しっぽ誕生月とあまろっく | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

出遅れました。5月です。既に3分の1過ぎようとしています。体調を心配くださっている方もいるのですが、元気ですよ。今夢中になっていることがあり、そちらで時間を取られてなかなかブログに行きつかなくてすみません。


ゴールデンウィークは自営業の主人は暦通りの仕事、公園管理の娘はシフトが休み中も入っていて我が家は通常通り。

5月は初っ端から義父の祥月命日だったり、主人と私の結婚記念日だったり。


遅まきながら、今月はじめの投稿ということで、いつもの我が家のしっぽ達カレンダーのご紹介。友達ブロガーうにさん製作です。



今月誕生月のしっぽ達。なので子ども時代の写真を選んでみました。


うにさんのおうちの子たちのカレンダーはこちら。

端午の節句にちなんだコスプレです。お空にいる先輩たちもね。女の子も兜被ったり金太郎さんになったり、かっこいい〜。


うにさんのブログです。



うちの子たちは3匹とも保護っ子。

ロコは淀川の河川敷で産まれた野犬の子。オレオとアッシュは大阪北摂の某公園に遺棄されていた兄弟猫なので本当の誕生日はわかりません。

先代の迷い猫ウバが平成の終わりに虹の橋に渡り、ベットロス状態のまま譲渡会や保護犬カフェで出会いました。


オレオとアッシュは7月に出会った時2ヶ月くらいという保護主さんのお話でしたので、令和初日の5月1日を誕生日にしました。

すぐにうちに慣れてくれて、2日前に来た犬のロコとも仲良しに。

ロコはもう少し後に産まれたらしくて娘の誕生日と同じ日にしました。

そのせいか娘に1番甘えております。


そんな我が家のしっぽ達。

今は大きくなりました。

種を超えて仲良しです。







さてゴールデンウィーク中は義父の祥月命日があったので墓参りしたり。

今回はロコも一緒でした。

車中のロコ。セルフィーで撮ったら鼻でかに。



お掃除中は大人しくしていましたが、夏かと思うくらい暑かったです。


暑かったから生垣の木陰に移動。何か気になるの?


娘が休みの平日は映画にも。

「あまろっく」

えーお話でした。途中から涙が止まらなくなっちゃった。

テレビでやったら録画して何度も観たいかな。


少しボケ気味ですがポスターから。


江口のりこさんと中条あやみさんのダブル主演です。

江口さんのコップの文字がちょっと変なのはなぜでしょう。映画の中に答えがあります。

あまろっくとは尼崎市を災害から守っている河口にある装置のこと。それがタイトルになっている意味にも泣かされました。

兵庫県と尼崎市あげて応援している映画です。

お笑い要素もあるけれど、泣ける映画でした。

特に記憶に残る災害のことは泣かされました。


ゴールデンウィーク中、他にしたことは衣替えでした。冬物洗ったり、ホカペこたつを片付けたり。また肌寒い日もあるから早すぎたかなとも思ったけれど。


しっぽたちはかくれんぼしたり


私のパソコンの上を占領したり。

おい〜。仕事できひんやん。


寝ていたりのゴールデンウィーク。

いつもと全然変わらないね。


おまけ。

散歩から帰ったばかりのロコ勝手口で。このハーネスは小さくなって来たので誕生月のプレゼントに買い替えます。



ちなみにドアを破壊したのは初代のクリス。

義母がいる時は家に入れなくて、でもみんなと一緒にいたくてドアをガリガリ。

人が大好きで主人の店で看板犬を楽しみながらやっていましたが、ほんとは家族といたかったよね。可哀想でした。クリス、今ならずっと一緒にいられるのにね。

ほんとうにごめんね。



もうひとつおまけ。

こんなにがりがりしても丈夫なロコのベッド。