まっていますね。


8月の終わり頃はツクツクボウシの声に変わって、草むらからは虫の声。


季節の移ろいは感じられたのですが、夏は今もしっかりいついてしまっています。


8月末に行く予定だった1年1回のしっぽ家族の予防接種は台風もあって9月にずれ込みました。

毎年実家の弟の動物病院でやってもらっています。

急を要する病気やロコの狂犬病予防接種は近くの動物病院でお願いしていますが、混合ワクチンとフィラリア予防の薬、猫ズのフロントラインは弟のところでお願いしています。

実家へは車という足が必要。私は免許がないので娘に頼んで送迎してもらっているのですが、今年はなかなか仕事の休みが合わなかったので、余計にずれ込みました。


ドライブ慣れしているロコは嬉しそう。




その一方でゲージに入っている猫ズはイヤニャーイヤニャーと抗議の声をあげていました。


近くの動物病院も少し距離もあり、結局は車でないと3匹一度には連れて行けないですが。


今年の体重は

ロコ18Kg

オレオ4.1Kg

アッシュ4.2Kg

でした。

ロコはしっかり増えてます💦

アッシュは保定から抜け出して、ピョーンと飛んで逃げて大変でした。


弟夫妻からは半月遅れで誕生日プレゼントをいただいて。

ハンカチは猫柄。義妹が選んでくれたようです。


ちなみにこちらは次弟からのプレゼント。


これとお肉。

食べてしまってからなのでお肉の画像はなしです。


次弟とは誕生日が1日違いなので、プレゼント交換みたいになるのが通例ですが、私もお肉を送ったので今年はお肉交換でした。



秋、早くこないかな〜。

ワタシは暑いの苦手なんだけどなぁ。

と、ロコ。



散歩も時間を見てなのですが、それでも人も犬も帰ってくるとハアハア息が荒くなってしまいます。


アッシュは散歩しなくていいの?


オレオも寝ているばっかりでいいなあ。


でもロコは散歩好きそうじゃん。


好きなんだけどね〜。でもその後はぐったりよ。



早く秋になーれ。


と、ここまで書いて、見直してから更新するつもりでしたが。

膠原病内科の通院前の事前検査があったので、それがすんでからと思い、保留のまま行って来ました。採血と採尿だかなので早く終わり、帰途へ。

しかしなんだかしんどい。自転車をこぐのも息切れです。

この日の夜発熱がありました。最高で37.9°

咳、鼻水、頭痛も続いていて風邪かもしれないし、もしかしたら今また流行って来ているというコロナなのかもしれないし。

で、近くのクリニックに。

PCR検査を受けました。4度目です。

1度目はコロナ禍蔓延中このクリニックで。陰性。

2度目は入院中同じ病棟で陽性の人が出たため、に。これも陰性。

3度目はこのクリニックがお盆休み中だったので少し遠い内科で。この時は陽性。去年の花火大会でお客さんを呼ぶ予定がだめになったあの時です。

そして今回。

よかった〜。陰性でした。

どうやら夏風邪だったよう。

点滴とお薬を処方してもらいました。

今は熱も下がって微熱程度です。

夏バテも感じていた中でした。


まだ暑い🥵日本列島です。

皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。